• ベストアンサー

後ろ向きで指揮が多いのはなぜ?前を向いて欲しい

 オーケストラ初期では指揮者がステージ横で、お客に向いて前向きで指揮したと聞いたことがあります。  古典クラシックオーケストラや合唱ではほとんどの指揮者が舞台上でお客さんに尻(笑)を向けて後ろ向きで指揮しているのが嫌いになりました。  お客さまが神様なのにどうして顔を見せて前向きで指揮サービスしようとしないのか?不思議です。指揮者が前向きでも演奏は立派にできるはず。こだわる私は変!ですが、このような見方もあると思います。  面白い感想をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.9

イケメンの指揮者が少なかったので、顔を見せるのがサービスにならなかったのでしょう。 西本知美さんの時は、サントリーホールもステージ裏席から売り切れるという話を聞いたことがあるようなないような・・・ 全方向から見られるサントリーホール http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/facility/hall.html

sirasak
質問者

お礼

 ステージ裏から売れていくなんておかしいですね。良い演奏を聴くにはホール中央席位が良いと思っていました。  演奏者と聴衆との感覚がずれているからだと思います。 演奏者の顔は見なくて良い、良い演奏を聴かなくても良い、指揮者の顔だけが見れれば良いと思う人がそんなにいるなんて信じられません。  お客さんは本当に良い演奏を聴きたがるのでなくて、雰囲気や指揮者がどのようにタクトを振るかなどのパフォーマンスに興味があるのかも?  参考になりました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

クラシック音楽が知識層や文化人や専門家向けの「芸術」ではなく、モーツァルトの時代のように単なる(上流階級含め)大衆音楽だった時代は別ですが、現代のクラッシックコンサートにおいては、「音楽」が最も優先されるべきことであり、それ以外の要素は自動的に後回しにされる傾向はあると思います。(あくまで「傾向」で全てにおいてそうという訳ではありません。) 例えばヨーロッパなんかの公演では、演奏中に客は寝ようが大きな帽子を被ろうがまぁ許されますが咳は絶対NGということになっています。そこにもそういった「音」に対する姿勢がよく表れているかもしれませんね。 そういう前提で。 お客様に顔を見せることは、「お客様の為」にはなりません。音楽とは直接関係無いのですから。「最も良い音楽を提供する」ということが「お客様の為」です。 それ以前に客の立場としても、そんなこと望んでいる人いるんでしょうか・・・よくわかりませんが。 この「最も良い音楽」は、勿論人によって解釈の差はあると思います。それが「形式や伝統に沿うこと」と考える人もいれば、「ぶち壊すこと」「新たな道を追求すること」と考える人もいる。もしかしたら「(視覚的な表現も含めた)パフォーマンス」だと考える人も中にはいるのかもしれませんね。 だとしても、「最も良い音楽」が「客の方を向いて指揮すること」と考える人は、少なくともクラシック関係者にはそう多くないのだと思います。指揮者は「良い音楽を作りたがっている人」ではあっても「顔が見られたい人」では決してないと思いますから。

sirasak
質問者

お礼

 オーケストラが大編成になり指揮の重要性が増したことは認めます。 でもお客さんを良い気持ちにするのも重要のはず。サービスを忘れていると思うのです。  わざと演奏者が見えにくくするように舞台の真ん中で指揮者が邪魔する必要性がどうしてあるのでしょう。舞台袖でも指揮できるはず。  従来演奏しても支持する人は居ると思います。 衰退する?と思いますがそれはそれで良いかも。 ご意見ありがとうございました。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

クラシックやオーケストラに関しては無知な者ですが… オーロラビジョンのようなものをステージ後方に用意して、そこに指揮者のアクションや表情を映しだすようにしたら面白いかもしれませんね。

sirasak
質問者

お礼

 現代的ですばらしいアイデアです! これなら大いに楽しめますね。このような音楽会なら是非見に行きたいです。  歌舞伎でも新しいことを試しているとのこと。 古臭いクラシックオーケストラはなおさら新しいことを試さないと衰退しますよね。  ご意見ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

メンバー全員を視野に入れて、いろいろ指示を出すのだから、観客席ではなく、メンバーの方を向く必要があります。  野球で、守備の8人までがバックネットの方を向いているのに対し、キャッチャーだけがバックネットに背を向けているのと同じでしょう。 ちなみに、指揮者が下手だと、指揮者を無視して、自分たちで合図を出して演奏することもあるそうです。 これなら指揮者がどっちを向いていようか、関係ないですね。

sirasak
質問者

補足

 音楽の場合はプロでも必死で練習してから本番に臨むそうです。 楽譜が目の前にあり、楽譜に正確に演奏できる技能があり、指揮された練習と同じ演奏が確実にできるはず。 楽譜に正確に演奏されることをお客さんが望んでいるとはず。楽譜に無いことをさらに本番で指揮者から指示されるのは音楽作成の邪魔になります。(あまのじゃく感覚ですみません)笑 どうしようもない男です。  指揮者がいなくてもコンサートマスターが代理して立派な演奏ができるのがあたりまえらしいので指揮者の重要度の比較にキャチャーとでは無理と思います。他の例の比較はありませんか?

関連するQ&A

  • 指揮者って必要なんでしょうか

    オーケストラなどの演奏の指揮者って最初の出だしは どこで入るか知るために必要だと思うのですが 演奏が始まっちゃえば、ほとんどの人が楽譜を見ていて 指揮者をあまり見ていないですよね。指揮者って必要なんでしょうか? あと クラッシック演奏には指揮者が居るのに ギター、ドラム、キーボードなどのバンドには 指揮者が居ないのは何故でしょうか?

  • 指揮者でコメディアン?

    もう15年位前ですが、BS(だと思う)でフルオーケストラを使ってコメディを演じるコメディアン(?)の映像を放送していました。演奏はしっかりしていたので、おそらくプロの演奏家ばかりのオーケストラだと思うのですが、指揮していたコメディアンの名前がわかりません。例えば指揮者が何度も間違うバイオリン奏者を舞台の袖に連れて行き、見えないところで銃声だけが響き、指揮者が戻ってくると思いきや、バイオリン奏者がニコニコしながら舞台に現れるといったギャグ等です。本物の指揮者なのかも知れません。全く正体がわからないのですが、映像を入手したいと思っています。見当の付く方よろしくお願いします。

  • 指揮者によって演奏は変わる?

    クラシック初心者です。 つい最近、クラシックに興味を持ち、元日にNHK教育で放送していたニューイヤーコンサートを見ました。 よく、「指揮者の解釈や表現によって同じ古典的な曲でも別のものになるのがクラシックの魅力の一つ」ということを耳にします。 しかしニューイヤーコンサートの映像では、演奏者たちのほとんどは楽譜を見ながら演奏しており、指揮者のバレンボイム氏を見ているのは自分のパートが演奏しない時のように見えました。 これでは指揮者が変わっても演奏内容は変わらないように思ったのですが、いかがでしょうか。 また、明るく優雅なワルツでお勧めの曲がございましたらあわせてご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーケストラの指揮法

    オーケストラの指揮者のタクトを見ていると、メチャクチャに振っている様に見えるのですが、演奏する人は、どこで判断しているのですか? 音とタクトの動きが全然合っていないように見えますが、全員がちゃんと合わせて演奏しているのが不思議です。

  • 指揮者の頭の中のリズム

     クラシック初心者です.指揮者のタクト捌きについて質問です.  コンサートやテレビで演奏会などを聴いて(見て)いると,どうも指揮棒の動きと音楽とが合っていないように見えます(もちろんそんなことはないのでしょうが).例えば,ベートーベンの5番の冒頭とか,チャイコフスキーの6番の最終楽章の冒頭など,「なんでこの動きでオーケストラが揃うんだろう」と不思議でなりません(その一方で行進曲なんかは普通に受け入れられます).  素人としては,指揮棒が振り下ろされたときにジャン! と鳴ってくれるとすっきりします.  いったい,指揮者の,そして団員の頭の中ではどういうリズムが流れているのでしょうか.音楽について深く勉強しないとわからないのでしょうか.

  • 【オーケストラなどで指揮者が・・・】

    こんばんわ。音楽が好きでよくオーケストラなどを聞きに行くのですが、いつもとても不思議に思う事があります。それは、全曲が終わり拍手に包まれて指揮者は満面の笑みで舞台袖にはけますよネ。 で、しばらくするとまた袖から出てきます。そして、またはけます。指揮者は何度かこの動作を繰り返しますよネ。これには何か意味があるのでしょうか?指揮者によって、出てくるのがたった2回だったり、7回だったり、様々ですが、やはり一度袖にはけて出てこないという事はまずありません。アンコールの曲目を始めるきっかけを作っているのかな?とも思うのですが、結局アンコールナシで只、出てきて一礼してはける場合もあります。いつもとても不思議に思い、このまま終わるのか、まだ続くのか不安な中、周りに合わせてとりあえず拍手を続けています。あの動作にこめられた意味をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • 音像が非常にシャープなCDをご紹介ください。

    はじめまして。 10年ほど前、とある視聴室にて非常に音像のくっきりしたCDを聞かせてもらったことがあり、それ以来同じようなCDを捜し求めてはいるのですが、なかなかそのようなCDに出会うことができていません。 そのCDとは、1枚は合唱曲、1枚はオーケストラの演奏でしたが、両方とも音像の定位がすばらしく、合唱曲であれば (たぶん20人ほどの合唱だったと思います)、歌っている方の 『口がくっきり見える』 と錯覚するほどの音像でした。 オーケストラのほうは数多くある楽器の位置がくっきりわかるほどでした。 後にも先にもそのような演奏のCDを聴くことがなく、非常に感動いたしました。  2枚とも、ホールの席で聞いているというより、指揮台の上で指揮者が直接聞いているような録音でありました。 特に合唱曲で、このような素晴らしい録音のものを探しているのですが、どなたかご存知の方 いらっしゃいましたらご紹介いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生指揮者ができること

    みなさんこんにちは、はじめまして。お時間ございましたら、よろしくお願いします。 私は今、高校2年で中高一貫校の部活、弦楽器オーケストラのコンダクターを務めさせていただいております。今年の5月にコンダクターとしての定演を控えており、ただいま猛練習の最中です。 すでに昨年夏に発表会、秋に文化祭公演を無事に終えており、達成感と共に<指揮者として自分ができること(しなければならないこと)>をそろそろ明確に感じ取っていなくてはならないはずなのですが…私はまだそれを完全に掴みきれておらず、いろいろな要因をもって未だ気持ちがモヤモヤしたままでいるのです。 もちろん、いろいろな方法で指揮者、について自分流に研究しました。文献を読んだり、プロの演奏者の方に相談にのっていただいたり…。 まず指揮者の定義として、オーケストラ・リハーサル(練習)に至るまでにスコアの書かれ方(楽曲分析)や舞台上の楽器のあれこれ(楽器の配置や特徴、弦楽器ですのでダウンアップやボウイング)、作曲家ごとの実際の鳴り響きの違いを勉強した上で、実際オケの中で自分のソルフェージュ能力や音楽性を使って理想の音楽に近づけていく重要パートであるということ。(それこそ指揮者の「顔」「表情」次第で演奏が変わるのだということも教えていただきました。) ここでは省略しますが、たくさんの指揮者の役割を学び(全く、全然できていないかもしれませんが)、近づけるようできる限り努力しようとしますが、やっぱりオケの中で自分が不安になってしまいます。オケ中のみんなの表情が、ひとつの音楽を奏でることに楽しそうでなく見えるのです。それを感じて「どうしよう」、と焦りと不安を覚えることが続いています。 暗い気持ちでぐるぐるして、不安そうな今の私で、せっかく「弾きたい!」「音楽が好き!」という思いで部活にいるだろう部員のみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな自分もオケも雰囲気も気持ちも変えるためにも、<指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは何でしょうか。 個人的な話になってしまうのですが、あまり精神的にも強くなく、その上音大に進学する意思もないためか、以前ずっと音楽関連の習い事を続けていたわけでもないので、音楽性に欠けてしまっている自覚はあります。 それでも指揮者が大好きです。自分をもっと音楽を好きにさせてくれた、いろいろな出会いや経験に巡り合わせてくれた、そして何よりもひとつの演奏をみんなで形にできた時の気持ちをくれた指揮者が好きです。自分で選んだ道です、最後まで絶対にあきらめずに頑張りたいのです。 悩みを最終的に達成するには最終的には自分で懸命に努力し頑張ります、その手助けとして<学生指揮者ができること(しなくてはならないこと)>とは具体的にはどのようなことか、それを実行するためにはどのような気持ちでいなければならないかなど、どんな形でも良いので、みなさんの回答をよろしくお願いします。 拙い長文をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • クラシック・合唱曲の情報が豊富なサイト、または探し方のコツを教えて下さい

    私は来年度、大学の合唱団の学生指揮者となる予定の者です。 毎年秋に管弦楽団との合同演奏会があるのですが、合唱&管弦楽のステージが1つあります。 私は日本語の合唱曲についてなら結構知識はあるのですが、クラシックのオケ付きの合唱曲についてはほとんど無知なのです。 そこで、勉強がてら合唱曲を探そうと思っているのですが、情報が豊富または使い勝手のよいサイトや資料などはございませんでしょうか。 書籍でもかまいません。 インターネットは家に繋いでいないため、学校にいる限られた時間で間しか見れないので…「自分でサイトを検索しなさい」と思う方もいらっしゃるでしょうが、URLを教えていただけると本当に有り難いです。 演奏会を成功させるためにも、管弦楽団とその学生指揮者さんに迷惑をかけたくないので、どうかご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう