• 締切済み
  • すぐに回答を!

高認試験について。

現在全日制高校に通う2年生です。 病気のため学校に毎日通うことが困難になりました。(鬱など精神的なものではありません。個人差ありますが、完治には2~3年かかる人が多いようです。) 質問自体にあまり関係はないので病気については割愛させて頂きます。 今は通う日数が減る通信制に転校するか、高校を辞めて高認試験を受けるか迷っている状況です。 一応予備校などに通ってMARCH級の大学に進学したいと考えています。 全日制に通って受験するのが1番現実的であることはわかりますが、先ほど述べたように毎日の登校が困難で留年する可能性も十分あるため、通信制か高認→大学受験を考えています。 そこで高認試験について質問です。 高認試験では全ての科目に合格することが必要なのはネットで調べてわかりました。 また、大学受験の際に内申の代わりに高認試験の点数でつけられるA・B・Cという評価があることもわかりました。 わたしは大学受験の際には国語・英語・日本史を主に受験科目にしようと思っています。 なので、高認試験でA評価があったほうが受験で有利なのはその3科目だけでしょうか? それとも、受験科目以外の教科でもA評価があったほうが良いのでしょうか? 大学受験科目のみ良い評価があればいいのであれば、高認試験の勉強は国語・英語・日本史を重点的にやって、その他はそこそこの点数で合格する程度に勉強をしたほうが効率的だと思います。 しかし大学受験科目以外も良い評価があったよほうがいいのであれば全部の教科の勉強をしっかりやろうと思います。 今回は免除科目については考えないで回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

単に受験という観点では、点数は全く関係ありません。 全てギリギリの成績で大丈夫です。 単に受験資格が得られるだけですから。 自己推薦とか、考えていないですよね? ただし、大学でもらえる奨学金の審査に、高校での内申の代わりに成績評価(A、B、・・・)が聞かれます。ですから、奨学金をもらうことを考えているのであれば、免除科目を除く、全ての教科でできるだけよい点数(A評価が80点以上らしい)が望ましいです。 受験科目となる3教科は、(すぐに受けるということでなければ)楽にA評価が狙えるはずです。問題レベルがとても簡単ですから。(過去問見てみましたか?センター試験の問題を見たあと、高認試験の問題を見てみてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高認について質問です。

    高認について質問です。 高認を取れば大学受験が出来るということですが、高認でどの教科を合格しても大学受験出来るのでしょうか? 全ての教科を受験出来るわけではないということで今から大学受験の事を考えて高認へ望んだほうが良いのでしょうか? (理系の選択などです)

  • 高認試験について教えて下さい。

    高認試験について教えて下さい。 現在、17歳で順調に進級していれば来年は高校3年生なのですが 事情があり1年休学して結局、留年してしまいました。 なので来年も2年生をやり直すことになります。 このまま進級して普通に卒業ということも考えたのですが、出来れば年齢のハンデはかかえたくありません。 私には年齢によるハンデがどれほど影響するものなのかは分かりませんが、1年といえどもまったく無いということは有り得ませんよね? そこで考えたのが高認試験です。 まだ明確な将来像ははっきり言ってありませんが、高認試験に合格し同じ年齢の人と同じ時期に情報処理関係の専門学校受験か大学受験をという風に考えています。 それにあたって聞きたいことが3点ほどあるのですが 1:高認試験の科目で在籍している高校で単位を修得したと認められた物があれば受ける必要がないのかどうか 2:大学受験などをする場合は当然、高認と並行して受験勉強をすることになりますよね? 3:高認試験対策としては過去問を解くだけでも大丈夫でしょうか?(どの程度のレベルの問題が出るのか) この3点について教えてください 稚拙な文章で失礼しました。

  • 高認試験で取った単位を通信で使えますか?

    現在中卒の21歳です。通信制高校に在学中なのですが、 早く大学受験資格を得たくて、この夏の高卒認定試験を受験する事にしました。 しかし通信でやってきた学力だけでは、数学と英語の受験内容にまったくついていけず、 現在はそれ以外の教科に的を絞って勉強しています。 そこで質問なのですが、高認で数学と英語以外の科目を取得し、 数学と英語の単位のみを通信で取得する、と言うのは可能でしょうか? その場合通信で数学と英語の単位を取得するのに何ヶ月ぐらいかかりますか? また、その場合は最終学歴は高卒、と言う事になるのでしょうか ちなみに現在通信で取得した単位は0です。 よろしくお願いします。

  • 高認試験について教えて下さい。

    私立高校2年生(文系)の娘を持つ親です。 高認試験について教えて下さい。 今まで単位を落とした学科はなく、 3年の進級にも問題があるわけではありません。 ところが、3年になると理系科目はなくなるはずだったのですが 選択科目で文系科目の希望者が少なすぎたため開講できなくなり、 強制的に数学と生物を選択しなくてはならなくました。 そこで、 「3年は大学受験に必要な科目だけに集中したい。 数学と生物のテストは受けるが、テスト勉強も提出物も一切やらない」 と宣言されてしまいました。 娘は極端に数学が苦手で今までも苦労しています。 本当に勉強しなければ、卒業が危ういです。 そこで、もしもの時のために高認試験を受けさせておこうかと 思うのですが、いくつか教えて下さい。 高校在籍していても受験できると記載されていましたが、 単位を落としていない状態で試験科目はどうなるのでしょうか? また、高認試験に合格した後も普通に高校へ通えるのでしょうか? 進研模試の偏差値は国・英は60台後半ですが、 数学は40台前半、いい時でも後半しかとれません。 高認試験に向けての勉強はやはり必要ですか? 赤本のような専用に勉強する参考書とかありますか? いろいろ聞いてすいません。宜しくお願いします。

  • 高認試験について

    通信制で単位をとった科目は高認試験でとらなくてもいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高認試験は、高卒でも受験できますか?ぜひ教えてください。

    大検の時には、センターに連絡してみたら、高卒は受けられません。と断られましたが、 受験生の合格体験記に、高校の内申書が悪かったので、 高認試験を受験して、高認試験の点数で合格した人の話が載っていました。 実際に、受かったと、本に書いてあったので、 受けられる方法があるのでしょうか? ちなみに私の場合も、高校卒業時とは、姓が変わり、高卒時とは名前が違うのですが、高認試験は受けられないでしょうか。 高校時代、親と祖母が同時に重症の心臓病だったので、看病のため高校へは、ほとんどいけなくて、欠席が非常におおいので、大学受験の際の面接で必ず問題になるので、できたら、高校の内申書よりも、高認試験のスコアで大学に志望したいのですが、可能なのかどうか、詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高認試験について

    高校を退学しようと思ってます。現在高1であまり授業も進んでないです。退学したあと高認試験をとって大学に行こうと思ってます。そこで質問です。 ・高認試験の科目は何科目なんですか?(入学したばかりなので、単位すらないと思います。) ・11月ごろにも試験がありますが、今から勉強して、全科目ではなく、一部の科目だけの試験を受け、来年残りの科目を受けることは可能でしょうか?

  • 高専生が独学で高認とれますか?

    偏差値60の高専学生が高認を受ける場合、通信をわざわざ受けなくても独学で合格可能でしょうか? 高専で今まで修得した単位があり免除科目も複数あります。高認のHPなど見ていると、世界史、歴史など主に社会科をクリアーすれば高認資格がとれそうです。 通信課程にかける費用や時間を、大学受験のための勉強や塾代にかけようか検討中です。 ちなみに、今回の夏の受験に書類が間に合えば、受験できる回数は4回あります。

  • 高認試験のための数学・英語

    数学に関してのお勧めなものやことを教えてください   範囲は、中学生数学程度の物から高認に受かるのに良い物大学受験に受かるのに良い物 英語に関してのお勧めな物やことを教えてください 範囲は 英語は一切勉強したことがないので  アルファベット、発音記号等 基礎中の基礎から、高認に受かるのに良い物、大学受験に受かるのに良い物、英語を喋れるようになるための物  僕がこの二つの科目の良い物を聞いたのは この二つが非暗記科目だと思ったからです 暗記は得意なのでまず苦手な物を克服しなくてはと 思いました  他の科目で非暗記科目があれば是非教えてください またそれを教えてくださった場合それの良い物も教えてください

  • 高認について

    高認には 「この試験を受験する年度に満16歳以上になる者で 大学入学資格を持たない者であれば、何人であっても受験できる」 とありますが今年中学校を卒業して、通信制に入った私は 受験資格があるのでしょうか? 10月に誕生日を迎えますので、今年16歳です。 高認について教えて下さい。