• 締切済み

フレッツADSLモデムについて

フレッツADSLモデムについては,購入型とレンタル型があると聞きますが,どちらがよいのでしょうか。 私は,現在,NTT西日本にフレッツADSL加入の予約をしておりますが,NTTにて現在回線調査中とのことなので,このような心配は,まったくの杞憂となる可能性がないわけではありませんが,迷っておりますので,よきアドバイスをお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 最早皆さんのおっしゃる通りレンタルなのは良いとして補足的内容を加味しておきます。 どちらに御住まいかはわかりませんがここのHPで光ファイバーの動向などをチェックしておきましょう 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ 高速常時接続の情報を頻繁に更新しています。御住まいの地域でどんな高速接続がサービスしてるか郵便番号検索、住所検索できるので非常に重宝します。 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.co.jp/ 最大100Mbpsの高速接続です。既に今年の3月に東京都渋谷区、世田谷区でサービス・インしています。今年10月には予定で全国政令指定都市でサービス・インするそうです。月額も現時点で\6,000-前後ですのでコストパフォーマンス含め今後注目です。 それではより良い選択ができる事をm(__)mペコ

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速,jixyojiさんお勧めのHPで調べてみましたが,目下のところ,我が家にとっての高速通信といえば,フレッツADSL(これとて,今の段階ではNTTの回答次第でどうなるか分かりません)しかなさそうです。 高速通信の本命である光が我が家にくればよいのでしょうが,私の住んでいるところは,政令指定都市ではなく,中国地方の某県県庁所在地(ただし,郊外)なので,当分先になるかもしれません。

• celicadon
回答No.4

すっかり回答されていますが、やっぱりレンタルでしょうね。殆ど4年以内に光ファイバーになるのではないでしょうか。それに初期費用がレンタルの方がかなり安いですよね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に,私の住んでいる片田舎に光ファイバーが来るのでしょうか。 実感が沸いてきません。 いずれにしても,皆さん,レンタルをお勧めなので,レンタルに決めようと思います。 まぁ,我が家がADSLのサービスを受けられるかどうか現段階では未定ですので,捕らぬ狸の皮算用とならなければよいのですが・・・

• cacoll
回答No.3

自分はADSLを今月から始めて、ADSLモデムは、レンタル型にしてます。 レンタル型した理由は、やはりサービス地域でも遅い場合もあるし、光ファイバーのサービスが始まり次第解約するつもりです。 光ファイバーのつなぎのつもりでレンタルにしました。 ADSLモデムは、レンタル型でたちまちして新しいのがでてからでも購入してもいいと思ってます。一応そのつもりです。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,私の住む片田舎にも光ファイバーが来たら乗り換えたいですね。 それまではレンタルといきましょう。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

現状ではレンタルがいいです。 現在のADSLモデムは互換性が低く、 他の業者で使える、というものではないので、 NTT以外に乗り換えようとした時には、 また買い換えなければいけません。 金額的に言うと、 4年以上使うことが明らかならば、 買取でもいいのですが、 4年も経つと光ファイバも出てくるでしょうし、 NTT以外にもっといい選択肢も出てくるかもしれません。 それに、買い取ると、壊した時に困ります。

m_kannon
質問者

お礼

jubako様,回答ありがとうございます。 そうですね,NTT以外にももっといい選択肢が出てくることもあり得ますね。 やっぱりレンタルかな。

• asuca
回答No.1

レンタルをお勧めします。 通信技術は劇的に進歩しています。 今後FTTHなどが実現されて乗り換えると考えて 買い取り価格とレンタルの料金で期間を考えると 間違いなくレンタルの方が良いと思います。

m_kannon
質問者

お礼

asuca様,回答ありがとうございます。 レンタルがベターですか。 レンタルの方向で検討したいと思います。