• ベストアンサー

ヘルペスについて。

koriusu3288の回答

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 読み返したら肝心な言葉が間違っていました、すいません。 正しくは「乳液状」です。 水分と油分の比率がよく、肌に負担が少ないのだそうです。 皮膚科のクリニックで推奨の化粧品を買えることもあるようですし、敏感肌用、無添加(そういう状態の時はアルコールが入っているとしみると思います)といわれるモノも数種類、市販、ドラッグなどで手に入ります。 経験上、無添加でも合う合わないはあるので、成分表示などをよく見て購入されることをお勧めします。

emiemi-chan
質問者

お礼

ヘルペスについても保湿についても 詳しく回答いただきありがとうございます。 処方された5日間分の内服薬を 飲み終えたので今日、皮膚科へ行ってきました。 ヘルペスができていた箇所は まだ赤味がありますが水疱もなくなり ジュクジュクもしていないので これでヘルペスの治療は終わりで 今日からはアトピーの治療と言うことで アレルギーを抑える内服薬と 顔全体の赤味を抑える内服薬と 炎症を抑える外用薬と 保湿剤を処方されました。 前に通っていた皮膚科でも 回答者様が言うように ヘルペスの前兆としてピリピリしたりする 事が分かる人も居ると言われましたが 私の場合、顔全体(目の周り以外)が アトピーのため薬を塗っていない時は ヒリヒリ、ピリピリしているので やはりヘルペスの見分けがつきません。 アトピーの湿疹が炎症を起こしている時は 汁も出るので、これまたヘルペスの水疱が 潰れて出た汁なのか見分けがつかず いつも治療が遅れてしまいます。 とりあえず、もしかしたら?のために 市販薬を購入しておきたいと思います。 あと顔の皮剥けはアトピーによる 重度の乾燥のため起きています。 市販されている無添加の化粧水や ネットでアトピー肌にも良いとされる 化粧水など試してみましたが どれもヒリヒリ感があり肌に合わず 化粧水を諦めホホバオイルのみを 使っていましたが 今回、身体にも顔にも使える保湿剤を 処方してもらったので しばらく薬と保湿剤で様子をみてみようと 思います。 色々とアドバイスいただき 本当に感謝しています。