• 締切済み

オートコンプリートを使用するとデータが飛ぶ

エクセル2000、WIN7です。 エクセル入力中にオートコンプリートで変換候補が出てきて、これを選択するとフリーズし 問題が出たので終了しますというポップアップが出てエクセルが消えます。 もちろんそれまで入力したデータも消えます。 次にそのファイルを開くと、読み取り専用ファイルとなっていますがセーブした所までは開けます。 どの様にしたら良いでしょうか? オートコンプリートをOFFにしても問題は解決していない様な気がしますが・・・

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

エクセル2000とWIN7の組合せでのバグみたいですね。 エクセル2000はサポート終了してるのでパッチはもう出ないようです。 対処としては 1.オートコンプリートのチェックを外す http://www.mizusima-soft.co.jp/archives/833 2.日本語変換にATOKを使用する http://siroshitsuji.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 3.XPモードでEXCEL2000を起動する。 ※Win7 HomeではXPモードは使えません。ただ、XPモードにすると別の問題もあるようですね。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120105/377801/ 新しいバージョンのEXCELを購入するのが一番だと思うのですが。。。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.1

WindowsVistaとWindows7上のExcel2000でオートコンプリートを使用するとフリーズするのは、Excel2000のサポートが終了されていて今後修正される可能性のないバクで、いわば仕様です。 オートコンプリートをOFFにするしかありません。 http://munet.seesaa.net/article/32190842.html http://snak.kuronowish.com/~snak/pc/20120217.shtml

関連するQ&A

  • エクセルオートコンプリート機能について

    エクセルのオートコンプリート機能について教えてほしいのですが、 同列で同じ文字を入力しようとした時に、変換候補がすぐに消えてしまいます。 候補の表示する時間の調整等は可能なのでしょうか? エクセルのバージョンは2003を使用しています。

  • Excel のオートコンプリート

    こんにちは。 Excel2003を使用しています。 オートコンプリートを有効にしたまま セルに入力をし、オートコンプリートの 候補が出てもそれを適用しないで確定する方法が 分かりません。 例えば… 「E」と入力したいセルに「E」を入力すると「Excel」という候補が出てきた場合でも「E」のまま確定したいのですが、いろいろやってみても「Excel」で確定されてしまいます。 オートコンプリートは大変便利な機能なので解除はしたくないのです。 その都度、解除しないで確定する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オートコンプリート

    正確にはオートコンプリートと言うのかわかりませんが、今でもこうやって文章を書いていると言葉の候補が次々と出てきますし、Yahooで検索しようとして言葉を入力しようとしても言葉の候補が次々に出てきて困ってます。一般にはオートコンプリートをクリア、無効にするにはツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリートに行ってやるようですのでそれを試したのですが効果がありませんでした。どなたか言葉の候補が出ないようにする方法を教えてくれませんか? 宜しくお願いします。

  • オートコンプリート機能

    オートコンプリート機能 エクセルのオートコンプリートの機能を使って文字を入力しようとすると、プログラムが勝手に閉じてしまいます。 (『オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します』という表記が出て閉じてしまいます。) 例えば、A1のセルに『ABCD』と入力し、A2に『A』を入力するとオートコンプリートの機能が作動して『ABCD』という予測は出るのですが、Enterを押して『ABCD』に決定しようとすると、上記の表記が出て、プログラムが終了されてしまいます。 どなたか解決策を教えてください。 なお、エクセルは2000のバージョンを使用しています。 よろしくお願い致します。

  • オートコンプリートについて

    パソコンのキーボードからの文字入力機能について教えてください。 インターネットにつないで検索する時にアドレスバーに検索文字を打ち込むのですが、 最近に変換した文字が自動的に記憶されていて、 例えば「で」と打ち込んだら自動的に 「デジタルカメラ  デジタル  デスク  ・・・  ・・・」 といった感じで変換候補を表示してくれるのですが… 正直言って自分には不要な機能なので、表示されないようにしたいと思っています。 「オートコンプリート」という機能かと思い インターネットのヘルプで調べて、インターネットオプション→コンテンツ…から進んで オートコンプリートのチェックを外してみたんですが…変わりなしです。 オートコンプリートじゃない別の機能なんでしょうか? 今後記憶しないようにするには…表示されないようにするには…履歴を消すには… どうすれば良いのでしょうか?教えてください! よろしくお願いいたします。

  • オートコンプリートが利いたり利かなかったり・・・

    こんばんは。WinXPでIE 6.0 (SP2)での話です。 設定でオートコンプリートは一貫してonにしてあるのですが、あるサイト(具体的にはPubMed: http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed)の検索語入力で以前は利いていたオートコンプリートが利かなくなっています。以前入力した検索語は出てきますが、最近入力した検索語は出てきません。 サイト側のWebpageの設定でオートコンプリートをonにしたりoffにしたりすることはあるのでしょうか?

  • オートコンプリートにならない

    初めてログインするときなどに「記憶させますか?」のような表示が出てきますよね? これが出てこなかったためにログインする度に毎回IDとパスを入力しなくてはいけません。 オートコンプリート機能にさせる為にはどうしたら良いですか? 又たまにオートコンプリート機能が働いている時もありプルダウンメニューから誤入力した時のIDが記憶されていて出てくるのを消去したいんですけどその方法も教えてください。 win 98 使用

  • オートコンプリートの候補一覧を非表示にする方法は?

    オートコンプリート機能により、日本語入力をすると、過去に入力した言葉が、候補として表示されます。文章入力の際には、チラチラと目に入り、煩わしいです。 この機能を停止したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? エクセル、ワード、アウトルック(メール文書作成中)、IE、NS、いずれも同じ表示がされます。 各ソフトのオートコンプリート機能をオフにしましたが、うまくいきません。パソコン自体のオートコンプリート機能(そんなのがあるのかわかりませんが)をオフにすれば解決するように思えるのですが・・・。 IMEの設定変更かとも思うのですが、プロパティの辞書の修復を実行しても、表示されます。今、この文章を入力している時も、一文字入力するたびに、表示され、煩わしいです。入力文字が増えれば、増えるほど、表示される候補が多くなり、煩わしいこと、この上ないです。以前のノートパソコンではなかったのに・・・。 WinXP、オフィス2003、です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オートコンプリートの使い方が分かりません

    初心者です。 オートコンプリートって、携帯の予測変換見たいなものなのですよね? ツール>インターネットオプション>コンテンツ>オートコンプリート>フォームのユーザー名およびパスワード に印が付いているとそうなっていると聞きました。 私のパソコンにもそこに印はついているのですが、予測変換のような物は出てきません。 しかし、彼氏(同じパソコン。ユーザー別)では、予測変換が出ているのです。 調べた所、入力する所をクリックしたり、エンターを押すとありましたが、なにも出てきません・・・。 どうすれば出るのでしょうか?

  • Excel2010のオートコンプリートについて

    Excel2010を勉強中なのですが、関数入力する際の、オートコンプリートが機能が便利で助かっているのですが、条件付き書式→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」で、関数入力する際は、オートコンプリート(入力候補が出てこない)は使用できないのでしょうか? = を入力後、英字をタイプしても入力候補が表示されません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう