システム時刻の表示形式を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professionalを使用している場合、コマンドプロンプトで時刻を表示すると前ゼロがつかずに空欄となる形式になります。
  • この問題を解決するためには、コントロールパネルの地域と言語のオプションのカスタマイズで時刻の形式を「HH:mm:ss」と設定する必要があります。
  • また、環境変数として時刻の表示形式を変更する方法や、SETコマンドを使用して変数を設定する際に前ゼロにフォーマットを指定する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム時刻の表示形式の変更方法

WindowXP Professionalを使用しています。 コマンドプロンプトにおいて、 >TIME とすると > 9:18:22.48 というように、時間の部分に前ゼロがつかずに空欄となる形式だったため、 コントロールパネルの地域と言語のオプションのカスタマイズで、時刻の形式を「HH:mm:ss」としました。 しかしながら >TIME とすると、やはり > 9:18:22.48 となっており、TIMEをコマンドとして >TIME /T とすると、 >09:18 と戻ります。 環境変数としての時刻の時間の部分の表示形式を変更するにはどうしたら良いのでしょうか? もしくはSETにて、変数を設定する時に、前ゼロにフォーマットを指定する方法があれば、それでも良いのですが、時刻を[09]という形で扱いたいです。 ご存知方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> >DATE > とすると、2桁だった表示が4桁に変更されたので、 こちら、知りませんでした。 MS-DOS(コントロールパネルは無い)の時代から、dateコマンドってそのままだと思っていました。 欧米ですと、dd-mm-yyのような表記もあるので、なるほどです。 -- > 別プログラムにしないと 環境さえ整ってしまえば、プログラムはものの数行の簡単なもので良いんですが、そこまでが大変だったりします。 一応、Cの入門用のwebページの紹介と、サンプルプログラムをば…。 くぼっちのC言語入門 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/c00.html プログラム time2 初心者のためのポイント学習C言語 - time http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/time.html を参考に、 -----time2.c----- #include <stdio.h> #include <time.h> int main(void) { time_t timer; struct tm *t_st; time(&timer); t_st = localtime(&timer); printf("%02d:%02d:%02d\n", t_st->tm_hour, t_st->tm_min, t_st->tm_sec); return 0; }

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5780/c00.html
sky_blue
質問者

お礼

お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 > 環境さえ整ってしまえば 確かにそうですよね・・・ 環境を作るまでが大変ですよね(^^; 私自身はCは使ったことがないので、 頂いたコードも一見よく分からないのですが、 これを機会にちょっと勉強しようかと思っています。 OKWebからのNoticeメールで、回答頂いたのを知りました。 お礼が送れましたこと、本当に申し訳ございませんでした。 (回答をメール配信にしていたつもりだったのですが・・・--;) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

正確な論拠はないですが… こちら、timeコマンド(内部コマンド)の使用として定められた書式だと思います。 timeコマンドは環境変数やコントロールパネルの設定を見ないので、質問の内容の処理は出来ないと思います。 -- HH:mm:ss形式で時刻を表示するプログラムを作る対処法が比較的簡単なように思います。(スキル次第ですが…)

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地域と言語のオプションで、日付の表示設定を西暦2桁から4桁に変えると、コマンドプロンプトで >DATE とすると、2桁だった表示が4桁に変更されたので、時刻の表示設定もそこの変更でいけるのかと思っていたのです。 (うーん、どうして日付はOKで時刻はダメなんでしょう・・・残念です!) やっぱり別プログラムにしないといけないのですね。 ありがとうございました。