• ベストアンサー

コマンドを自動化できるプログラムの作り方

OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 このたび、サーバのユーザ登録をすることになりましたが ユーザごとにシンボリックリンクを張ったり、 ディレクトリの所有者を変更したりするのですが、ユーザが多くてコマンドを打つのは大変です。 何かよい方法はないでしょうか? たとえばユーザ名を打てば、自動で所有者や リンクが張れるようなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.1

そういうときは「シェルスクリプト」というものを作ります。apache6さんがユーザ登録時に実行するコマンドを複数個まとめて実行させることができます。またユーザ名称などのパラメータを指定することも可能です。 Googleで、「シェルスクリプト」という文字列で検索してみてください。いくつも参考になるサイトが見つかると思います。

参考URL:
http://www.glasscom.com/tone/linux/ShellScript/ShellScript.htm
apache6
質問者

お礼

シェルスクリプトというのがあるのですね。 早速使ってみました。うまく実行できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yutopapa
回答No.2

シェルスクリプトについては、#1さんが回答された通りです。 以下、シェルのイメージです。(思いっきりイメージですから、細かい文法は間違ってるかもしれません。(^^;) --- hoge.sh --- useradd %1 chown hogehoge ln -s hogehoge%1 /home/%1 ---------------- で、こいつを $ hoge.sh new_user という感じで実行してやると、useradd、chown、シンボリックリンク張りを一気にやってくれます。 UNIX(Linuxを含めて)に足を突っ込んだらShellは絶対に必須なスキルですから頑張って勉強して下さい。

apache6
質問者

お礼

Shellはとても便利です。ご回答ありがとうございました。