来年自家用2000CCクラスの車検の費用は?

このQ&Aのポイント
  • 来年自家用2000CCクラスの車検にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?おおよその目安として知りたいです。
  • 自家用2000CCクラスの車の来年の車検にはどれくらいの費用がかかるのか知りたいです。予算の参考にしたいです。
  • 自分の車が来年車検を受ける予定なのですが、2000CCクラスの自家用車の車検費用は大体いくらぐらいですか?教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

車検

来年自家用2000CCクラスで一日車検だと費用は幾らぐらいかかりますか

みんなの回答

• 86tarou
回答No.6

車検費用の殆どは重量税と自賠責保険料です。これは法定費用で、どこで受けても同じになります。 重量税は24,600円(車両重量1.5トンまで)か32,800円(同2トンまで)のどちらかでしょう(エコカーや初回車検とかによっても税額は変る)。 http://annai-center.com/documents/juryozei.php 自賠責保険は27,840円。 http://annai-center.com/documents/jibaiseki.php この他に印紙代が1,100円~。 この他に色々と名目を付けて費用を取るのが、検査料や申請代行料、手数料等があります。これらによって総額が変ってきます。この金額は車検を受ける場所によって違い、安いところは1万円前後からありますが高いとすぐに数万円くらいにはなります。高いところはショートパーツ等の交換も含めている場合もありますが、差額は3万円程度は普通にあり得る金額でしょうか。 あと、検査に通すために交換が必要なものがあればその部品代と工賃が掛かります。この工賃については上記した検査料とうに含まれている場合もあります。 普段からちゃんとした整備をしていれば車検時に交換するものは特にありませんが、車検を次の車検まで安全に乗るためのものだと勘違いしている人とかの場合は多くの交換費用が掛かるかもしれません。すぐには変えなくても良い部品も儲けのために勧めてきますし、自分で分からなければ任せるしかないと思う人も多いですので。 私は車検は法律上最低限のことをやっているに過ぎないと思っているので、法定費用以外は1万円前後しか払いません(サイドスリップや光軸調整が発生すれば+数千円)。他の整備は適時行っているので、車検時に無理にして無駄な費用は使わないということです。例えばオイル交換は車検間隔に数回行いますが、これも走行距離や期間で行うため車検時はしません。期間だけ単純に行うものがあるとすれば、ブレーキフルードとクーラントの交換くらいでしょうか。これは車検時にやっても無駄ではないかと思います。 と言うことで、部品代や工賃は車の状態によって大きく変わり、車検に通すためだけに交換するのか、車検には通るが交換するのかも影響してくるでしょう。 安ければ総額7、8万円、上限はないので15万円以上というのもあるかもしれませんよ(あくまで今の車の状態や普段の整備状況による)。

• habataki6
回答No.5

車検の見積もりというのが事前に出来ますから業者によって 金額は違います、ですから費用は安いのを期待したいのでしたら 事前に概算予算の見積もりを求めてくださいね、それには事前 点検が必要です。

回答No.4

車検を行う場所、ディーラ、ガソリンスタンド、カーショップ、民間工場などにより金額は結構変わります、また車検で交換が必要な個所があればその分金額が増えます、例えばタイヤ4本となればタイヤの品種によりそれだけで4万位から20万位と幅があります、ブレーキディスクとパッド交換とかなるとやはり10万を超えます、年式も不明、走行距離も不明、車種も不明(2000ccの国産車セダンと、ベンツじゃかかる金額は変わります(部品代等)) 一般的に初回車検でディーラーなら10万弱、ガソリンスタンドなら10万以下、カーショップなら、予約時期で金額が変わります(早めの予約で割引が有るので)10万前後。 また、車検以外に必要なお金で任意保険は、年齢など使用者による条件、車両の種類、違反歴や事故歴、保険その物の内容により金額は大きく違うので、ネットで見積もりした方が正確です。 ここで訪ねるより、車検を出す予定の所に行って、現車で見積もりしてもらうべきです。

• no_account
回答No.3

車検には重量税が関わってくるので、車重によって若干料金が変わります 総額で言えば、何も交換する部品が無ければ7万~8万位でしょう

• ma-fuji
回答No.2

業者により様々です。 コバックなら、特に問題箇所がない場合、71000円でできます。

• n_kamyi
回答No.1

あなたの車の状態によります。 何もなければ、10万前後。 車検に通らないような不具合があれば数万単位で金額は上がります。