• ベストアンサー

Debian3.0でIP等の設定を変える場合

OSはDebian GNU/Linux 3.0です。 インストール時にipアドレスやホスト名を 設定したのですが、これらの設定を変更したい場合 どこを修正すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

うちでは、Debian/Woodyで、LANカード2枚ざしでルータ兼FWを動かしてます。 ネットワーク関連の設定ファイルを掲載しておきますので、参考にしてください。 # cat /etc/hosts 127.0.0.1    ns   localhost # cat /etc/hostname ns # cat /etc/resolv.conf domain ####.net search ####.net nameserver 999.999.999.999 nameserver 888.888.888.888 # cat /etc/networks localnet XXX.XXX.XXX.0 # cat /etc/network/interfaces ### The loopback interface auto lo iface lo inet loopback ### The first network card - this entry was created during the Debian installation auto eth0 iface eth0 inet static     pre-up /etc/network/interfaces-secure     address XXX.XXX.XXX.10     netmask 255.255.255.0     network XXX.XXX.XXX.0     broadcast XXX.XXX.XXX.255     gateway XXX.XXX.XXX.1 auto eth1 iface eth1 inet static     address 192.168.1.1     netmask 255.255.255.0     network 192.168.1.0     broadcast 192.168.1.255

apache6
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 変更後も問題なく正常動作していることを確認できました。