Windows7ゲームが動かない!原因と対処方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Professional 64bit版で、問題なく動いていたWindows標準のゲームが突然起動しない状態になりました。今朝までは問題なく遊べていたため、原因を特定するのが困難です。
  • デスクトップ上のアイコンや実行ファイルをダブルクリックしても何も起こらないため、ゲーム自体の問題ではなさそうです。他のゲームも同じ状況で動かないため、システム全体に関わる可能性があります。
  • セキュリティチェックを行ってもウイルスなどは検出されておらず、パソコンの設定にも問題はないようです。原因としては、Windowsの更新やドライバの問題などが考えられます。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 ゲーム 動かない

私の環境は、Windows7 Professional 64bit版です。 朝、問題なく動いていた、Windows標準のゲームが すべて立ち上がらなくなりました。 いつも、「Mahjong Titans」をやっているのですが、 デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、 砂時計がほんの短い時間出るだけで、 何も起こりません。 (「Program Files」→「Microsoft Games」→ 「Mahjong」→「Mahjong.exe」を ダブルクリックしても同じでしたし、 他のゲームも同じでした。) 今朝まで、問題なく遊べていましたし、 その後、パソコンの設定など、 何もいらってません。 他のゲームも試してみましたが、 「Mahjong Titans」と同じで 全く動きません。 「Microsoft Security Essentials」を使って 昨晩、たまたま、「フル」で セキュリティチェックを行ったところで、 もちろん、ウィルスなどは発見されませんでした。 何か、原因として考えられることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ >>「ゲーム」だけが動きません。 ありがとうございました。 ・おそらくですが、ゲームを動かすためのドライバーが古くて、うまく動いていないのだと思います。 ・一度、下記にて、ドライバー更新+不具合修正により、動かせるかもしれません。 1:ドライバー更新+不具合修正 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 ・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索、DRIVER BOOSTER FREEを入れて、ドライバー全体の更新。終わりましたら、driver booster freeを削除します。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

最近特定のパソコンの乗っ取りを狙って猛烈なアタックをかけてくるハッカーが徘徊しているようで、これに曝されるとセキュリティソフトとの間に猛烈なバトルが繰り返され、他のジョブは殆ど何も動かなくなってしまいます。これが起きたら暫く静観するか、マシンをシャットダウンして暫く様子を見るかのどちらかの方法を採るしかないのが実情です。この際、セキュリティソフトが入っていないと、コンピュ-タを乗っ取られてしまう危険性がありますから、くれぐれもセキュリティソフトなしでのアクセスはしないようにして下さい。

Prome_Lin
質問者

お礼

何度か立ち上げなおしていますし、何時間か放ってもおきましたが、ダメです。

Prome_Lin
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 他のソフトは普通に動いています。 「遅い」とも感じず動いているので、おっしゃているようなことは該当しないと思います。 「ゲーム」だけが動きません。 ありがとうございました。