• ベストアンサー

養育費を貰うと8割が所得になるという事ですが

今調停中ですが まだ金額は全然決まってません 相手の所得は360万ほどという事で 独身です 私は障害基礎年金1級の年金暮らしです この障害年金は収入にならないという事ですが 今年下の子も障害2級になり障害児扶養手当2級を貰う通知がきたばかりです この手当ても収入にならないという事ですが 母子で3人で暮らしてますが たとえば付き7万~8万養育費として相手から貰った場合 わたしは今非課税ですが どう変わりますか? 教えてください よろしくjお願いします 慰謝料として貰えば収入とならなかったそうですが 調停なので養育費となると思いますので よろしくお願いします

  • m5995
  • お礼率47% (52/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>養育費を貰うと8割が所得になるという事ですが… いいえ。 税法上の所得にはなりません。 つまり、課税されることはありません。 「8割が所得になる」というのは、児童扶養手当(母子家庭がもらえる手当)です。 児童扶養手当には所得制限があり、養育費の8割はその所得になるということです。 >たとえば付き7万~8万養育費として相手から貰った場合わたしは今非課税ですが どう変わりますか? 変わりません。 前に書いたとおりです。 なお、その額なら、それ以外に所得(障害者年金や障害児扶養手当は除く)がなければ、母子の手当も所得制限にかからずもらえます。

m5995
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 扶養手当は年金に子の加算と書いて居たので、心配になりました。 大変参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 再婚後の養育費

    二年前に子供を3人引き取り離婚しました。養育費は1人につき4万成人になるまでの約束でもらっています。これは調停で決めました。再婚を考えているのですが養育費はもらえなくなりますか?もしくは減額になるのでしょうか?相手の人は、まだあまり収入が多くなく養育費がなくなると生活できなくなります。母子家庭で国から出ていた手当てなどもなくなるし、今まで無料だった保育料なども でてきます。詳しく教えてくださいお願いします

  • 養育費

    調停で妻が親権をもっている子供の養育費の額が決定し、夫が支払ったとします。 その後夫が養育費を支払ったのを理由に面会したいと調停に申し出て、妻が会わせたくないと言った場合、妻は夫に養育費をもっと払うよう再度調停を起こせるのでしょうか? また、妻が児童扶養手当をもらっていて、男と同居がばれて支払いがストップした場合、毎月の収入が変わるのでそれを理由に養育費の額を増やすよう調停を起こせるのでしょうか?

  • 養育費について

    先日養育費の事で質問させて頂いたのですが公正証書で取り決めた金額は 後に元主人が再婚したとかの理由で減額の申立てが出来るのですか? 私は現在月収入が12~13万くらいで 国からの扶養手当と子供が小さいので児童手当を4ヶ月に一度もらっています それでも 民間のアパートなので家賃が私の収入では 結構厳しいのが現状です。県営に応募はしていても当選もなかなかしなく養育費を減額されるのは実際厳しいです。調停などで申立てが通る事はあるのでしょうか?教えて下さい ちなみに養育費は二人分で6万もらっています。

  • 養育費の事で質問いたします

    養育費の事で質問させてください 調停不成立で裁判にってところで相手の親が息子を説得させたからと電話が来ました。 親子三人で来たのですが、話すのは元旦那の母のみで 元旦那は一言も発しませんでした。 子供には会わせて欲しいと言ってきたので「会うのはこの子の権利なのでかまいません」と私は言い 「養育費の事はどう考えてますか?」と聞きました。 最初から養育費はもらうつもりもありませんでしたが、なんと答えるのか聞くために質問してみました。 元旦那母「払う必要はないと思っている」 私「そうですか、それでかまいません。児童手当の方なんですが2月からの三か月分は元旦那の銀行に振り込まれるので 振り込まれたら渡してくださいね」といい、 「わかりました」と返事がきました。 一応パソコンで 親権は母親、養育費は払わない、会うのは第二日曜日と簡単に文章にして お互いの父と、私、元旦那のサイン、認め印鑑を押しました。 私は子供と離れる事さえなければ養育費や慰謝料はいらないと思っていました。 しかし、ふと考えると、実印でもないあんな紙切れなんの効力があるのかと思うようになりました。 百均で買うような印鑑です。サインは直筆ですが・・・・・・ 今月の児童手当、もし渡してこなかった場合、私が裁判所に養育費の調停を申し込むのは違反ですか? その児童手当をちゃんと渡してきた場合はそれでいいのですが そのお金さえも渡さないとなれば私も鬼になろうかと考えています。 今までの児童手当のお金は全部子供名義の通帳に貯金しています。 よろしくお願いします

  • 離婚時の慰謝料・養育費は・・・

    二人の子供を育てていく母子家庭として 「生活費がどのぐらいかかるのか?」の質問をさせて頂いたものです。 10万ぐらいという御回答でした。 そこで、離婚時の慰謝料・養育費等の相場をお伺いしたいです。 結婚生活は5年でした。 2歳と5歳の子供がいます。 相手から養育費4万円が提示されています。 また、慰謝料として合計300万。 これは5年間で分割払い。 よって、5年の間、月々9万もらえる予定です。 市から、児童手当・児童扶養手当・母子家庭福祉手当等がもらえるようですが、 上記の金額での提示は相場なのでしょうか? ここでいろいろな方の相談を伺っていると、 足りないように思えてしまったのですが、どう思われますか?

  • 養育費の事について教えて下さい。

    バツ1の旦那さんと結婚しました。 元奥さんには2人の子供がいます。 元奥さんは、慰謝料と養育費はいらないから別れて下さい。 と言って貯金全額を全部持って出てったそうです。 でも、子供達の為と思い私と結婚する前に学資保険を解約し養育費として一括現金で元嫁に200万ぐらい渡してきました。 もおそれで終ったと思ったけど今になって元嫁から養育費の調停通知がきました。 旦那の給料で生活するのがいっぱいいっぱいなので困ります。 なにかアドバイス下さい。

  • 養育費

    法テラスの弁護士に 早く籍をぬきたいなら 調停で離婚届けをだし 養育費なしで とりあえずわかれ 母子手当てなどもらい、後からでもまた養育費請求を家庭裁判所などで出来ると言われました。旦那が養育費を払う意志がないからですが、本当にまた調停を申し込み出来ますか

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 障害年金受給してると児童扶養手当なし?

    タイトルずばり!なんですが・・・ 以前離婚を考えている時に、市役所の法律相談に行って 児童扶養手当のことを聞きました。 私は自分が障害年金を受給しているので、児童扶養手当は受給できないのですか?と聞いたところ、 「児童扶養手当は子供に対してもらうもので、障害年金はお母さん本人の障害に対してもらうものだから、関係はありません」という回答でした。 しかし、ネットでちょっと調べると、やっぱり障害年金と児童扶養手当は両方もらえないということが書いてあったり… でも、私の知り合いは子供の障害年金をもらっていて、尚かつ児童扶養手当をもらい、更に生活保護を受けています。 実際のところ、どういうことなんでしょうか? 障害を持っていて、今の世の中なかなか正社員として働けず、パート収入と障害年金とでやっと暮しているところです。 現在は離婚調停中で、養育費もいくらもらえるかわからない状態なので 児童扶養手当がもらえないとなると先行き不安です。

  • 養育費について

    養育費は収入とみなされて、母子手当の受給額は変わってきますか? 例)3人分の養育費が月額25万の場合

専門家に質問してみよう