• ベストアンサー

母親学級について

妊娠6ヶ月の者です。 そろそろ母親学級に出ないといけないのですが・・・ 病院では3回有り、「必須」と書いてあるのですが、 出ないとその病院で産ませてもらえないのかと疑問になりました。 私はちょっと人見知りなところがあるので、 正直出たくないのですが・・・生まれる子のために行こうと思います。 母親学級はどんな雰囲気ですか? 緊張しますか? なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

病院側が母親のために開いてくれる講座です。 お友達を作るのが目的ではないし 緊張させて無理やり何かをさせるものでもありません。 ハッキリ言ってしまえばそういう場面では横など気にする必要はありません。 先生、看護師さんの言う事だけ聞けばいいのです。 「うちは○月○日が予定日なんですよ~」だから何?私には関係ない。 「もう重くって~」そりゃそうよね。凄い大きさだもの。 って思ってても良いんですよ。 まぁ普通は「8か月くらいになるこんな感じなのね」 「そっかそれくらい重くなるからサポーターとか必要になるのね」 という実際の事例を目の前にして具体的な対応を見られるチャンスなんですけどね。 妊婦同士のつながりを持ったって代わりに産んでくれるわけでも 痛みを軽減してくれるわけでもありません。 同志として感動をわかちあえるか?というと必ずしもそうじゃないし 里帰りなどではその後の交流もありません。 その場限りいいのです。 あなたの赤ちゃんのためだけの情報をしっかりと勉強してきてくださいね。

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。お友達を作るのが目的ではありませんよね。 自分の子のために、しっかり勉強しようと思います。 昨日母親学級に行きました。 皆さん休憩時間は無口で、安心しました。 赤ちゃんのことを色々勉強できました。 残りの2回もがんばって参加しようと思います。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私は父親です。立ち会い出産を希望する場合は必ず参加と言う事でしたので夫婦で参加しました。  参加出来ないことでの不利は病院に聞かないと分かりませんが、行く事で心の準備ができます。  それぞれの段階で変わりますが、最初は夫婦での仲良しの仕方までありました。  その後、生まれた赤ちゃんの入浴の仕方とか多くの事を勉強します。  それぞれで話しをするワークショップもありました。  出産間際になると準備する物などのお知らせなどもありましたが。出産後しばらく入院するので、食事の試食もありました。塩分控えめでお出汁の味がしっかりした物でしたよ。自宅で作るには出汁の素を1袋以上は必要でしょうね。たぶん。

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立会い出産を希望されたんですね。 私の病院でも、立会い出産を希望の方は 旦那さんも必ず出るようにと書いてありました。 出産後の入院の食事の試食が出来たんですね。 おもしろいですね。 昨日母親学級に行きました。 いろいろ学ぶことができました。 あと2回がんばって参加しようと思います。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.5

2人子供が居る者です(*^^*) 私が出産した病院は全部で2回マザークラスがありましたが参加しなかったらそこの病院では出産出来ないとかなかったと思いますが1人目を妊娠中は参加をすすめられました(^^) 2人目は1人目出産から1年しか経っていなかったのと1人目の時に参加してたので参加はすすめられなかったです。 雰囲気は10人弱の出産予定日が近いママさん達で最初に軽い自己紹介(名前、出産予定日、赤ちゃんの性別、気になること等)をして後は助産師さんが妊娠中の過ごし方や食事や運動方法や出産の事など教えてくれました(^^) 1回目のマザークラスは妊娠初期のことが主にあり2回目の最後のマザークラスで出産(子宮口が何センチ開いたら生まれる等)のことや赤ちゃんのお世話の事でした。 マザークラスの感想は参加して良かったと私は思いました。 特に初めて出産する時は全く出産の進み方や陣痛を乗り切る時に必要な物やイメージとか全く分からなかったので(^^;)

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参加することで、出産時のイメージが出来るように なるんですね。 昨日母親学級に参加しました。 総合病院なので、60人くらいのママさんたちがいました。 赤ちゃんのことを沢山学ぶことが出来ました。 あと2回、がんばって参加しようと思います。

回答No.4

私も緊張するタイプですが、後で後悔したくないので参加しました。 内容は場所によってばらばらだと思いますが、 そこで入院するのであれば入院後のイメージがしやすいとか 妊娠中の悩みを相談できたり 経産婦の経験談をきけたりできます。 みんなお母さんばっかりなのと 基本助産師さんは優しい方が多いので 優しい雰囲気だと思いますよ。 知り合いで自分が看護師だし大丈夫なんて思ってたら いざ陣痛がきたら慌てて不安であれこれ助産師さんに聞いて 年配の助産師さんに母親学級にいかなかったことを怒られた なんて人がいました。 あとは病院によって事前の浣腸はしません! とか出産のときの細かな対応方法が違うのを教えてくれたりもするので 一人目さんならいっといたほうが無難かもしれませんね。 よい出産して下さい~☆

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母親学級に行かなくて怒られた方がいたんですね。 やはり、いざという時のために母親学級に行き 色々学ばなければいけませんね。 昨日母親学級に行きました。 ためになるお話が沢山聞けて良かったです。 残りの2回もがんばって参加しようと思います。

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

産めないということはないはずです。 それぞれの病院で違うと思いますが、 私が出産した病院は、任意でしたが、参加してよかったですよ。 病院の体制 (私の病院にはNICUがない病院だったことをここで知りました。   また、逆子になったら、戻っても安全のために帝王切開にするということも   ここで知りました。)や看護師さんの雰囲気もわかったし、 入院の時の準備や緊急の時の対応、マタニティの間に気をつけることなど 勉強になりました。 そして、強引なグループワークもありましたが、 そのお陰で入院した時や診察の時は 顔見知りがたくさんいてて 入院も寂しくなかったですし、 そのつながりは退院しても繋がっています。 友達云々よりも、何かあったときの病院の対応を知れたこと あと、病棟見学も、よかったです。 元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グループワークのお陰で顔見知りが沢山いたのですね。 それは良いですね。 病棟の見学も良いですね。してみたいです。 昨日母親学級に参加してきました。 とても勉強になりました。 あと2回もがんばって出ようと思います。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちは。主婦です。 その病院によってさまざまだと思うんですが、私の時は1回目は先生とか助産師さんとか栄養士さんの話を聞くだけでした。あ!でも自己紹介はしましたけど。何月何日出産予定日の○○です。みたいな。 2回目は出産ビデオを見たり、乳首マッサージの仕方などでしたね。 3回目は出産準備として病室、分娩室の案内とか出産当日に持ってくるものとかでした。 1回目、2回目はまだみなさん実感がないからか無口でほぼ全員誰ともしゃべらず終わる感じでした。 3回目はもう出産間近に迫って、休憩時間には結構みんなしゃべってました。『陣痛きたらどうやってこの病院まで来ます?』とか『赤ちゃんが大きいみたいやから早く出さないとヤバイ』とか。 大丈夫。みんなお腹の大きな人たちです。同じです。

koko89993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日母親学級に行きました。 助産師さん、栄養士さん、歯科医さんのお話を聞くだけでした。 やはり皆さんまだ実感がないからか、無口でした。 なんだかほっとしました。 食事のことなど、赤ちゃんのためになることを 沢山聞くことが出来ました。 2回目、3回目もがんばって出ようと思います。

関連するQ&A

  • 母親学級について教えて下さい。

    お目にとめていただき有難うございます! 現在、妊娠五ヶ月の初妊婦です。 昨日、検診に行った時に、母親学級の話しをされました。病院でもやってるけど、センターで同じ事をやるからどっちに行きます?って言われました。 私はセンターで両親学級のみ受講しようと考えていたので、センターで受けようと思ってたんです。と説明したところ、「センターでうける」と紙に助産婦さんがメモってました。 でも、私の婦人科では母親学級が任意だとは説明は一切ありませんでした。 私の地域は母親学級は四回に渡りあり、三回目が旦那さんと参加出来る両親学級なんです。 一講のみの参加も可とパンフレットに書かれていたので、三講目だけ行っても大丈夫なようですが、母子手帳に、参加履歴が残りますよね? 助産婦さんに、「一回しか参加してないの?」とかツッコミをされないでしょうか?? 仕事もしてないし、行こうと思えば全部行けるのですが、私自身、対人恐怖症な面があり、一人では行けないんです…まだ旦那がいれば安心なので、両親学級のみは行きたいと思ってるんです。 母親学級を無参加という方もいらっしゃると思いますが、そのような場合、病院側から「何故行かなかったの?」とか言われたりしましたか? 経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 文章が下手で申し訳ありません。

  • どうしよう・・・母親学級・・・

    仕事をしている妊婦さん方に質問させてくださいっ! 現在妊娠6ヶ月に入ったので、そろそろ母親学級に行こう!と考えているのですが・・・ 私が通院している病院は月曜と木曜にしか講習がないんです。。。 初めての出産だから不安でイッパイだし、 母親学級でお友達も作りたいと思っているのですが・・・ 実は、年末に1ヶ月間入院していたので、 これ以上会社を休みたくないのです・・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 母親学級について教えてください。

    フルタイムで働いています。 そろそろ母親学級にでも参加しようかな~と思っているのですが、病院のと、地元の(市でやってるもの)どちらのを行った方がお勧めですか? 市のほうのは、普段は月4回のやつを、8月だけ1回にまとめてやってくれるのがあります。 会社があるのでそんなにちょこちょこ休めないのですが、回数行った方がママ友できやすいのでしょうか。 病院で行ったほうがいいのか、市のほうがいいのか、それともどちらも参加したほうがいいのか、 アドバイスください。 あと、本当に母親学級て、友達できるんですか?

  • 父親学級・母親学級、いつからいくべき?

    妊娠五ヶ月目の妻を持つ男です。 いわゆる「母親学級」「父親学級」には、いつごろから行くべきものなのでしょうか。

  • 母親学級、行った方が良い?

    こんにちは。ただいま妊娠4ヶ月の者です。 みなさん、地域や産院で開催される「母親学級」「マタニティーヨガ」などの類は行かれましたか? 私は働いていて、33週目から産休に入る予定なのですが、母親学級などは大抵平日に行われているので行けないかなーと思っています。 が、職場の先輩ママに聞いたところ、半休などを使ってでも参加したほうが良いと言われました。そこでママ友ができたり、何かしら役に立つからと。 そこで、母親学級、ヨガ、何でもいいです。 参加された方、参加されなかった方、それぞれ良かったこと、やめておけばよかったことなどありましたら是非教えてください!

  • 母親学級と里帰り出産について

    こんにちは。教えてください。 私はただいま妊娠5ヶ月です。里帰り出産を予定しています。実家に帰るのは妊娠8ヶ月ごろの予定です。 まだ、つい最近までつわりで気分が悪かったので母親学級に参加していません。 皆さんは何ヶ月くらいに母親学級に参加されましたか? また、里帰り先の母親学級に参加するのと、今かかっている産院とどちらで参加するのがいいのでしょうか? 母乳で育てたいと思っているのでお乳の手入れも必要だと思うのですが、これも母親学級で教わるんでしょうか?

  • 母親学級でのメルアド交換について

    何度か母親学級についてこちらでアドバイス頂いております。 今まで市主催の母親学級に2回参考して、明日最終日の3回目です。 ママさんとは少しは会話しましたが、友達まではできていません。 2回目に初めて参加されたママさんとは、住んでいる所が歩いて行ける距離ではあったんですが、校区が違うのと、出産予定日が1ケ月違いました。 そんなにめちゃくちゃしゃべった訳ではありませんが、帰り際お互いに「次回どうします?出ます?どうしよう…」と言い合いながら別れました。 3回目は内容がそんな大事じゃないので、最初は行かないつもりでしたが、そのママさんにまた会いたいなぁと思い、参加しようかと思っています。 まあそのママさんが来られるかは分かりませんが… 出産日や校区が違うのってやっぱり気になりますか?仲良くなれたら、検診や注射など一緒に行かれる方が多いみたいですが、1ケ月差があると無理ですよね?私的には話していて、仲良くしたいママさんだなぁと思ったんですけど… 明日来られていたら、メルアド交換したいと思うのですが、どう切り出せば良いでしょうか? 私は人見知りするし、そのママさんも自分からアドレスを聞いて来るタイプの方ではなさそうなので、私から切り出さないといけないと思います。 よく名刺みたいなのに書いて渡す?みたいな事を聞いたりしますが、引かれないでしょうか? 私だけがお友達になりたいだけかもしれないし… いい年して情けないですが、久しぶりの人付き合いで戸惑っています。 良いアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 母親学級は必要?

    母親学級が今通院している病院で3回実施されます。 最後の回は私以外夫婦同伴の方がばかり(予約状況で見せられました) なんだか…行きたくなくなってます。 1回・2回も24Wまでの内容で…私は転院してきた為、1回目が23Wで2回目が30Wにしか予約できませんでした。 病院も割と遠く車で片道40分近くかかります。 母親学級は行くべきでしょうか? おなかも大きくなってきて、車の運転もおっくうになりつつあります。

  • 母親学級のない産婦人科

    現在、妊娠9週なのですが、病院も一応決めてしまったのですが、ふと気が付いたら、どうやら母親学級がない病院でした。 初産なので、心配は沢山あるし出来れば夫と二人で母親学級を受けてみたいのです。 江東区在住なのですが、何か方法はありますか? 転院するしかなさそうでしょうか? ちなみに母子手帳を頂きに来週でも区役所で相談しようとも思ってるのですが、東京都や地方自治体で、そうゆうのはやっているのでしょうか? やっていたとしたら、産科の母親学級と比べてどうなのでしょうか?

  • 母親学級の途中参加

    現在妊娠7ヶ月です。 自治体開催の母親学級に通っています。 計4回あり最終日のみ両親学級で夫婦で参加するみたいなのですが、 主人の都合が悪くその回だけ翌月に振り替えることになりそうです。 ただ最終日だけ初めての輪の中に夫婦で参加することが不安なので、 今月の3回目をお休みして来月に3・4回目を参加したほうがいいかなと思い始めました。 今回は仲良くなれそうなママさんにも出会えなかったので、 来月に期待したい!という気持ちもあります。 でも3回目からの参加ではもう輪ができて仲良くなりづらいですかね? 人数の関係で同じ回は受けられないみたいなので、今月の3回目に行こうかかなり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう