• 締切済み

オーストラリア入国みに関して

今年の4月までオーストラリアにワーキングホリデーで滞在していた者です。その滞在中に現地で婚約をしたのですが、ワーキングホリデーの期限が4月に切れた為、一旦日本に帰国しているところです。スパウスVISAを申請したいのですがうちの嫁が以前デイファクトVISAを前の彼氏から受けていたため、来年の9月までは申請出来ない状態です。なので一年近くあるためずっと日本で待つのも辛い状況... そこで質問なのですが学生VISAで半年もしくは1年戻ろうと思うのですが金額的に負担になるため、観光VISAで入国できればいいのですが、すでに現地で籍をいれてる状態で観光VISAで入国できるのでしょうか?目的が観光でないことがバレて強制帰国させられてしまうのでしょうか?回答お願いします!

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

観光ビザ(日本人や韓国人ならETAS)については、観光目的に限らず、親族訪問などもこのビザを使います。 https://www.eta.immi.gov.au/ETA/etas.jsp?locale=japanese ETAの有効期間は、ETA許可日から12か月あるいはパスポートの有効期限満了日まで(有効期限が1年未満のパスポートで申請した場合)のどちらか短い方です。この間、複数回渡航することができます。 1回の訪問で最長3か月まで滞在可能です。 オーストラリア滞在中に就労することは禁じられています。このビザは観光、親族訪問、短期商用(公用、商談、会議・学会出席など)の目的に限られます。 3か月以上就学することはできません。 結核に現在罹っていないあるいは罹ったことがないこと。 服役、執行猶予の有無に関わらず、計12か月以上の刑事有罪判決を受けていないこと。 ----------------  ↑ などが申請条件です。 ETASは他国のビザと異なり、代行業者を通したほうが公式サイトより安いですが(^^; たとえ現地に配偶者がいても配偶者としての入国資格を持っていないのならば、一般の旅行者と同じように渡航するんだと思います(というか他の国でも一般にはそういうものだろうと)。 ただ、質問内容でよくわからないのが、婚約したのか、婚姻したのか?? 普通、「籍を入れている」と言ったら法的に結婚しているということですよ。 日本人だと入国審査では特に旅行目的を問われないかもしれません。 あ、入国カードに滞在先を書いたりはするんでしたね。ホテル泊ならホテル名を書けば良いですが・・・・ http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/oce/au.html 入国拒否の懸念としては、 ・比較的最近までワーキングホリデーで長期滞在していた ・日本で通学先や勤務先が特にない場合(無職) ・1週間や2週間でなく、3ヵ月滞在するつもり ・現地に婚約者/恋人がいる などがあるかと思います。 詳しいわけでなく、よく一般に見聞するような話では、という意味ですが・・・・ イミグレで引っかかるか否かは運にもよるようです。 質問そのものよりは、それに付いている回答が参考になるのではないかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120255756 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483974149 http://bbslog.web.fc2.com/100_aus_visa07131.htm ※運と言っても、もちろん、近い過去に長期滞在経験がなく、往復チケットを持ってホテルに泊まる1週間程度の観光旅行とかだったらほとんど引っかかりませんが。