• ベストアンサー

戦メリ

1983年『戦場のメリークリスマス』は基本好きな映画なのですが、ひとつだけ意味のわからないシーンがあります。 ジャック・セリアズ(デビッド・ボウイ)は、弁護士のいない裁判を経て収容されるが、そこで反抗的な態度を取ったというだけの理由で内田裕也の監修の下、処刑されるべく、縄で両手を張られて実際に射殺の段取りを踏まれるが、それは空砲で、バーンと撃ったあと、後ろから坂本が登場して、デヴィッド・ボウイは「やられたよ」と言うのだが、あのシーンは一体なんなんのでしょうか?。内田裕也と坂本はボウイを空砲でおどかして何が嬉しいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

バラ族の世界観を映像で描きたかったのかと思います。 欧米の戦争経験者の多くは仲間意識の中で同姓同士の恋愛関係になる事がありますがそれを日本帝国陸軍の中で外人に心を引かれているヨノイ大尉(坂本龍一)に嫉妬して空砲で気を引いた拘禁所長(内田裕也)のほのかな愛情表現だったのかも知れません。 ただ、本当の日本帝国陸軍の多くは本土日本に残した家族の為に戦地に赴いたのでこんな関係は少なかったと思います。 原作がイギリスの小説家ローレンス・ヴァン・デル・ポストの「影の獄にて」なので外国人から見た日本となると思います。 「戦場にかける橋」や「パールハーバー」、「硫黄島の手紙」同様外国人から見た日本人ではなく外国人が経験した事を日本人が監督した映画だったのかと思います。 大島渚が世界で有名になれた映画でもありますがカンヌ映画祭では「楢山節考」に賞を取られた映画でもあります。 私は最後のたけし収容所の人間の経緯を説明して「メリークリスマス。メリークリスマス、ミスターローレンス」で坂本龍一のエンディングで雪が降り出すと涙を誘います。 少しホモ系の話がギコチナク描かれていたので解り難い話と思いますが見方を変えると裸のないホモ映画と思います。 「愛のコリーダ」の監督作品は深いと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、ヨノイがセリアズに惚れてるホモ映画というのはわかりますが、内田裕也もそうなんですか!?。それははじめて聞きました。深いですね~。でも、空砲がどうして愛情表現になるんだろう?。もう少し説明していただけると嬉しいです。 坂本やたけしが演技できないのを承知で使ってる意味はでかいですよね。パンクロックに歌の上手さを求めてないのと同様ですよ。あのぎこちなさは愛すべきです。