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山手線を止めずに新しい駅を作る方法
山手線の品川-田町間に新しい駅ができると聞きました。 新しい駅を作るとなると線路をつないだり色々あると思いますが、 山手線を止めずに作業をすることは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合どのように行うのでしょうか? いつも通勤や仕事の移動で山手線を使っているので止まるととても不便です。 ご回答よろしくお願いします。
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- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1340)
基本的には、切替後の線路を事前に敷設しておいた上で、夜間に切替を行います。 ただ、山手線田町~品川間は終電から初電までの間合いが3時間ほどしかありません。 (田町発外回り終電1:12~外回り初電4:38) その間に線路だけでなく信号設備や電気系統も切替を行った上で、 試験車を走行させて設備に問題が無いことを確認する必要があるわけで、 これらの作業を3時間ほどの間で完了させるのは厳しいと思われます。 そのような場合、早朝・深夜の一部列車を計画運休させることになりますが、 その場合も、大崎~池袋など走行できる区間だけで折り返し運転を行い、 並行路線(田端~品川の京浜東北線など)が利用できる場合は、 そちらに誘導されることになります。 (京浜東北線も線路を切り替えますが、通常別日に工事を行います) また、このような工事運休は土曜の深夜~日曜の早朝に行うことが多く、 平日昼間勤務の方であれば、お仕事に影響は出ないと思います。 ちなみに品川駅ですが、 現在の1・2番線ホームでホームドア設置工事に着手したようで、 ホームの縮小はしないようです。
- impotence
- ベストアンサー率23% (191/822)
終電から始発電車の間で切り替えを実施するでしょう。 場所は、旧田町車両センター内なので(新車両基地は東に移動済み)、 新たな線路を施設しておき、終電から始発電車の間で接続を変える。 高架橋梁等とは違い地上での作業だけなので、 技術的にはそれほど難しくない作業だと思いますが。 新たな山手線は、約50m東側に移動になりますから、 第一京浜が遠くなると思われます。 景色が相当変わるでしょうね。 http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20131116/640429/
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 始発から終電の間・・・作業員サンたちは大変ですね。山手線に乗るときの気持ちが変わりそうです笑 景色が変わるというのは楽しみですね! ありがとうございます。
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 実は既に、品川駅では順次線路の移設を進めており、現在は東海道線の上り線(東京方面)の移設準備をしています。線路自体は既に使っており(実は田町駅手前まで上り線は現行の線路の他、新たにもう1線を使っており、2線になっています)ます。 段取りは既に決まっており、 ○東海道線の上り線・下り線の間にあった「臨時ホーム」、4線を2線に減らす。 ↓ ○旧臨時ホームの内2線に東海道線上り線を移設。 ↓ ○旧東海道線上り線ホームに京浜東北線を移設。 ↓ ○旧京浜東北線ホームに山手線を移設。旧山手線ホームと車庫は取り壊し。 ・・・・となります。 作業そのものは、時間が確保できる土日で行います。 平日ではありませんので、影響は少ないかと思います。 事前に架線はずらすだけで済むように曲線引を架線柱に設置し、直前まで線路を敷設しておきます。 実際の本番の際、線路を切断しずらして再溶接して移動します。 運休せずに作業を済ませる事は可能で、私鉄などでは運休せずにやっているのですが、 JR東日本の場合は、もしかすると時間運休するかも知れません。 掲示を気にした方が良いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 まさか私鉄の運転士さんからご回答をいただけるとは・・・! びっくりです&嬉しいです!ありがとうございます!!(無駄にテンション上がってすみません笑) 時間運休などの掲示は気にしたいと思います。それにしても私鉄は運休せずに実施するというのはすごいですね。JRと特に私鉄(最寄りが私鉄1本しか走っていないので)がなければ私はどこにも行けません。いつも本当にありがとうございます。
- mer-lion
- ベストアンサー率47% (169/356)
今回の場合、山手線と京浜東北線の線路が、現在の場所よりかなり東側に移動することになっています。 従って、その東側の部分で駅の建設や線路敷設の工事を行い、それが完成した段階で現在の線路を新しい線路に切り換えるという方法を取ることになります。 私鉄各社やJR東日本以外のJR各社では、こういう最後の切り換え工事はほとんど列車を止めることなく、深夜の列車が運行していない時間帯に実施します。 昨年、東横線の渋谷駅が地下に切り換えられた際には、工事直前の最終列車1本が運休しましたが、それ以外に運休した列車はありませんでした。 鉄道の高架化や地下化という工事は各地で行われていますが、よほど大きな工事ではない限り深夜の3時間くらいで切り換え工事を完了させる方法を各社ともノウハウとして蓄積しているのです。 それに対してJR東日本は、切り換え工事の際は平気で運休します。以前に中央線で切り換え工事に失敗したこともあり、工事時間を長く取るようにしているようです。 おそらく、工事の日は夕方から終電までか、始発から10時頃までという時間帯に運休が発生するのではないかと思われます。 なお、通勤への影響を最小限にするために、工事は週末に行われます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 切り替え工事の失敗なんてあったんですか!?ひえぇ~。山手線では起きないことを祈るばかりです。それにしても夜間工事だけで切り替えが完了するというのもすごいですよね。 ありがとうございます。
- kyossy-
- ベストアンサー率61% (109/177)
現在の山手線の線路より東側(海側)に駅舎を作るようです。 駅舎が出来あがって最後の最後に線路をつなぐのでは?と想像しています。 もしくはポイント(分岐器)の切り替えで線路をつなげば、線路の大工事は必要ないのでは? それなら深夜の電車が走っていない時間帯で出来ますからね。 さすがに「大動脈」である、山手線は止めないと思いますよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 そうですよね。中心である山手線を止めたらほかの電車がパニックになりそうですね。(現に人身事故などで止まるだけでもかなり騒然としますし。) 深夜の時間帯だけって本当すごい。 ありがとうございます。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
深夜動いていない時間に切り替えれば済みます。 24時間走っているわけじゃないのでw
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 言われてみれば止まっている時もありますもんね。 なんで気づかなかったんだろう・・・w ありがとうございます!
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
実際は分かりませんが、以前テレビで見たのは予め新しい線路を作っておき、終電後に一気に繋ぎ替えるというものでした。この時は地上と高架の線路でしたが…。
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 終電後に一気にですが。すごい!一度見てみたいですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。。。 詳しくご回答いただき大変よく分かりました。 ありがとうございます。確かに新宿駅とかでよく土日一部運休のお知らせとか見ることがありますね! 平日は影響ないとのことで安心しました。 ありがとうございます。