• 締切済み

最近頭がぼーっとします。

noname#210533の回答

noname#210533
noname#210533
回答No.2

玉に、どうしても集中力が飛散してしまい、日常生活に 困る程、思考のピントが焦点を結ばない時、やる方法の 一つをご紹介します。 頭に、何か乗っけるんです。 私はパソコンのマウス位の重さのもの、例えば大福餅とかを 頭のてっぺんに乗せて、本を読んだりパソコンを使ったりします。 頭を動かすと落ちてしまうので、姿勢をまっすぐにして気持ちを 集中するのに役立っています。 (観られると馬鹿だと思われるので、人前ではしません。) これをやると、意識の一部がずーっと頭の上に乗ってるモノを 落すまいとし続けるので、馴れて来ると他の余計な事を 考える余地が少なくなるのです。 というより、頭の上と、仕事の二つで手いっぱいになります。 目をつぶって精神統一しようとするときにも、心が落ち着かない 時にも、この邪魔くさい頭の上の錘が、思考が散ることを 防いでくれることが良くあります。 誰にも役立つとも思いませんが、お試しになってみてはいかがで しょうか? 私は、真面目に言ってます。 今も積み木みたいな木片が頭頂部に乗っています。 これでじっと何もしなくても気持ちは落ち着いてきます。