• ベストアンサー

戦メリ

1983年『戦場のメリークリスマス』は基本好きな映画なのですが、ひとつだけ意味のわからないシーンがあります。 ジャック・セリアズ(デビッド・ボウイ)は、弁護士のいない裁判を経て収容されるが、そこで反抗的な態度を取ったというだけの理由で内田裕也の監修の下、処刑されるべく、縄で両手を張られて実際に射殺の段取りを踏まれるが、それは空砲で、バーンと撃ったあと、後ろから坂本が登場して、デヴィッド・ボウイは「やられたよ」と言うのだが、あのシーンは一体なんなんのでしょうか?。内田裕也と坂本はボウイを空砲でおどかして何が嬉しいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

バラ族の世界観を映像で描きたかったのかと思います。 欧米の戦争経験者の多くは仲間意識の中で同姓同士の恋愛関係になる事がありますがそれを日本帝国陸軍の中で外人に心を引かれているヨノイ大尉(坂本龍一)に嫉妬して空砲で気を引いた拘禁所長(内田裕也)のほのかな愛情表現だったのかも知れません。 ただ、本当の日本帝国陸軍の多くは本土日本に残した家族の為に戦地に赴いたのでこんな関係は少なかったと思います。 原作がイギリスの小説家ローレンス・ヴァン・デル・ポストの「影の獄にて」なので外国人から見た日本となると思います。 「戦場にかける橋」や「パールハーバー」、「硫黄島の手紙」同様外国人から見た日本人ではなく外国人が経験した事を日本人が監督した映画だったのかと思います。 大島渚が世界で有名になれた映画でもありますがカンヌ映画祭では「楢山節考」に賞を取られた映画でもあります。 私は最後のたけし収容所の人間の経緯を説明して「メリークリスマス。メリークリスマス、ミスターローレンス」で坂本龍一のエンディングで雪が降り出すと涙を誘います。 少しホモ系の話がギコチナク描かれていたので解り難い話と思いますが見方を変えると裸のないホモ映画と思います。 「愛のコリーダ」の監督作品は深いと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、ヨノイがセリアズに惚れてるホモ映画というのはわかりますが、内田裕也もそうなんですか!?。それははじめて聞きました。深いですね~。でも、空砲がどうして愛情表現になるんだろう?。もう少し説明していただけると嬉しいです。 坂本やたけしが演技できないのを承知で使ってる意味はでかいですよね。パンクロックに歌の上手さを求めてないのと同様ですよ。あのぎこちなさは愛すべきです。

関連するQ&A

  • 戦時中の朝鮮人の徴兵

    古い映画ですが「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一、デビットボウイ出演)の中に朝鮮人の軍属が出てきます。実際、捕虜収容所には朝鮮人軍属が多く働いていたようですが、軍属というのは徴兵された人たちなのでしょうか。 自主的に志願した人たちなのでしょうか。 それとも強制的に働かされていたのでしょうか。

  • 主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

    もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送) していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の 私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。 ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが タイトルがわかれば教えて下さい。 松田優作の作品。 作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を 修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が 確か当時綺麗な女優さんだったと思います。 作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の 三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった 場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと 思います。 内田裕也の作品 1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。 最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。 2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは 「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ 手短にネタばれお願いします。 以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて 頂けると幸いです。

  • PCで聞くために無料配布MIDI探してます!

    PCで曲を聴いたりHPに乗せて曲が流れるようにしたいです。 いくつかほしい曲は探したのですが 見つからない物も幾つか有ります。 無量配布しているサイトを御存知の方は教えてください。 ・bonnie pinkの曲 (evil and flowerとyou are blue so am I は見つけました) ・映画バクダットカフェのcallin'you ・小島麻由美の曲 ・坂本龍一の戦場のメリークリスマス ・ビョークのI have seen it all (映画『ダンサーインザダーク』でかかってた曲) ・レネ・マリーンの曲 その他カフェっぽいお勧めの曲があったら サイトを教えてください。