• ベストアンサー

あぶちゃんて

赤ちゃんのよだれかけのことを「あぶちゃん」って言いませんか?地域性?年齢的はもの?死語なのかしら・・・ あと、祖父・祖母のことを「じいじ」「ばあば」とも言いませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-m2001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

私の親も「あぶちゃん」って言います。私も使います。ただ、主人は知らないそうです。 「じいじ」「ばあば」も使います。 年代的なものでしょうか・・・ちなみにうちの親は昭和12年生まれです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ジンギスカンやホタテやシャケなどが美味しい所の出身です。 よだれかけのことは、「よだれかけ」でした。 祖父・祖母のことは、「おじいちゃん」「おばあちゃん」でした。 比較的、訛りが少ない(と思う)地域だったからかもしれません。 「じいじ」「ばあば」という言葉を聞いたのは、働くようになってからかと思います。 でも、どの地域の方かは聞きませんでしたので、わかりません。m(_ _)m

回答No.1

4歳と来月1歳になる2人の息子を持つママです。 スタイの事、「「あぶちゃん」」って言いますよね。 祖父・祖母のこともじいじとも言うのを聞いたことありますが、家は「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。

関連するQ&A

  • あぶちゃん?

    常日頃疑問に思っていました。 よだれかけのことを「あぶちゃん」と言いますよね。 「あぶちゃん」?? なぜあぶちゃんというのですか? なにか由来でもあるのでしょうか。 不思議でたまりません。

  • 「あぶさん」の奥様、サチ子は何年うまれ?

    あぶさん、1~43巻までもってるのですが、 いまいちわからないんですよねえ・・・サチ子が高校生のときに 出会ったのはわかるのですが、あぶさんとの年齢差がいまいち・・・ 何年生まれだと絶対にわかるシーンが1~43巻の間にありましたら ぜひ教えてください。見落としてるかもしれないんで・・・ 44以降でもいいですけど・・・ とにかくサチ子さんの生年が知りたい!よろしくお願いします。 カテゴリ「野球」の方がよかったかな・・・

  • 祖父母のことを英語でナニーという人が増えているそう

    祖父母のことを英語でナニーという人が増えているそうですがなぜ祖父母のことをナニーと言うんですか? グランドファーザー、グランドマザーはもう死語になってしまったんですか? 祖父も祖母もナニーって言うんですか? ナニーって造語ですか?

  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

  • ヨダレカケ(魚)を飼ったり売ってる場所を知ってる人

    ヨダレカケという水の嫌いな魚なのですが トビハゼに似た魚です。 鹿児島に生息しているそうです その魚がほしくてネットで売ってる場所をさがしているのですが、 海坊主というサイトにはありましたが、そこのサイトでは ヨダレカケは期間限定でうられていたらしく現在は 販売が終了しています 他にも少しさがしてみたのですが・・・・; ヨダレカケというのは 赤ちゃんがつかうアレがその魚の口元ににていることでついた名前だそうです。なので検索すると必ず赤ちゃんのよだれかけがでてきてなかなか魚のサイトがでません。 飼っている人などいたら教えてください  どうしてもその魚が販売されていないなら にた特徴をもった魚を・・・とおもいます でもヨダレカケという魚がほしいです 知っている方、おねがいします!

    • 締切済み
  • よだれかけの汚れを落とす方法

    赤ちゃんのよだれかけの 黄ばみをキレイに落とす方法を教えて下さい>_<

  • 現在、20歳以上の方に、お聞きします!!

     現在、20歳以上の平成生まれの方、もしくは、その様な方をお知りの方に、お伺いします。私は、20代の内に、両祖父母4人共亡くしてしまいましたが、(私は、付き合いのある友人がいないので分からないのですが、)私の兄弟(皆、平成生まれ)の友人では、まだ、4人共、全員亡くしてしまった人はいないみたいです。  また、テレビでは、一般人の方が映っている番組で、私と同じような年齢の方が、祖父母と行動している姿を、度々、見かけます。[芸能人でも、例えば、スザンヌさん(現32歳)は祖母、元DA PUMPのSHINOBUさん(現39歳)は祖父が、恐らく、まだ、御健在でいらっしゃるかと思われますが、]皆さんは、父方、母方の、両祖父母4人は、現在、御健在でいらっしゃいますか?以下の様に、お答え頂きたいです。 例) (亡くなってらっしゃる場合)  (父方) 祖父:10歳←亡くなられた時の、御自身の年齢 祖母:19歳  (母方)   祖父:22歳   祖母:25歳 (27歳)←御自身もしくは、知り合いの御年齢                  (20代前半、20代後半などでも、構いません。) (御健在の方がいらっしゃる場合)  (父方)   祖父:21歳←亡くなられた時の、御自身の年齢   祖母:85歳(健在) ←祖父母の、現在の年齢  (母方)   祖父:83歳(健在)   祖母:24歳       (20代後半)←御自身(知り合い)の年齢。若しくは、年代 (両祖父母の中で、離婚されている方がいた場合。若しくは、御自身が誕生された時には、もう既に、亡くなられていた方がいた場合。)その方の場所は、×を付けて頂きたいです。  (父方)   祖父:×   祖母:81歳(健在) ←祖父母の、現在の年齢  (母方)   祖父:87歳(健在)   祖母:22歳←亡くなった時の、御自身の年齢    (20代前半)←御自身(知り合い)の年齢。若しくは、年代

  • おじぞうさんのよだれかけは何のため?

    おじぞうさんが赤いよだれかけをしていますが、何の為ですか? お年寄りだから?それとも赤ちゃんだから? 教えてください。

  • 非を認めない祖父

    乱文失礼します。長文です。。 我が家には4才の息子がおり、祖父母の家に遊びに行ったりお泊まりしたりしています。 最近、赤ちゃんが産まれたため赤ちゃん返りをしていて 祖母の前だと本当に酷く、泣きわめいてわがままを言ったりしています。 その度に祖母は色々とあげたりわがままを聞いてあげたりしていて、祖母の前では泣きわめけばどうにかしてくれると思っているようで…家ではほとんどありません。くっついてきたり甘えてくるくらいです。 迷惑もかかるし、ちょっと甘やかしすぎな気もしたので赤ちゃん返りが治まるまではお泊まりは控えたいと伝えました。 祖父は畑が趣味で、以前老人農園を借りていましたが、マンション建設で使えなくなり困っていたら、 私の主人のお母さんがご厚意で一人じゃ使いきれないからと畑を無償で貸してくれることになり数年前から利用しています。 その畑のそばに私たちの家があり、祖父はトイレ等でよく来ていました。 汚い話で申し訳ないのですが…祖父が使った後のトイレは便器から垂れていたり床が濡れていたりと正直汚いです。祖父がトイレから出ていったらその都度拭いていました。 ここ最近は酷くて垂れているし床も濡れていて、なおかつ手洗い場のシンクの周りと床がびしょびしょでした。その話を祖母にしたところ、祖父にも伝えたらしく祖父から電話がかかってきて 「俺がトイレを汚してるって?じゃぁもうお前の家には入らないから。あと畑も今年で辞めるから。〇〇(息子の名前)がうちに来たら酷いならもう連れて来なきゃいい。お前とは距離を置く。」 等と謝ることなく頭ごなしにそう言って切られました。 私が、汚した時は少し拭いてくれたらいいんじゃないの? 息子は赤ちゃん返りをしているし祖母に甘えてか泣きわめいて酷いから… と言っても聞く耳持たずでした。 電話を切った後はすごく腹が立ちましたが、考えているうちにだんだんと悲しいというか、祖父はそういう人だったのかと残念な気持ちになってきました。 私の対応が悪かったのかと考えたりもします。 このまま連絡をせず距離を置いたままでいいのか、私から歩み寄る形をとった方がいいのか悩みます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 祖父が家出

    祖母と祖父が喧嘩が絶えずで、88歳と78歳ですが、この年齢でも離婚だ!とか言い出します。 それでも仲が良いときと悪いときの波があって、今までたもってきましたが、今日も些細な喧嘩から 祖父「でていけー!」 祖母「私は行くとこないからあんたが出ていけば」 祖父「なら金をよこせ」 祖母はでていかないだろうと思って、全財産の通帳を渡し、祖父がでていきました。 ですが、お昼頃祖父が帰ってきて、祖母は帰ってきたわ~と思っていたら、保険証のある棚をゴソゴソしていたのをみて目を離していたら、また祖父はいなかったといいます。 その棚をみたら保険証がなくなっていて、携帯も置いていき、鍵も持たずです。 今の時間も祖父が出て行ったきり帰って来ません。探しましたが見つけられず、祖父の行くあても心当たりがないし、スマホも持たずの最近携帯を持ち始めたので私達の電話番号も覚えていないだろうしで、とても心配です この場合、失踪にはならず家出で警察も対応してくれないでしょうか?

専門家に質問してみよう