• ベストアンサー

あぶちゃんて

赤ちゃんのよだれかけのことを「あぶちゃん」って言いませんか?地域性?年齢的はもの?死語なのかしら・・・ あと、祖父・祖母のことを「じいじ」「ばあば」とも言いませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-m2001
回答No.3

私の親も「あぶちゃん」って言います。私も使います。ただ、主人は知らないそうです。 「じいじ」「ばあば」も使います。 年代的なものでしょうか・・・ちなみにうちの親は昭和12年生まれです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ジンギスカンやホタテやシャケなどが美味しい所の出身です。 よだれかけのことは、「よだれかけ」でした。 祖父・祖母のことは、「おじいちゃん」「おばあちゃん」でした。 比較的、訛りが少ない(と思う)地域だったからかもしれません。 「じいじ」「ばあば」という言葉を聞いたのは、働くようになってからかと思います。 でも、どの地域の方かは聞きませんでしたので、わかりません。m(_ _)m

回答No.1

4歳と来月1歳になる2人の息子を持つママです。 スタイの事、「「あぶちゃん」」って言いますよね。 祖父・祖母のこともじいじとも言うのを聞いたことありますが、家は「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。