• ベストアンサー

こういったサイトの回答者は・・・

質問サイトで子供の勉強の事や塾のことなど質問すると、 元塾の先生などからの回答や、 厳しい意見を言う方がいますが、 こういったサイトに回答する人って、 実際ちゃんとお仕事をしているのでしょうか? 現役で実力のある方など、忙しいので回答なんて する時間がないと思うので ある程度の時間があり、自由がある人だと思われます。 そういう方が、ものすごく上から目線の回答をして 自己満足ってことないですか? 実生活、うまくいってないとかで、 ここで自己表現する! というような、 ものすごく嫌な嫌味な言い方をする方が 時々います。 中には言葉を選んできちんと回答をしてくださる方もいますが・・・。

noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.8

明らかな誹謗中傷回答は論外として、回答者が仕事をしているのか、自由人からの回答しか無くて自己満足に過ぎないのでは?という疑問を感じていては、正直、質問など出来ないと思います。 何故なら、ここで質問しても回答者を選ぶことは出来ません。そういうシステムになっています。しかも、回答者も質問者も全て匿名なのですから、質問をして回答が寄せられるのは、「どういう回答者なのか」ではなく、サイトのシステムから回答が寄せられると思った方がよろしいかと思います。 回答者を選べず、回答はサイトのシステムから寄せられますので、上から目線や自己表現のような回答が寄せられるのも、これまたシステムのなせる業だということです。 嫌な回答者をブロックするのもシステムですので、時間帯や曜日などを選んで質問するなど、上手に活用すれば、求めている回答も寄せられると思いますよ。

質問者

お礼

時間帯によって回答者が違うのはありますね。 それにタイミングによって良い回答があった場合、 すごく励まされた経験もあります。 匿名で見えないから、言葉だけが届くので、 因果応報といいますし、 自分も良き回答者でありたいと思います。 よい回答が出来たときやっぱり実生活も充実しているものです。

質問者

補足

ブロック機能はいいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたはどんだけいろんな質問と回答見てるの? 貴方は仕事してないの? 現役だったとしても実力がないから、いろんな回答を見た上に質問までする時間があるんでしょ。 現役で仕事して、回答してたら実力がないみたいに書いてて、完全な嫌味じゃん。 なんで自分に当てはまることばかりを言ってるのにほかの回答者に対して上から目線なの? それで言葉を選んで質問したつもりなの? 他人は自分を映す鏡。2ch流でいえば自己紹介乙。 ちなみに俺は暇人だし、仕事は別にがんばったり向上心を持ってるわけじゃないから、 別に実力とかないし、なくてもいい。 資格を取ったほうが会社的にはいいみたいだが、 給料変わらんのに自分の時間を使うつもりもないし、試験の費用や有給使って自腹を切るつもりもさらさらないわ。 回答するのは自己満足も何もただの暇つぶしですから。 実生活はうまくいってるんじゃね、わからんけど。 努力しない自分にちょうどいいぐらいだと思う。

質問者

お礼

はぁ?? 回答意味がわかりません。

回答No.7

2ch流に、自己紹介乙。

質問者

お礼

は??

回答No.6

>実際ちゃんとお仕事をしているのでしょうか? 半自営なんで時間の融通は効きます。 ちゃんと仕事をしているかといわれたら、 普通のサラリーマンのようにはやってないですね。 遊んでいても金を稼ぐ術があるってのはいいものです。 オフィスも自宅ですし。 実生活はあまりうまくいっていない。 ここで偉そうに回答して自己満足しています。 嫌味な言い方もするかな。 でも、それって質問によりますよ。 アホな質問には、アホな回答で応えます。 もちろん、まともな質問にはまともに応えます。 懇切丁寧な回答だと評価されることもあります。 ここは小学生くらいから70歳とか80歳とか リタイアしたそこそこ立派な社会人だった方もいるので、 そういう人のごく普通のまっとうな意見、厳しい意見を 素直に受け止められない若者も多いなというのは感じます。 先ほど、他の質問に回答しましたが、 社会人なら遅刻はしない、無断欠勤などもってのほかと。。 ごく当たり前のことを書きましたが。 それが厳しい、上から目線だと批判されることもありますね。 二十歳過ぎてもガキみたいなやつもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 11012148
回答No.5

実つい先ほど似たような質問(ブロックユーザーの登録はどうしてますか?)をした者です。 自分も貴方と同じく「自己満足」「自己中心」の回答をする方はたまに見かけますよ・・・ まぁ質問した自分が言うの何か変ですが「そう言う方」はブロックユーザーに登録しちゃいますから・・・ 確かにネット上の事なんで「気にしない」と言う考え方も出来ない訳じゃありませんがやっぱあからさまに上から目線であ~だこ~だと言われりゃ面白くないですしね・・・ ただ「時間が」とか「自由な」はたまた「実生活に問題が」とかは何とも言えませんね・・・このサイトは携帯でも利用出来ますから俗に言う「ヒマつぶし」的に回答する方もいますし・・・自分みたいに自営業の方もいますしね・・・ 自分は長い事このサイトに利用してますけどいかにネット上でも「モラルとマナー」は守った方がいいと思ってるんですけどね・・・ 教えて下さい、と言う謙虚な姿勢にはキチンとした態度で接しそして教えてくれてありがとう、と言う感謝の気持ちでお礼をする事がベストだと思っています。 まぁ貴女の言う通り自己満足(自己中心含む)で回答したり質問したまま何らお礼を書かない方も多々いますからね・・・・ やはり気持ち良く利用するらなら適度にブロックユーザー登録も必要かな?と自分は思っています。 少々質問外の回答になりましたが何卒ご容赦の程。

質問者

お礼

最近私もブロックユーザーを使うようになりました。 回答に腹が立って、お礼欄に言い返したら OKサポートからこちらだけ削除されたり編集されたり。 だから、嫌な回答する人はブロックが一番ですね。 嫌な回答をするのを趣味みたいにしている人もいますので。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

はじめまして 私の場合は、事務所を子供に譲って 子供から給料(お小遣いという表現のが正確か?) をもらっています。 子供の部下です。 なので、集中して回答する時間は作れないこともないです。 それでも回答数は、少ないほうでしょうね・・・ 結局は、時間とお金の心配がないから大量に回答ができる。 そう・・・思いました。 生活が困窮していては、回答どころではありません。 私も上から目線や ちょっと違うな?と感じる回答をよく見かけます。 私たち質問者は、情報とともに回答者の経験が聞きたいのです。 なのに、いろいろ書いておきながら専門家に相談してくだい。 な、回答。 対面して相談をうけるときも同じですが、どれだけ回答する準備に 時間をかけたか?で質問者様のその後の人生が変わります。 ものすごく嫌な回答をする人は、自分の悩みと感じていない。 所詮は人事であり、自分は何の心配もないので 責任を持たない。 大げさな言い方になってしまいましたが やっぱりこの回答に時間を使えるのは、幸せなことです。 私は、この場で質問者様の本音が聞ける。 そして、それは実際の仕事に必ず役に立つのだ!! そう思って、回答をはじめました。 評価が、著しく低いのが悩みですけど・・・ 大切なことは、質問者様は経験からの情報がほしい そして、自分の悩みと考えてほしい 当然にしかるべく解決に向けて行動するが、その前の 下調べにすぎない のですから、質問者様の未来を考えて回答をしなくてはならない。 そんなことを子供にも言いました。 調整力も大切だとは、思います。 でもそれよりも質問者様の心を読むことも大切です。 くだらない、意味のない回答・・・失礼しました。

質問者

お礼

そうですね! 私も自分が実生活でうまくアドバイスできるように 回答したことがあります。 でも、時々「はぁ??」と言うような回答が付いたときに こっちもむかっと来てお礼欄に書くと、 OKサポートから削除されたことも。 それがすごく腹立って。 回答した人は悪くないのか?と思うので 人間修行になっているのかもしれません。

• santana-3
回答No.3

「回答」とありますが、実際には「投稿」です。 「投稿」された内容が「回答」かどうか判断するのは質問者さんの自由です。 当然、わからないから質問したわけで、投稿された内容を判断する事は出来ないと思います。 でも、それが質問サイトなんだと思います。

質問者

お礼

・・・。そうですね・・。 回答とありますけどね・・。

• AloveB
回答No.2

そういう人もいると思いますよ 自分の考えが現実(職場?)では通じなくて ここで偉そうに「これが普通、こうするべき」と言う人。 私は恋愛や人間関係などの記事によく回答しますが 自分の経験や自分の考えをもとにして書いています。 なので、質問者からしたら「ありえない!」なんてことも あるかもしれません。 浮気・不倫系の記事は大批判しますしね^^; そういった回答含めての 幅広い意見が聞けるのもサイトならではかな?と思います^^

質問者

お礼

そうですね。私もたまに経験上わかることを回答します。 時々ベストアンサーが付いたり。 すごく嫌な思いをしたときには一旦退会します。 でも、けっこう使いやすいのでまた再登録するのですが。 幅広い意見やリアルでは相談できないことには使いやすいですね。

• nobu1717
回答No.1

それこそこういったサイトですから、様々な人が勝手なことを言いますよ。 その中から自分で回答ではなく解答を見つけるか、参考にして自分なりの結論を見つけるしかありません。 どういう意見があるか知りたいのではなく、答えを知りたいならこういうサイトは向かないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。