• 締切済み

うつ病 転院 紹介書は絶対に必要でしょうか?

うつ病である病院の精神科に通っているのですが、担当医の方があまり信用できなくて転院を考えています。 具体的には、話を聞いてくれない、作業診察、問診(初診すら3分以上時間を裂いてくれない)、アドバイスや薬の説明等なく処方するのみ、常に書類に記載しながらの話で顔を合わさない、6週間近く通っているが毎度効果がないと伝えるも、何の配慮もなく同じ処方しかしない。。 などで少なくとも私には『あ、この人は治す気がないな』と思えてしまい、このままで治るものか不安です。 そこで別の病院に通院しようと思ったのですが、前に他の病院に行っていたことがある、ということを伝えると紹介書が必要だと言われ断られました。 もうそこの病院に通うつもりはなく、処方されていた薬のメモも持参するつもりなのですが、絶対に紹介書は必要なものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196983
回答No.2

再度お邪魔します。 私の時は『予約制ではない』『個人病院』に飛び込みで行きました。 紹介状について訊かれましたが、診察時に事情を正直に話した所「仕方ないね」と 苦笑いされました。 >担当医の方に言って描いてもらうのは、情けないのですが、気力的に厳しいです… 情けなくなんかないですよ。 私だって嫌ですもん、そんな医師に紹介状を頼むのは。 患者が紹介状の中身を見れないのを良い事に、何を書かれるか分かったもんじゃないし。 『あることない事デタラメを書かれた』という話は何度か聞いた事があります。 『ウソも方便』ってやつです。 少し心が痛みますが、初診のフリをしてもかまわないと私は思いますよ。 相性の最悪な医師にかかり続けて、悪化させてしまうよりは遥かにマシです。 良い医師に出逢えると良いですね^^

Android2222
質問者

お礼

2度にわたり回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 あと、ごめんなさい…この質問、ミスで締め切りしちゃいましてベストアンサーに選ぶことができないです。 心情的にはベストアンサーにしたいのですが…申し訳ないです。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

必要ないですよ。 初診なら(病院によって内容は違いますが)詳細な問診票も書かされますし、 それなりに時間も取ってくれるはずです。 さらに薬のメモ(お薬手帳がベストですが)を持参するのであれば、特に 問題は無いでしょう。 私も質問者様の担当医によく似た医師に当たってしまい、逃げる様に 転院した事があります。 転院先で紹介状はいりませんでした。 実はかなり評判が悪い病院だった事を、転院後しばらくして聞きました。 逃げて正解でした(^^;

Android2222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Android2222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ今度は、また別の病院に電話で予約を取ろうとしたのですが、やはり前に通院したことがあるか聞かれてしまい、正直に伝えると『紹介書』が必要だと言われ断られました。 担当医の方に言って描いてもらうのは、情けないのですが、気力的に厳しいです… 通院履歴の有無の確認は必須のようで…『初めて』ということにして受診するべきでしょうか(かなり気が引けますが…) 解答者様はどうされましたか?