• ベストアンサー

欧州サッカー企業の収支データは?

今、欧州サッカー企業は放映権バブルがはじけて経営破綻が日常的に起きています。いったいどんな経営をしていたんでしょうか?おおまかな内容(高額年俸、移籍金)、理由はわかるのですが、具体的な収支データが知りたいです。(過去数年間)欲を言えば、マンチェスターユナイテッド、ニューキャッスル、アーセナルなど以上プレミアリーグ、バイエルンミュンヘン、ボルシアドルトムント、以上ブンデスリーガ、セリエAクラブ他、の内どれか教えてください。

noname#6365
noname#6365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

マンチェスターユナイテッドのHPに、投資家向けのページがありました。 上場してるのかな?

参考URL:
http://ir.manutd.com/manutd/findata/reports/
noname#6365
質問者

お礼

グレートサンキューです!!!!!!!!! さっそくじっくりみてみます~~~~~~~~~。やったー

関連するQ&A

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

  • 欧州サッカーで好きなチームが多くて困ってます

    欧州サッカーを半年前から本格的に観始めたのですが贔屓のチームがなかなか決まりません 好きなチームが多くても問題ないと思うかもしれませんが グッズ等を買う場合どこのチームのグッズを集めるべきか また同じ時間帯に試合がある場合リアルタイムでどの試合を観るべきか、と地味に困る点があります そこで出来れば一つに絞ってみたいので皆さんのアドバイスが欲しいと思います 現在好きなチームは「マンチェスターU」「マンチェスターC」「チェルシー」「ACミラン」「バイエルンミュンヘン」 私のそれぞれのチームに対する想いを少し長くなりますが書いてみようと思います 前提として私のチームを応援するスタンスとしては ・近い将来も欧州のビッククラブとしてCLで上位に居続けられる(現戦力、経営、育成等の面から) ・観て面白いサッカーができる(サッカーはエンターテイメントの一つとして考えてます)  そのため、展開の速さやカメラワーク等の点からプレミアが好きです ・ユニフォームやグッズがカッコいい(個人的にはアディダスがカッコいいと思います) 「マンチェスターU」(去年の冬から、ただしCL決勝で少し失望) 近年の安定した成績から今後もCL上位に居続けられると思います(今年敗退しましたが・・・) 現戦力にも19~26の活きの良い選手が多いので期待できます ただし、ユニやグッズがナイキなので微妙にシンプル過ぎて他に比べて見劣りします 「マンチェスターC」(今季から下記の戦力が加わったので気になるチームに) オーナーのオイルマネーのおかげで近い将来の好成績が期待できそう 現戦力はアグエロシルバナスリと小回りの利くアタッカーが居てバロテッリのようなキャラクターも居て面白い 今のところ観て面白いサッカーをしてるのはシティとバイエルンミュンヘン ただし、グッズはエンブレムはカッコいいけど水色は普段着として使いにくくアンブロもよく分からない 「チェルシー」(今季から何となく、00年代に出遅れたのが残念) 近年のPLでの成績は素晴らしく、期待の若手が多いので今後も上位に居続けられると思います グッズに関してもアディダスなので使いやすく、青色も使いやすいのでグッズ面では一番良い 「ACミラン」(00年代は好きだったけど戦力放出+高齢化で私の中では微妙な存在に) 黄金時代を知らないのが残念ですが00年代のカカシェフチェンコピルロ時代は少し知ってます 現戦力は中堅ベテランが多く、近い将来の好成績が期待できるかはちょっと微妙です グッズに関してはチェルシーと同じく、クラブ人気も相まって種類も豊富で良い 「バイエルンミュンヘン」(キッカケは下記の通り) ドイツの隆盛、今年CL決勝ホームなのと序盤の無失点試合記録もあって観始める 他のリーグに比べてドイツは経営や経済面から今後も安定した成績が期待できると思う 現戦力も優秀な20代が揃っており、ドイツ人が集まりやすいためドイツと一緒に応援できる グッズに関してはチェルシーミランと同じ、ただし3大リーグに比べてグッズは少ない このようにニワカ+勝ち馬主義なところがあるので賛否両論あるとは思いますが 一つのチームを応援するからには勝って欲しいと思います どこを応援すべきか何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 放映権料について

    近年、スポーツ界では放映権料の重要度が増し、放映権料がなくては、経営も成り立たないほどになりました。そこで欧州サッカー界ではクラブにとって放映権料が収入として、どのくらいの割合を占めるのか?具体的な統計データ、収支データ、できれば経営破綻がうわさされるラツィオ、ローマ、黒字経営を続けるマンチェスターユナイテッドなどを教えてください。

  • プレミアリーグのここ数年の不調の原因

    フットボールリーグにおいて世界最高峰とも呼ばれる、イングランドプレミアリーグ。 しかしここ最近は、チャンピオンズリーグで苦戦する場面が多く見受けられます。  UEFAランキングでブンデスリーガにも、じきに抜かれるとも言われているのですが、 ここ最近のプレミア勢の不調は何が原因なのでしょうか?  理由があるとすれば、それは何でしょうか?  数学のような明確な一つの答えはないのでしょうが、その理由のようなものを大きなものから、挙げて、ここで論じてもらえるとうれしいです。    プレミアリーグは、相対的に実力が落ちているということでしょうか?それとも一時的な不振でしょうか?プレミアリーグで通用しても、CLで通用しない理由とは?  ここまでの展開。  -決勝進出-  05-06シーズン。アーセナルのみが、ベスト8入りして、決勝進出。バルセロナ優勝。    -ベスト4に3チームが残る黄金期-  06-07シーズン。マンU、チェルシー、リバプールがベスト4入り。ACミラン優勝。  07-08シーズン。リバプール、チェルシー、マンチェスターUがベスト4入り。マンチェスターU優勝。  08-09シーズン。マンU、チェルシー、アーセナルの3チームが、ベスト4入り。バルセロナ優勝。 -曲がり角期。マンUは安定した実力を示す-  09-10シーズン。マンU、アーセナルがベスト8。インテル優勝。 10-11シーズン。ベスト8にトッテナム。マンU、チェルシー。マンUは決勝進出。バルセロナ優勝。  -混迷期!?-  11-12シーズン。マンチェスターC、マンチェスターUがGL敗退。アーセナルはアウェーのミラン戦でまさかの0-4。ホームで怒涛の追い上げで3-0とするもベスト16敗退。  チェルシーはナポリとのベスト16でアウェーで1-3。敗退危機となるも、ホームで延長戦込みで4-1で逆転勝利。ベスト4のバルセロナ戦では徹底した守備戦術とカウンターで勝利。   決勝では、ブンデスリーガのバイエルンミュンヘン相手に守備的な戦術で勝利。 12-13シーズン。  前シーズン王者であるチェルシーがGL敗退。マンチェスターCは最下位でGL敗退。  アーセナルは、シャルケ、モンペリエ、オリンピアコスのグループで2位通過。  マンUは1位でGL進出。  GLで、アーセナルがバイエルンミュンヘン、マンチェスターUがレアルマドリッドに敗れ、ベスト16で終了。  ここまで見たところ、07-08シーズンと11-12シーズンですが、かつての頃と比べて、勢いがなくなっている気がします。 これの原因についてどう思いますか?

  • プレミアリーグのDVDが売ってるお店教えて下さい。

    トッテナムやニューキャッスルなどプレミアリーグのチーム、選手が 好きなのですが、これらのDVDやグッズを扱っているお店をご存知ですか? 東京都内もしくは通販でもOKです。 マンチェスターユナイテッドやアーセナルとかは、探すとあるんですけど 4強以外のチームのものって、なかなか見つかりません。 ちなみに、アーロン・レノン君、オーウェン、ダミアン・ダフのファンです。

  • 【BIG4】レアル・バルセロナ・バイエルン・マンU

    サッカークラブ収入ランキング2014 1. レアル・マドリー 5億1890万ユーロ(約738億円) 2. バルセロナ 4億8260万ユーロ(約686億円) 3. バイエルン・ミュンヘン 4億3120万ユーロ(約613億円) 4. マンチェスター・ユナイテッド 4億2380万ユーロ(約603億円) 5. パリ・サンジェルマン 3億9880万ユーロ(約567億円) 6. マンチェスター・シティ 3億1620万ユーロ(約450億円) 7. チェルシー 3億0340万ユーロ(約431億円) 8. アーセナル 2億8430万ユーロ(約404億円) 9. ユヴェントス 2億7240万ユーロ(約387億円) 10. ミラン 2億6350万ユーロ(約375億円) http://www.goal.com/jp/news/73/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3/2014/01/23/4564297/%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E5%8F%8E%E5%85%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%EF%BC%99%E5%B9%B4%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%81%AE%EF%BC%91%E4%BD%8D やはりヨーロッパサッカーは、レアルマドリード・バルセロナ・バイエルン・マンチェスターユナイテッドの4クラブが支配している状況なのでしょうか。 レアル・バルセロナ・バイエルン・マンチェスターユナイテッドは他のメガクラブに比べても別格なのでしょうか。

  • マンUがフェライニを獲得しましたが凄い選手ですか?

    マンチェスターユナイテッドがフェライニという選手を獲得したそうですが、得点王だったファンペルシーよりも高額の移籍金を払ったそうですね。 その選手は、ファンペルシーよりもはるかに高額を払う価値のある凄い選手ということなのでしょうか。 欧州サッカーに詳しい方、教えてください。

  • ブンデスリーガをよくみるかたへ

    昨シーズン中盤ぐらいからすこしずつブンデスリーガをみはじめたばっかりで知識がありません。 ただ、スタジアムの埋まり具合が異常にすごいのでみてるとテンションあがってきちゃいます。 ダービーマッチともなればさらにサポーターのボルテージもあがりもりあがるんだとおもいました。 そこで質問なんですが、現在トップディビジョンに所属していてダービーがあるのはどこですか? できれば両チーム名とダービーの名称もおしえてください。 あと、ダービーじゃなくてもアーセナル対マンチェスター・Uの試合みたいな必要以上に選手が熱くなってしまうような試合もあれば教えてください!? おねがいします。

  • サッカーが好きで統計が好きで暇な人是非お願いします

    今回のワールドカップの得点者の、 主要リーグ別クラブ所属選手の得点を知りたいと思います。 セリエA       日本代表    本田(ACミラン)1点       イタリア     バロテッリ(ACミラン)1点        アルゼンチン  イグアイン(ナポリ)1点 プレミア       オランダ     ファンペルシー(マンU)4点       イングランド   ルーニー(マンU)1点       ドイツ       シュールレ(チェルシー)3点        ウルグアイ    スアレス(リバプール)2点 リーガ       アルゼンチン  メッシ(バルサ)4点        ブラジル     ネイマール(バルサ)4点       フランス     ベンゼマ(レアル)3点       ポルトガル    Cロナウド(レアル)1点        ブンデス       ドイツ      ミューラー(バイエルン)5点       オランダ    ロッペン(バイエルン)3点       ドイツ      ゲッツェ(バイエルン)2点       日本       岡崎(マインツ)1点       韓国      クジャチョル(マインツ)1点 リーグアン       コロンビア   Jロドリゲス(パリサンジェルマン)6点 その他リーグ みたいな感じで集計できないでしょうか? どこのリーグが一番得点したのでしょうかね? 今回Jリーグ所属選手の得点は無かったのみたいですね。 やはり優勝したドイツの選手が多く所属するブンデスリーガのクラブ所属選手が一番得点したのでしょうかね? そしてその中のバイエルンミュンヘンの選手が一番得点したのですかね? 暇なかたがいらっしゃれば、是非統計資料の提示をお願いします。

  • UEFAチャンピオンズリーグ優勝予想

    以前CLグループステージ組み合わせが決まったばかりの時、どこが優勝すると思いますか?という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8256561.html その時、興味があったのが、チェルシーとナポリ ご存知のようにナポリは勝ち点12を取ったのに、残念ながら決勝トーナメントに進めませんでした。 選手・サポも納得できないでしょうね まあそれはさておき、予告?したように決勝トーナメントの組み合わせが決まったので再質問です。 ずばり、どこが優勝すると思いますか? マン・シティ vs バルセロナ オリンピアコス vs マン・ユナイテッド  ミラン vs アトレティコ レヴァークーゼン vs PSG ガラタサライ vs チェルシー シャルケ vs レアル・マドリー ゼニト vs ドルトムント アーセナル vs バイエルン 楽しみなカードはシティとバルサ あと多分私も、うるうるしてしまうだろうなと思うのが、 モウリーニョが熱望していたドログバのスタンフォード・ブリッジ帰還ですね! でも優勝はバイエルンに決まりのような気がしてきました。 今朝、CWCの試合、ハイライトだけ見たのですが、あの強かった広州が何も出来ませんでしたね。 今のバイエルンのレベルになると、日程とか時差なんかも関係ないのか!と驚くばかりです。 まあそれでも何が起こるかわからないのがサッカーですから、 今の段階での優勝候補予想を楽しみつつ、皆さんの予想をお聞かせください。