• 締切済み

山手線を止めずに新しい駅を作る方法

mer-lionの回答

• mer-lion
回答No.4

今回の場合、山手線と京浜東北線の線路が、現在の場所よりかなり東側に移動することになっています。 従って、その東側の部分で駅の建設や線路敷設の工事を行い、それが完成した段階で現在の線路を新しい線路に切り換えるという方法を取ることになります。 私鉄各社やJR東日本以外のJR各社では、こういう最後の切り換え工事はほとんど列車を止めることなく、深夜の列車が運行していない時間帯に実施します。 昨年、東横線の渋谷駅が地下に切り換えられた際には、工事直前の最終列車1本が運休しましたが、それ以外に運休した列車はありませんでした。 鉄道の高架化や地下化という工事は各地で行われていますが、よほど大きな工事ではない限り深夜の3時間くらいで切り換え工事を完了させる方法を各社ともノウハウとして蓄積しているのです。 それに対してJR東日本は、切り換え工事の際は平気で運休します。以前に中央線で切り換え工事に失敗したこともあり、工事時間を長く取るようにしているようです。 おそらく、工事の日は夕方から終電までか、始発から10時頃までという時間帯に運休が発生するのではないかと思われます。 なお、通勤への影響を最小限にするために、工事は週末に行われます。

springpug
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 切り替え工事の失敗なんてあったんですか!?ひえぇ~。山手線では起きないことを祈るばかりです。それにしても夜間工事だけで切り替えが完了するというのもすごいですよね。 ありがとうございます。