• ベストアンサー

こういったサイトの回答者は・・・

質問サイトで子供の勉強の事や塾のことなど質問すると、 元塾の先生などからの回答や、 厳しい意見を言う方がいますが、 こういったサイトに回答する人って、 実際ちゃんとお仕事をしているのでしょうか? 現役で実力のある方など、忙しいので回答なんて する時間がないと思うので ある程度の時間があり、自由がある人だと思われます。 そういう方が、ものすごく上から目線の回答をして 自己満足ってことないですか? 実生活、うまくいってないとかで、 ここで自己表現する! というような、 ものすごく嫌な嫌味な言い方をする方が 時々います。 中には言葉を選んできちんと回答をしてくださる方もいますが・・・。

noname#196139
noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.8

明らかな誹謗中傷回答は論外として、回答者が仕事をしているのか、自由人からの回答しか無くて自己満足に過ぎないのでは?という疑問を感じていては、正直、質問など出来ないと思います。 何故なら、ここで質問しても回答者を選ぶことは出来ません。そういうシステムになっています。しかも、回答者も質問者も全て匿名なのですから、質問をして回答が寄せられるのは、「どういう回答者なのか」ではなく、サイトのシステムから回答が寄せられると思った方がよろしいかと思います。 回答者を選べず、回答はサイトのシステムから寄せられますので、上から目線や自己表現のような回答が寄せられるのも、これまたシステムのなせる業だということです。 嫌な回答者をブロックするのもシステムですので、時間帯や曜日などを選んで質問するなど、上手に活用すれば、求めている回答も寄せられると思いますよ。

noname#196139
質問者

お礼

時間帯によって回答者が違うのはありますね。 それにタイミングによって良い回答があった場合、 すごく励まされた経験もあります。 匿名で見えないから、言葉だけが届くので、 因果応報といいますし、 自分も良き回答者でありたいと思います。 よい回答が出来たときやっぱり実生活も充実しているものです。

noname#196139
質問者

補足

ブロック機能はいいですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたはどんだけいろんな質問と回答見てるの? 貴方は仕事してないの? 現役だったとしても実力がないから、いろんな回答を見た上に質問までする時間があるんでしょ。 現役で仕事して、回答してたら実力がないみたいに書いてて、完全な嫌味じゃん。 なんで自分に当てはまることばかりを言ってるのにほかの回答者に対して上から目線なの? それで言葉を選んで質問したつもりなの? 他人は自分を映す鏡。2ch流でいえば自己紹介乙。 ちなみに俺は暇人だし、仕事は別にがんばったり向上心を持ってるわけじゃないから、 別に実力とかないし、なくてもいい。 資格を取ったほうが会社的にはいいみたいだが、 給料変わらんのに自分の時間を使うつもりもないし、試験の費用や有給使って自腹を切るつもりもさらさらないわ。 回答するのは自己満足も何もただの暇つぶしですから。 実生活はうまくいってるんじゃね、わからんけど。 努力しない自分にちょうどいいぐらいだと思う。

noname#196139
質問者

お礼

はぁ?? 回答意味がわかりません。

回答No.7

2ch流に、自己紹介乙。

noname#196139
質問者

お礼

は??

回答No.6

>実際ちゃんとお仕事をしているのでしょうか? 半自営なんで時間の融通は効きます。 ちゃんと仕事をしているかといわれたら、 普通のサラリーマンのようにはやってないですね。 遊んでいても金を稼ぐ術があるってのはいいものです。 オフィスも自宅ですし。 実生活はあまりうまくいっていない。 ここで偉そうに回答して自己満足しています。 嫌味な言い方もするかな。 でも、それって質問によりますよ。 アホな質問には、アホな回答で応えます。 もちろん、まともな質問にはまともに応えます。 懇切丁寧な回答だと評価されることもあります。 ここは小学生くらいから70歳とか80歳とか リタイアしたそこそこ立派な社会人だった方もいるので、 そういう人のごく普通のまっとうな意見、厳しい意見を 素直に受け止められない若者も多いなというのは感じます。 先ほど、他の質問に回答しましたが、 社会人なら遅刻はしない、無断欠勤などもってのほかと。。 ごく当たり前のことを書きましたが。 それが厳しい、上から目線だと批判されることもありますね。 二十歳過ぎてもガキみたいなやつもいます。

noname#196139
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

実つい先ほど似たような質問(ブロックユーザーの登録はどうしてますか?)をした者です。 自分も貴方と同じく「自己満足」「自己中心」の回答をする方はたまに見かけますよ・・・ まぁ質問した自分が言うの何か変ですが「そう言う方」はブロックユーザーに登録しちゃいますから・・・ 確かにネット上の事なんで「気にしない」と言う考え方も出来ない訳じゃありませんがやっぱあからさまに上から目線であ~だこ~だと言われりゃ面白くないですしね・・・ ただ「時間が」とか「自由な」はたまた「実生活に問題が」とかは何とも言えませんね・・・このサイトは携帯でも利用出来ますから俗に言う「ヒマつぶし」的に回答する方もいますし・・・自分みたいに自営業の方もいますしね・・・ 自分は長い事このサイトに利用してますけどいかにネット上でも「モラルとマナー」は守った方がいいと思ってるんですけどね・・・ 教えて下さい、と言う謙虚な姿勢にはキチンとした態度で接しそして教えてくれてありがとう、と言う感謝の気持ちでお礼をする事がベストだと思っています。 まぁ貴女の言う通り自己満足(自己中心含む)で回答したり質問したまま何らお礼を書かない方も多々いますからね・・・・ やはり気持ち良く利用するらなら適度にブロックユーザー登録も必要かな?と自分は思っています。 少々質問外の回答になりましたが何卒ご容赦の程。

noname#196139
質問者

お礼

最近私もブロックユーザーを使うようになりました。 回答に腹が立って、お礼欄に言い返したら OKサポートからこちらだけ削除されたり編集されたり。 だから、嫌な回答する人はブロックが一番ですね。 嫌な回答をするのを趣味みたいにしている人もいますので。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

はじめまして 私の場合は、事務所を子供に譲って 子供から給料(お小遣いという表現のが正確か?) をもらっています。 子供の部下です。 なので、集中して回答する時間は作れないこともないです。 それでも回答数は、少ないほうでしょうね・・・ 結局は、時間とお金の心配がないから大量に回答ができる。 そう・・・思いました。 生活が困窮していては、回答どころではありません。 私も上から目線や ちょっと違うな?と感じる回答をよく見かけます。 私たち質問者は、情報とともに回答者の経験が聞きたいのです。 なのに、いろいろ書いておきながら専門家に相談してくだい。 な、回答。 対面して相談をうけるときも同じですが、どれだけ回答する準備に 時間をかけたか?で質問者様のその後の人生が変わります。 ものすごく嫌な回答をする人は、自分の悩みと感じていない。 所詮は人事であり、自分は何の心配もないので 責任を持たない。 大げさな言い方になってしまいましたが やっぱりこの回答に時間を使えるのは、幸せなことです。 私は、この場で質問者様の本音が聞ける。 そして、それは実際の仕事に必ず役に立つのだ!! そう思って、回答をはじめました。 評価が、著しく低いのが悩みですけど・・・ 大切なことは、質問者様は経験からの情報がほしい そして、自分の悩みと考えてほしい 当然にしかるべく解決に向けて行動するが、その前の 下調べにすぎない のですから、質問者様の未来を考えて回答をしなくてはならない。 そんなことを子供にも言いました。 調整力も大切だとは、思います。 でもそれよりも質問者様の心を読むことも大切です。 くだらない、意味のない回答・・・失礼しました。

noname#196139
質問者

お礼

そうですね! 私も自分が実生活でうまくアドバイスできるように 回答したことがあります。 でも、時々「はぁ??」と言うような回答が付いたときに こっちもむかっと来てお礼欄に書くと、 OKサポートから削除されたことも。 それがすごく腹立って。 回答した人は悪くないのか?と思うので 人間修行になっているのかもしれません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「回答」とありますが、実際には「投稿」です。 「投稿」された内容が「回答」かどうか判断するのは質問者さんの自由です。 当然、わからないから質問したわけで、投稿された内容を判断する事は出来ないと思います。 でも、それが質問サイトなんだと思います。

noname#196139
質問者

お礼

・・・。そうですね・・。 回答とありますけどね・・。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

そういう人もいると思いますよ 自分の考えが現実(職場?)では通じなくて ここで偉そうに「これが普通、こうするべき」と言う人。 私は恋愛や人間関係などの記事によく回答しますが 自分の経験や自分の考えをもとにして書いています。 なので、質問者からしたら「ありえない!」なんてことも あるかもしれません。 浮気・不倫系の記事は大批判しますしね^^; そういった回答含めての 幅広い意見が聞けるのもサイトならではかな?と思います^^

noname#196139
質問者

お礼

そうですね。私もたまに経験上わかることを回答します。 時々ベストアンサーが付いたり。 すごく嫌な思いをしたときには一旦退会します。 でも、けっこう使いやすいのでまた再登録するのですが。 幅広い意見やリアルでは相談できないことには使いやすいですね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

それこそこういったサイトですから、様々な人が勝手なことを言いますよ。 その中から自分で回答ではなく解答を見つけるか、参考にして自分なりの結論を見つけるしかありません。 どういう意見があるか知りたいのではなく、答えを知りたいならこういうサイトは向かないかもしれません。

noname#196139
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたがここ(このサイト)にいる理由

    皆様、お世話になります。 唐突ですが、あなたがこのサイトにいる理由は何ですか? 1.何となく 2.暇つぶし 3.世のため人のため 3.自己満足 4.その他 ご自由にお書きください。 何となく気になったので、お時間がある方のみ、ご回答下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • このサイトの回答者について

    このサイトの回答者の人たちはどんな人たちがやっているのでしょうか。またその意図するところはなんでしょうか。以下の質問にお答えください。 1・回答はサイトの管理者たちが仕事でやっているのか。 2・一般の人だった場合回答しているのはなぜか、ポイント稼ぎか、はたまたただの自己満足か。 3・ポイント稼ぎだった場合毎月の抽選で一名のプレゼントがそんなに良いものなのか。 補足として、この質問にたいして「あなたは~、こういう考え方ではいけない~、あなたの文章からして、それはおかしい」などの質問者に対する意見は一切無用です。上記に関する回答だけを明瞭かつ端的にお答えください。

  • わざわざ時間を割いて回答してあげている?

    「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから 「お礼は書きなさい」 「回答者の意見を受け入れなさい」 「感謝しなさい」 回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。 私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、 質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい 態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。 要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば 嬉しいですけどね。 「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば 暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け られます。 わざわざ時間を割いて回答してあげている →私は違和感を感じますが、どう思いますか?

  • 質問の回答について

    悩みあって質問しているのに更に追い打ちをかける回答を皆さんはどう思いますか?例えば どうでもいいけどさ~あんたが自己中なんじゃないの?等質問と掛け離れた嫌味な回答どう思いますか?どうでもいいなら回答しなければいいと思いますが…。嫌味な回答する方ってどんな心境だと思いますか?

  • このサイトの回答者について

    最近特に、質問に対して修飾語から入る方が増えていると感じませんか。 回答するのにそれに関する事で良いのに、大変でしたね・・・、御苦労しましたね・・・・。 それだけでは有りません、本文でも如何に自分が回答者に親身になっているかを表現したいのでしょう。 確かにこのサイトはそこまでチェックするものでも無いし、運営が上手くいけば良いのですから。 それらを批判すると削除されます。 私が欲しいのは質問の回答であって、点数稼ぎと思われる回答は要りません。 これを思っているのは私だけでしょうか。 この質問は削除され兼ねませんね。

  • シッタカなのに何故偉そうに回答するのか

    ここでは回答は自由なようですから仕方ないにしても、 明らかに不勉強なのにやたらとケチをつけ、偉そうに回答する人がいます。 自分の知らない分野なら謙虚に意見を述べればいいのに 妄想、宗教、冷静に、・・・平気でこういう言葉を並び立てて反撃できないようにするんですよね。 ある程度勉強して質問に臨めば、不勉強なのがバレバレです。 そういう人達に上から目線で妄想だとか言われて自説を展開されても 回答が自己陶酔が入って本気なだけに返信もめんどくさくなります。 なぜ、そんなに自分を尊大にみせたいのでしょうか。

  •  『質問するな、もっと本を読め』という回答者

     ヒマツブシで歴史カテゴリーの回答を中心にやっているものですが、回答者の中に、ある質問者の方に「質問をせずに、もっと本を読め。」などと、しつこく忠告(もしくはイヤミ?)する人がいるんですね。  実社会では誰も相手にしてくれなくなった老人の私にとりましては、質問の数が減るということは、余った時間の始末に困るということになるわけなんです(もっとも明日死ぬかもしれませんが)。  忠告(もしくはイヤミ?)の対象となった質問は、オカシナ質問ではありません。一見やさしそうですが、回答するとなるとなかなか難しく、いいところを突いてきていると思います。本を読んでもすぐに答えが見つかる質問でもありません。  お礼の内容も丁寧でしっかりとしていて模範的なお礼です。  このサイトの質問者と回答者は、全ての面で五分五分だと思うんです。別に回答者がエライというわけでもないでしょう。エライということであれば、回答者は責任をもった回答をしなければならなくなり、そうすると回答料や記名回答ということになってきて、実際問題このサイトは存続できなくなるんじゃないでしょうか。  質問者は気楽に質問をして、真贋入り混じった回答の中から自己責任で本物の回答を見出して利用し、回答者は気に入らない質問には回答しなければ、それでいいと思うんですが。  皆様のご見解をお聞かせください。   

  • このサイトは回答者優位なのですか?

    家族が病気にかかり、それについて職場での対応について悩んでいます。 それについて質問をしたところ、かなり腹の立つ、失礼で上から目線な回答がありました。 私は怒りを抑えつつお礼を書きましたが、どうやらそれが回答者の気に障ったようで、 「失礼だから謝罪しろ」と書かれました。 これについて意見があります。 ・そもそも、謝るなら回答者が先なのではないか? ・回答者側から見れば「わざわざ回答してやっているからお礼は言え」ですが、そういう回答者に 限って、何千ポイントもある。 つまりこのサイトに常駐してポイント狙いで回答をするような方達で「ポイントが欲しいから」 「暇だから」回答しているのであって、「わざわざ回答してあげている」にはほど遠い ・上記のような人たちに「失礼だから謝罪しろ」と鬼の首を取ったように言われても、暇人のくせに 何言ってるの?と思う。 ・そもそも、このようなサイトに私のような深刻な悩みを投稿するべきではなかったのではないか? このような意見です。 つまりこのサイトは回答者優位で、どんな腹立たしい回答にもお礼を言え、失礼なお礼を言った 質問者が悪い、と受け取れますが、そうなのでしょうか?

  • 回答者の質がよいサイトはどこですか?

    ネットでの質問が、リアルの中で相談できないことも出来るので、 時々しています。 このサイトと、ヤフー知恵袋など。 このサイトも、良い方や知的な方も多いですが、 時々、とても上から目線で罵倒目的な方もいます。 こちらがうっかり頭にきて言い返してしまう内容で書くと、 サポートからチェックが入って消されますが。 知恵袋はもっと悪くて、質の悪い回答者がとても多いです。 特に連休や長期休みなど、 パソコンに張り付いて、ずっと回答しているような、 現実世界でうまくいかないことの憂さ晴らしのような回答。 真面目な質問でもそんなことがあるので、 結局はそれを割り切って利用するしかないという事ですね。 でも、サイとによっては回答者の質がいいところがあると思います。 そのようなサイトを教えてください。

  • このサイトは質問者に受忍させることが多くないですか?

    このサイトでは質問者に受忍させることが多いと思います。 ・お礼を義務づけるような風潮 ・回答者の意見は聞き入れないといけない風潮 その他挙げればキリがありませんが、回答者は何でも言いたいことを 言っても責められず、質問者ばかり責めを負う。 回答者優位なのは多分 ・無料で質問でき、回答者が善意?で回答しているから受忍すべき だと思いますが、果たしてそうでしょうか? ・ポイント取得のみを狙った回答専門家もいる。 ・回答者も回答することで少なからず自己顕示欲を満足し、 ストレスを発散させている ・回答者は現実社会では上から目線になれないが、WEB上では 上から目線になれる ・純粋な善意だけで回答している回答者などいない つまり、回答者も回答することによってメリットを享受している のであって、無料で質問できてアドバイスをいただける的な ことではないと思うのです。 なぜ、質問者には受忍させることが多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう