• ベストアンサー

アイロンの使い方

気にかけて読んでくださっている皆さん こんにちは\(*^▽^*)ノ 主婦になって半年ちょっとの者です。 さて、早速質問なんですが 私は主人のカッターシャツをドライでアイロンがけしているんですがふと思ったんです。 私、今までスチーム機能を使ったことがないんです。 で、どのように皆さんはどのように使いわけしているのか教えてもらいたいんです。 (お店で、カッターシャツをスチームでやるといい?と聞きましたが...) あとズボンなどのかけかたも教えてもらえると うれしいです。 よろしくお願いします。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

スチーム機能についてですが自信はないので サラッと聞いて下さいね。 テレビでだったと思いますがアイロンのスチーム機能はセーターやニット類に使用するといいって言ったと思います。 シャツなどはスチーム機能を使用しないで霧吹きをふきかけるといいとか? 検索したら、ためしてガッテンでアイロンの使い方が載っていたので見てね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001122.html

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

スチームアイロンはずっと前から持っていましたが、面倒で ドライ利用のみだった者です。 最近同僚の勧めでスチーム使ってみていますが、今までのアイロンに かけていた時間を疑問に思うほど早くキレイに仕上がります。 私は女性なのですが、シャツ系のブラウス(?)を着ることが多く、 なるべく形状安定を買いますが、デザインで買って綿の場合だと 物凄くシワになっちゃうんですよね。 で、ドライでかけてもキレイにシワがとれないまま出勤。 ところがスチームだと、キレイにシワが取れます。 ウールのパンツなんかも、下手なクリーニング屋よりキレイに シワが取れますよ。 ということで、「何でもドライ派」から今は「何でもスチーム派」 になりました。(笑)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

Yシャツの素材にもよるとは思いますが^^; 大体、ポリエステル35%、綿75%ですね(あれ?逆かな?ポリ75%、綿35%だったかな?^^;) 綿100%はすごくシワが出来やすいと思います。 どんな素材にしても干すときにある程度シワを取って干せばアイロンも楽になるし、シワも取れやすいですね^^ (自宅で洗濯する場合です) さて、私は大体はスチームをかけながらアイロンします。 でも、素材によります。 といっても、アイロンしてはいけない素材はアイロン事態もしないので、アイロンを使用するときは99%スチームを利用するといったほうがいいですね^^; プロ(クリーニング店、縫製工場など)は業務用のものを使用しています。 それは、俗に言うアイロン台にはバキュームの機能が付いています。 アイロン台に乗せて足でペダルを踏むとバキュームで衣類がアイロン台にキューってくっつくというわけです。 そこにスチームが出ているアイロンを当てます。 衣類にスチームがかかるのはホンの一瞬ということですね。 でも、家にはバキューム機能が付いているアイロン台はありませんから^^; 手である程度は衣類のしわを伸ばして固定してアイロンをかける・・・ということになりますね。 霧吹きでもスチームでもいいと思いますが、霧吹きのほうが水滴(?)の大きさが大きいです。 霧吹きを利用するなら衣類から少し離して吹きかけたほうがいいかもしれないです(近くからかけると衣類がビチョビチョになりますからね)。 このビチョビチョになったところにアイロンを当てると最悪は焦げたように茶色く色が付いて取れなくなったりするので気を付けてください。 茶色くないけど、黄色くなったような?ということもあります。 特にアイロンに汚れが付いたまま使用すると汚れと水分で衣類に嫌な汚れを頑固に付着させることになると思います。 (アイロンも時には掃除してきれいにして下さいね^^) 私はずぼらなので霧吹きは使用しないんです^^; シワを出来るだけ伸ばして干して、スチームをかけながらアイロンしてます。 どうしても霧吹きだとビチョビチョにしがちで^^; 特に色が白いもの(汚れが目立つ色の衣類)をアイロンするときは黄色くなっても困るのでスチームに頼ってますね^^; 素材によってアイロンの温度は充分気を付けてくださいね。 熱に弱いものはタオルを当ててアイロンをするとか工夫してください(タオルを2つ折、3つ折にするときもあります)。 あと、ズボンですが、これはスラックスでしょうか? それならアイロンを使用せずに布団の下にきれ~いに置いて寝押ししてみたらいかがでしょうか。 アイロンのように熱を当てるわけでもないので生地が傷むこともないと思いますし。 ただ、寝相が悪い場合は翌朝見ると変なところにシワが出来てるかも?しれないです^^; (一度、変なシワができてもいいもの、簡単なものではハンカチとかで試してみるといいですよ) アイロンで気を付けることは、衣類の素材に合ったかけ方をすることが一番です。 シワに関しては2番目ですね。 シワはなくなったけど縮んだぁ・・・アイロンの跡が残ったぁ・・・なんて洒落にならないですからね・・・>< これからの季節、アイロンを使用すると暑いですから扇風機にかかりながらするといいですよ^^

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

こんなのどうですか?

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cay29270/sub1.4html

関連するQ&A

  • アイロンについて

    結婚半年の主婦です。 結婚するまでアイロンがけはほとんどしたことがなくて、未だにいろいろわからないことがあります。 2つ教えて下さい。 (1)男性のシャツのアイロンがけは1枚でどのくらいの時間がかかりますか? ノリは付けないで。 (2)スチームアイロンを使っていますが、数分に一度水滴が落ちて洗濯物を濡らします。 スチームアイロンというのはそういうものなのでしょうか? (主人が結婚前から使っていたものを使っています。主人曰く買ったときからそうだったとのこと) 宜しくお願い致します。

  • スチームアイロンと普通のアイロンはどう違うのですか?

    アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

  • アイロンが壊れたのでしょうか?

    こんばんは。昨日から我が家で使っているアイロン (ナショナル製・スチームとコード付き)の調子がおかしくなり、今日は何度コードを差し込んでもアイロンの電源を差し込んでも熱くならなくなってしまいました。 使用後は中の水を切って置くのですが、どうも水漏れ?をしているようなんです。明日か明後日には主人の会社の作業服やカッター・シャツにアイロンをかけなくてはいけません。 素人でも簡単に治せる方法はないのでしょうか?

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • アイロンがけでカッターシャツを焦がしてしまいました

    主人のカッターシャツをアイロンがけをしていて焦がしてしまいました。 白い色なのでよく目立ちます。 薄くするか取る方法は無いでしょうか? おしえてください。

  • Yシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

    こんにちは。 主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。 主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。 形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。 衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。 ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。 この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか? 今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。 最近、このかけ方が、間違っているのではないか? と、思うのですが…。 この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • アイロンについて

    我が家のスチームアイロンが壊れて購入を考えてます。 先日、量販店で価格を調べたらのですが、5千円位と1万円位と値段に幅がありました。 そこで質問ですが金額と機能の違いは何? また、ご使用のアイロンでこれは便利って機能があったら教えて下さい。

  • アイロン台を作りたいのですが。。。

    市販されているアイロン台でなく、手芸などをした時に、ちょこっと机に出しておける小さめのアイロン台を作りたいのですが、、、いい方法はないでしょうか。。。 スチームアイロンを使うので、芯をダンボールや木だとダメなような気がして、、、 お手軽で簡単に作れる方法があれば、教えてください。 ちなみに、手元には、布、布を止めるカッター、キルト芯、両面テープ、木工ボンドくらいならあります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ニューパワフルスチームアイロン

    先日、日本直販でニューパワフルスチームアイロンを購入しました。 説明書通りに使用しましたがCMのようには全くいかず、しわも全然とれませんでした。 しかもカッターシャツに茶色くシミみたいなのがついてしまいました。 返品のところに一度使用されたものは返品不可となっているのですが、こんな場合でも返品できないのでしょうか? 納得がいかずとても腹が立っています。