• ベストアンサー

『ベルベット・ゴールドマイン』について

映画『ベルベット・ゴールドマイン』についての疑問です。 登場人物についてですが、ブライアン・スレイドのモデルになったのはデヴィッド・ボウイで カート・ワイルドはイギー・ポップ(ルー・リードも入ってるような気がしますが) だと言われていますがジャック・フェアリーにはモデルがいるのでしょうか? それから、デヴィッド・ボウイがこの映画で楽曲を使用されることを断ったそうですが、 その理由は何でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo222
回答No.1

こんにちは。 私はそのあたりのロックに詳しいわけではないんですが、パンフレットでは、 ジャック・フェアリーは「初期のロクシー・ミュージックのブライアン・フェリーやブライアン・イーノ、そしてT・レックスのマーク・ボランらの要素を合成したと思しき人物」と書いてあります。(あくまでこれを書いた映画評論家の見方だとは思いますが) ボウイがなぜ協力を断ったかについては、監督のトッド・ヘインズがゲイなので、デビッド・ボウイのイメージの持つバイセクシュアル的な面を変に強調されるのが嫌だったのだろうという感じの推測が載ってました。 他にも「過去は振り返らない」というのが人生訓だとかも書いてありました。 ちょっと言葉が足りなくて元の文意が正確に伝わるか不安ですが長くなっちゃうのでまとめてしまいました。 いろいろ説はありそうですがいちおうこんな感じのもあったということで書いてみました。 なんだかパンフ見てるうちにまた見たくなっちゃいました!

la-corda
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 フェアリーという名前がブライアン・フェリーに似てるなとは思ったのですが、当時のミュージシャンを元にした監督の創作っていう感じなんですね。 ボウイの曲を使ってしまうと、観客はデヴィッド・ボウイってこういう人だったんだって思い込んでしまうかもしれないですよね。 それがいやだったのかも、と思いました。

その他の回答 (1)

• kino4ta
回答No.2

楽曲使用を断った理由については、ボウイ自身がグラムロックをテーマにした映画の製作を企画していて、カブるのを避けるためと、雑誌の記事にありました。 未だ、そんな映画がつくられたという話は聞きませんが。

la-corda
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 そんな企画があったんですか? どうなっちゃったんでしょうね、その企画。