• 締切済み

1つのサイトに複数ドメインを使いたい

初心者ですみません。 ○○○.com のサイトを運営しているのですが、まったく同じサイトで○○○.co.jp も作りたいと考えています。 com のほうは世界向け、.co.jp のほうは日本向けとしたいのです。 この場合は、同一サイトでドメインを入れ替えできる設定などあるのでしょうか? または、コピーを作って、co.jp を使い、ドメインだけが違うサイトを2つ所有するという形になるのでしょうか? また、これは業者に頼むとどのくらいの料金がかかるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

サーバの環境次第ですが、1台のサーバで異なるドメイン名の接続を受付、どちらのドメイン名でアクセスがあっても同じ内容を返す設定は可能です。

• nerimaok
回答No.1

バーチャルホストとかバーチャルドメインと呼ばれる技術となります。 ホスト側の仕様によっては出来ない組み合わせも有りますので、使用しているサーバーの構成等を確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88 設定作業はたいした作業じゃ無いし、よく有る作業なので、業者も簡単に引き受けてくれます。 しかし co.jpサイトを全部作らないといけない訳ですし、どういう内容かもわからない状況で料金の話をされても検討しようが有りません。