• ベストアンサー

カロリー0のコーラで太る?

私は、カロリー0のコーラを1日1リットルくらい飲んでおります。カロリーが0ということで安心して“がぶ飲み”していましたが、最近、体重が5~6キロくらい増えてしまい、どう考えてもカロリー0のコーラしか思い当たりません。ネットで調べると、カロリー0でも太る可能性があるとのことでした。何もカロリー0でも多少のカロリーはある、という話ではなく、甘みの摂取がインシュリンを分泌させて…というような話らしいのですが、素人の私にはピンときません。栄養学に精通された方のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

砂糖のカロリー分だけ太る方が単純でわかりやすいですが、合成甘味料はさらに肥満ホルモンに悪さをします。 また合成物による依存症で甘いものをもっと欲しがり食欲増進となり、中毒性がありますから製品は売れるけれど全然ダイエットにはならないわけです。 カロリーゼロという命名を信じるより、お金を出して内臓障害の素を甘くして飲んでいると思って下さい。甘い毒物、それを毎日飲んでいるって怖くないですか。 下のリンクでよく説明されています。 http://diamond.jp/articles/-/42170

tahhzan
質問者

お礼

いやー、怖くなりました。本当ですか。やはり、不自然なものにはそれなりのリスクがあるんですね。 この記事を参考にして、今後、どのような食生活にするか、考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

100ml あたり 5kcal未満 ならゼロカロリー表示、というパターンはありますが、それでもたったの50kcal。 一日、コーラだけでは過ごせないはずですから、なにか食事はされているはずです。 その食事内容、そしてそのカロリーが増えていれば、太ってしまうのは当たり前ですから、そういう食事についてもご確認されてはいかがでしょうか。

tahhzan
質問者

お礼

食事ですか。 そうですね。そんなにカロリーのあるものは摂っていないつもりですが、ただ、1つ、寝る前にコップ6分目くらいの酎ハイ、あるいは、薄めた梅酒を飲んでおり、それが、ひょっとしたら1つの原因かもしれませんね。 今回のアドバイスを機に、今1度、食事内容をチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.2

一度、体組成を測ってみては? 例えば摂った水分と同じように排尿されていればいいのですが、水分保有が増えたままですと体重が増えたままとなります。 塩分は摂り過ぎていませんか?血圧は?就寝時にトイレにいきたくなりませんか? なによりもそれなりに運動していますか? ただ単になにもせずに水分だけを摂ってばかりいれば、体重は増えるだろうと思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

「単になにもせずに水分だけを摂ってばかりいれば、体重は増える」…… 水分は考えてなかったです。 確かに、よく摂ります。 そうですか。 水太りかもしれませんね。 ホント、考えてなかったです。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

太る要因は別にカロリーだけじゃありません 炭酸でも太るしカフェインでも太ります だからカロリーがゼロでも コーラ飲んでる時点で太ります

tahhzan
質問者

お礼

炭酸やカフェインでも太る…… ホントですか! ならば、コーヒーでも…… うーん なかなか厳しいですね。 ありがとうございました。