• ベストアンサー

ヘルペスについて。

koriusu3288の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 読み返したら肝心な言葉が間違っていました、すいません。 正しくは「乳液状」です。 水分と油分の比率がよく、肌に負担が少ないのだそうです。 皮膚科のクリニックで推奨の化粧品を買えることもあるようですし、敏感肌用、無添加(そういう状態の時はアルコールが入っているとしみると思います)といわれるモノも数種類、市販、ドラッグなどで手に入ります。 経験上、無添加でも合う合わないはあるので、成分表示などをよく見て購入されることをお勧めします。

emiemi-chan
質問者

お礼

ヘルペスについても保湿についても 詳しく回答いただきありがとうございます。 処方された5日間分の内服薬を 飲み終えたので今日、皮膚科へ行ってきました。 ヘルペスができていた箇所は まだ赤味がありますが水疱もなくなり ジュクジュクもしていないので これでヘルペスの治療は終わりで 今日からはアトピーの治療と言うことで アレルギーを抑える内服薬と 顔全体の赤味を抑える内服薬と 炎症を抑える外用薬と 保湿剤を処方されました。 前に通っていた皮膚科でも 回答者様が言うように ヘルペスの前兆としてピリピリしたりする 事が分かる人も居ると言われましたが 私の場合、顔全体(目の周り以外)が アトピーのため薬を塗っていない時は ヒリヒリ、ピリピリしているので やはりヘルペスの見分けがつきません。 アトピーの湿疹が炎症を起こしている時は 汁も出るので、これまたヘルペスの水疱が 潰れて出た汁なのか見分けがつかず いつも治療が遅れてしまいます。 とりあえず、もしかしたら?のために 市販薬を購入しておきたいと思います。 あと顔の皮剥けはアトピーによる 重度の乾燥のため起きています。 市販されている無添加の化粧水や ネットでアトピー肌にも良いとされる 化粧水など試してみましたが どれもヒリヒリ感があり肌に合わず 化粧水を諦めホホバオイルのみを 使っていましたが 今回、身体にも顔にも使える保湿剤を 処方してもらったので しばらく薬と保湿剤で様子をみてみようと 思います。 色々とアドバイスいただき 本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスなのかはっきりわかりませんが、似た症状が三日前からあります。普段は唇上にしか出来ないのですが、今回は目の下ギリギリまで赤くカサカサ、ムズムズし、口周りはピリピリといった感じです。ヘルペスの他に考えられる事といえば、三日前にマンゴーを食べた事です。一応口周りも水洗いしたのですが、かぶりつくように食べたので汁が顔全体に回ったせいかとも思います。また、妊娠中ということもあって、肌質が変わったのかな?とも思います。そもそも単純ヘルペスは口以外にも出来るものなのですか?教えて下さい。

  • 目の周りにヘルペス?(画像あり)

    昨日から急に目尻が赤くなっています。 ややヒリヒリする痛みがあります。 皮膚の症状は赤い部分だけ乾燥しているようで皮が剥けています。 目を強く擦った覚えもないです。 ヘルペスではないか不安です。

  • ヘルペスなのでしょうか?

    初めまして。 2日程前から、鼻の下のあたりに小さいですが出来物ができてしまいました。 あまり体が丈夫な方ではないので、慣れない事をするとすぐに体調を崩してしまいます。 最近、出かける事が多かったのでその疲れが出て、こんな出来物が出来てしまったのかな?と思いました。 しかし、この出来物日々少しずつ赤くなってきて、かゆいし痛みはあまりないですが皮が剥がれてもまた再生。 出来物だけでなく、鼻の頭も皮がめくれてしまい、口の周りもカサカサになっていました。 両方の鼻の中にまで、鼻の下に出来たものと同じものが出来ていて、鼻の中に出来たものは痛くてしょうがないです。 今日になって、鼻水が少し出始め、目のかゆみと鼻のかゆみが襲ってきます。 これは風邪なのでしょうか?花粉症なのでしょうか? 病院に行くにも皮膚科に行くべきなのかわかりません。 出来物がヘルペスなのかどうかもわかりづらいです。 こういった症状になった方いらっしゃるんでしょうか…? 教えて頂けると助かります。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • ヘルペス大発生・・・

    先日から風邪を引いて高熱が出て、ヘルペスができました。 風邪のせいで鼻をかみすぎ、荒れていたのでここに出てきたんだと思います。 いつも皮膚が荒れてる部分に出てくれます。 そして今回は、なんと鼻の穴の上(鼻のてっぺん)から右の鼻の穴にかけて、鼻の下、右の上唇・・・と、くの字にでき、どうやら鼻の中にまでできてるようです。 今まで何度もヘルペスができましたが、こんなにいっぺんに広範囲にできたことがなく、外に出て行けないような状態です。 先ほど来た、宅配の方も印鑑を押すときにじっと見てました・・・ いつもだいたい、2週間ほどかかって治るのですが、こんな顔で2週間も過ごすのかと思うと・・・ 熱が高かったので家事の合間に横になり、その時に顔の近くにハロゲンヒーターがあり、顔が少々熱かったのですが、そのことと今回の大発生と関係があるような気がするのですが・・・ ヘルペスの前兆の違和感があるときに氷で冷やすと最小限に抑えられると聞いて、いつも実行してましたが、今回は居眠りをしてしまって、しかも冷やすどころか暖めてしまったことでこんなことになったのでは?と思うのですが、やはりハロゲンの前で居眠りしたのがよくなかったのでしょうか? かなり広がってきて、このままでは鼻と鼻の下、上唇全部がヘルペスだらけになりそうです。 この状態で鼻をかむのがつらくてつらくて・・・ なにかいい方法はないでしょうか? はずかしいのでマスクをしてようかと思うのですが、暖めると広がるのであれば、やめた方がいいかなぁと・・・ それどころか、マスクが当たって痛いかもしれませんが。 なにかいい方法はないでしょうか? 皮膚科に行くのがいちばんだとは思いますが、それ以外の方法でお願いします。

  • 口唇ヘルペス・・・?

    1,2週間ほど前から唇に水ぶくれのようなものができ、 全体的に白く乾燥して皮が少しめくれている箇所がいろいろなところに見受けられます。 週間前からは扁桃腺が少し違和感があるなと感じていたのですが、 ここ4日ほどは唾を飲むだけで痛いほどにまでなりました。 皮膚科と耳鼻咽喉科に掛かりましたが、特に口唇ヘルペスだとも診断されず 検査等もされませんでした。 唇の症状はいずれも診察してもらった時にはかなり治っている時で かさぶた等はありましたが全体的に軽く白く乾燥している程度でした。 お恥ずかしい話ですが、これらの症状が出る前に風俗での性接触があり 原因ではないかと考えています。 また、最近強いストレスを抱えてしまってそれによって免疫力等落ちていることは間違いないと思います。 ネット等で調べている内に口唇ヘルペスではないか、 口唇ヘルペスだとすれば一生付き合っていかなくてはならない病気であると思い、 不安で仕方がなくなりました。 これらの症状は口唇ヘルペスから引き起こされるものなのか、 また精密に診断してくれる病院があるのかが知りたいです。

  • ホホバオイルの使い方

    ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。 もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。 ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。 スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

  • ヘルペスがでやすい

    私は肌荒れや疲労でヘルペスがよくでます。 以前は鼻の下によく出ていたのですが、最近はまぶたや頬骨などいたるところにでるようになりました。 以前はめったに出なかったのですが、最近はかなり頻繁に出るようになりました。 やはり顔に出るので非常に気になります。 皮膚科でもらった薬を飲むとわりと早く直るのですが、しみのようになってしまうこともまるので、出来るだけ出ないようにしたいです。 ヘルペスウィルスを完全に駆逐したり、疲れても出なくするようにする方法はないでしょうか?

  • ヘルペス?カンジタ?

    4日ほど前から陰部に違和感を感じ、3日前に病院で診てもらいました。 症状は痒み・水疱が破れた部分?のヒリヒリ感で排尿が辛い感じです。 その時はかかりつけの医師で以前にカンジタでお世話になった事と、おりもので判断されてカンジタと言われ膣剤と軟膏をもらいました。 ただ、これで良くならなかったら来週薬を変えると言われました。 2日間軟膏を塗ったのですが、痒みもヒリヒリも全然良くならず(以前はすぐに治まったので)熟睡も普通に動く事も出来ず(痛み・かゆみで)今朝の排尿が特に辛かったので病院に電話しましたが、休診日で看護婦が対応して、ヒリヒリ感は掻きすぎのせいとカンジタと決め付けてるようです。 色々調べたところ、自分自身ではヘルペスを疑っています。 足の付根もちょっと腫れて触ると痛いし、何より水疱らしきモノが出来ていますから… ただ、ヘルペスは痒みは少ないと書いていたのですが痒みがあるのです。 病院に行って「我慢のできない患者」と思われるのも何だので、教えていただきたいのですが 1.痒みがある 2.水疱が破れた感じでかなり赤くなっておりヒリヒリ感が辛い。 3.足の付根を押さえると痛い。 4.足全体に筋肉痛のような感じがある 尚、おりものは膣剤によってかなりの量になってるので当てになりません。 私はこのまま我慢した方が良いのでしょうか? ちなみに彼は何の症状もないようです。 過去にヘルペスになった事はありません(帯状疱疹はありますが看護婦に関係ないって言われました^_^;)

  • 妊娠11週で鼻の穴と口角にヘルペスらしきものが

    今、妊娠11週と5日です。2日程前から鼻の穴の入り口と口角にヘルペスらしき疱疹が出来ています。 ヒリヒリ感と、痛みが続いていて、ヘルペスかなぁ・・と。皮膚科へ行きたいのですが、かかりつけの皮膚科が遠く、すぐにいけません。放置しても大丈夫でしょうか?