• 締切済み

ノートパソコンのHDD交換とOSインストール

10年前のノートパソコンで「HDDが壊れている」とのパソコンショップの診断があり、同一型格の中古のHDD(「データ消去済」、「フォーマト済」)を購入し、交換しました。 パソコン:FMV-BIBLO NB18D/L HDD:東芝製 40GB MK4021GAS OS:Windows XP Home Edition SP1a 不具合現象: (1)パソコンに添付されていたリカバリーディスクでインストールしてみました。CDを読み込んだ後、"blancco(ハードウェア情報 レポートID 4056801025)"表示とその内容が表示されて先に進みません。またこの内容は実際と違っています。(例えば、メーカ:NEC、モデル:PC-VY13MEXJREUR、・・・・) (2)手元にあったWindows XP Professional SP1のディスクでクリーンインストールしてみましたが同じでした。 質問 (1)"blancco"表示はHDDに残っているデータと思いますが、データ消去、フォーマット済の筈ですが何故この表示が出るのでしょうか。HDDの消去ミス? (2)このままではOSのインストールができません。通常の方法で再度フォーマットするればよいのでしょうか?それとも特別な方法があるのでしょうか? (3)フォーマットは、新たにHDDケースを購入し、別のパソコンにUSB接続した上、Windowsのソフトを使うか、または手持ちの「PartitionMagic」で 実行しようと考えています。 (4)HDDを入れ替えた場合、型格は同じでもシリアルNoが違うとPCメーカ添付のリカバリーディスクは使えないのでしょうか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.3

対処方法については、blancco MBR 削除 というキーワードで検索してみてください。 いくつか具体的な対処方法が検索出来ます。これで1)、2)は解決できます。 検索例: (他にもまだまだいっぱいあります。) http://okwave.jp/qa/q7479682.html これさえ解決出来れば、3)は必要ないはずです。普通にHDDを換装して、検索した対象方法でクリーンインストールすれば使える様になります。 ご参考に。

shiragaatama
質問者

お礼

有難うございました。今回の問題については、ごく普通に起こる不具合であることが分りました。 (1)表示されたデータはblanccoソフトがHDDのデータを消去する際に、管理のためにHDDのMBRに意図的に書き込まれたものであること。 (2)使用するにはHDDのMBRからblanccoのデータを削除する必要があること。 (3)その方法は、リカバリーディスクかOSソフトをCDから立ち上げ、その過程でMBRをクリーンにできること。 インストールも出来ない例もあるようですが、今回の場合は、CDからの立ち上げも出来ないので、素人判断ですが、多分CDドライブも不具合だろうとと判断しました。先ずはパソコンショップで診断してもらおうと思っています。この判断が外れていたら、改めて相談したいので、その時は、よろしくお願い致します。

• rosso2ch
回答No.2

「blancco」で検索すると、データ消去ソフトである事が解ります。 http://www.blancco.jp/product/blancco-pcedition/spec/index.htm 消去レポートを表示しているのでしょう。 データ消去は完了している訳です。 XPのリカバリやクリーンインストールですが、データ消去ソフト等を使った後は 他のパソコンに繋ぐ等して、初期化しないといけなかったと覚えています。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

質問者

お礼

有難うございました。今回の問題については、ごく普通に起こる不具合であることが分りました。 (1)表示されたデータはblanccoソフトがHDDのデータを消去する際に、管理のためにHDDのMBRに意図的に書き込まれたものであること。 (2)使用するにはHDDのMBRからblanccoのデータを削除する必要があること。 (3)その方法は、リカバリーディスクかOSソフトをCDから立ち上げ、その過程でMBRをクリーンにできること。 インストールも出来ない例もあるようですが、今回の場合は、CDからの立ち上げも出来ないので、素人判断ですが、多分CDドライブも不具合だろうとと判断しました。先ずはパソコンショップで診断してもらおうと思っています。この判断が外れていたら、改めて相談したいので、その時は、よろしくお願い致します。

回答No.1

1)について 「blancco」と表示されるのは、HDDのデータ消去にBlanccoの消去ツールが使用されたためです。 参考 http://www.blancco.jp/ 2)について CDを入れた後の再起動時に、そのまま放置をしていませんか? おそらく起動順がHDD優先となっているため、CDからの起動ができていないことが原因です。 CDからの起動に失敗してHDDを読みに行ってしまい、Blanccoの消去後データが表示されているということですね。 電源を入れた後、F2キーを押すとBIOS設定に入れますから、そこで起動順序をCDが最優先になるよう設定変更をするか、起動後に「Push any key to CD Boot」等の表示が出る場合はそこでスペースキーやリターンキーを押せばCDから起動するはずです。 3)について 上記方法でCDからの起動ができれば、再フォーマットの必要はありません 4)について 通常そんなことはありません。ごく希に容量が違うとリカバリできない場合がありますが、今回は容量が同一なので問題なくリカバリディスクが使用できるはずです。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼