• ベストアンサー

アイロンについて

結婚半年の主婦です。 結婚するまでアイロンがけはほとんどしたことがなくて、未だにいろいろわからないことがあります。 2つ教えて下さい。 (1)男性のシャツのアイロンがけは1枚でどのくらいの時間がかかりますか? ノリは付けないで。 (2)スチームアイロンを使っていますが、数分に一度水滴が落ちて洗濯物を濡らします。 スチームアイロンというのはそういうものなのでしょうか? (主人が結婚前から使っていたものを使っています。主人曰く買ったときからそうだったとのこと) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

妻を持つ旦那ですが、独身時代の経験もふまえて。 ワイシャツは比較的、こつさえ覚えれば長くとも5分もかからないでしょう。 ・コツは袖など袋状になっている箇所以外は、やんわり広げて一枚物状態にした上で、手際よくかける部位の生地を動かし変えながら素早くかける。 ・袖はきっちり袖部分を二枚重ねた状態で特に下になる方の生地のしわが寄らないように広げつつかけ、次に折り目位置を決めて、その折り目を仕上げる。(縫い目からきちんと織り込めば、自ずと反対側の折り目は決まりますよね?) ・最後に、ボタン周りはボタンを囲うようにくるりと手早く、襟は一方からのみ掛けるともう一方にしわが寄るので、両方とも襟先から首後ろに向かってやんわり(押しつけるとどうしてもしわになります。) 全般的にスチームとアイロンの重さで掛ける意識で。腕で押しつけた「力」で掛けるとあちこちひずみのしわが増え、追いかけっこで終わりません。 スチームのしずくは品物にもよりますが、どうしても付きものです。 上から動かしたりこすったりせず、やんわりアイロンで暖める程度に押しつけ、その後の自然蒸発を待つ。 決して乾くまでアイロンを当てない。(別な箇所にしわが寄るとか、最悪は動かさないことから焦げ付きの危険が。) 自慢じゃありませんが、今も妻よりアイロンがけはうまいかも?

tatataki_9
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 5分ですか。時間かけすぎとは思っていましたが、そんなに早くできるものとは予想外でした。 スチームのしずくはつき物なのですね。 教えていただいたようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

(1)そんなにキッチリキッチリじゃないので、2分ほど。 (2)スチームは使っていない。洗濯後或いは半乾きの段階でシワをのばして、そのまま吊して乾燥させて終了。   なので滅多にスチームでは使わないけどウチのアイロンは水が滴るような事はない。

tatataki_9
質問者

お礼

ありがとうございました。 2分!びっくりです!