• ベストアンサー

ネット配布のソフトがウイルス感染していたら

本日のニュースによればバッファローがネットで提供していたユーティリティソフト等に外部からウイルスを仕込まれそれをインストールしたパソコンからネットバンキング情報が抜き取られたとのことです。 今回の事件でダウンロード時ないしはインストール時に駆除とか警告を出したセキュリティソフトは存在したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Infostealer.Bankeiya.B の結果らしいものが・・・ https://www.virustotal.com/ja/file/a35f0eb84adec621fb3f7981bd2c1546ce5ea75ce7d8fa917e633a4ea144456b/analysis/1400904058/ https://www.virustotal.com/ja/file/d1dc83f12b5fd0d6fb00c7d5d6791d538ee46f6b7aca187eb4ed709af88b9ecf/analysis/1400941061/ 27日の時点ではすでに一部は検知していたみたいです。 今回のものは、当たり前のことで、Flash Playerを最新の状態にしていると防げた。それを怠っている人が被害にあった・・・

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れましたが Infostealer.Bankeiyaはトロイの木馬でFlash Playerとは関係ないような。シマンテックは3月に警告を出していたのですね。

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    セキュリティ・ソフトを使用せずににPCを使用していたら ウイルス感染してしまったようなので、Norton Securityを 買いに行こうとと思っているのですが、CDを挿入してインストール できればウイルスを駆除できる可能性は高いでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。

  • ウイルスに感染したみたいです。これからのことを教えてください。

    久しぶりにメモ帳を開いたら文字で画面が一杯になっていました。とりあえず削除する事にしました。「ウイルスでは」というご指摘もありましたが、セキュリティに対する意識の低さもあり削除方法を聞いて実行すればいいと思っていました。PCはWindows.xpsp2、アップデータしたところDLに1時間かかりインストールにも同じくらいかかりました。セキュリティソフトを入れるまでの間に何をしたらいいでしょうか。PCでインターネットバンキングもしていますのでPhishWallをインストール済みです。

  • ネットバンク事件の対策ソフトについて

    インターネットバンキングの口座から預金が不正送金された事件で 警察庁は、 マカフィー社の「トータルプロテクション」 シマンテック社の「ノートンインターネットセキュリティ」 カスペルスキー社の「アンチウイルス2013」 の3種類のウイルス対策ソフトで駆除できると言っていますが、 ・・・と言うことは、「ウイルスバスタークラウド」や「ESET Smart Security」などは、 駆除できないことになるのですか? そんなことはないと思いますが、その道に詳しい方、教えて頂けると大変たすかります。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しました

    無料のオンラインウイルスチェクしたところ(某大手メーカー2社)2社とも感染していますの表示 W32_HLLMW_AntinnyとW32_Antinny_Kに感染している事が分かりました、 Wabで無料の駆除ソフトを色々さがしましたがウイルス名が記載されていないので駆除できません。上記ウイルス名を駆除するWabサイトがあれば教えて下さい できれば無料の駆除ソフトがいいでが。よろしく お願いします 無料が無ければ有料でもいいです、私のパソコンには ウイルスセキュリティはインストールしています、WindwsXPです 

  • ウイルス感染?(PC)

    ウイルス感染?(PC) 最近、マイドキュメントを開こうとしたら、「ウイルスの危険性がある可能性があります。それでも開きますか?」という警告ウィンドウが出ました。これって、ウイルス感染したってことでしょうか?ちなみにセキュリティーソフトは{セキュリティソフトZERO}を使っています。最近、これを使っているとパソコンが立ち上がらなくなるというニュースを見ました。不安です。詳しいことを見るのを忘れてしまったのですが、知っている情報があったら教えてください。

  • ウイルスソフトについて。

    メーカーに修理を依頼したところ、ウイルス感染が発見されました。駆除するか?との連絡に駆除ソフトをインストールしてあったので、こちらで駆除すると言うことで依頼はしませんでした。 修理が終わってソフトを更新し、チェックして見たところ、感染は確認されませんでした。メーカーのソフトはマカフィ、こちらはソースネクストのウィルスセキュリティです。ソフトの違いでこのような結果は出るのでしょうか?

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • AVGがウイルスを見つけたんですが・・

    当方、ネット初心者です。 セキュリティはAVGというフリーソフトをインストールして おきましたが、本日「ウイルス発見」みたいな表示が出ました。 英語が良くわからず、とりあえずウイルス保管庫っぽい所へ 入れておきました。 そのまま放置で良いでしょうか? 削除?駆除?するべきでしょうか? やり方も教えて頂けると、助かります。

  • ウィルスソフトをインストールするとネットが繋がらない。

    パソコン購入時よりYahooADSL回線で、その時点からYahooのセキュリティソフト(ノートン)契約をしインストールすると、ネット回線が切れ、アクティブ化されず最後までインストール出来ず、ネット回線が使えない状態となります。アンインストールするとネットが繋がるようになり、サポートセンターで問い合わせ、設定、容量などをチェックしてもらっても問題がわかりませんでした。パソコンとノートンがだけが不具合なのかと思い、ウィルスバスターの体験版をインストールしてみても同じ現象が起こります。 パソコンは購入時、モデム、プリンターの取り付けしたのみで、別のソフトインストールなどはしていません。 リカバリをし、再度セキュリティソフトをインストールして見た方がよいのか、専門業者に修理してもらった方が良いのか困っています。 良い回答のほどお願い致します。

  • 軽いウィルス駆除ソフトありませんか?

    パソコンにウィルスが入り駆除する為にNorton Internet Securityの駆除ソフトをインストールしました。駆除には成功しましたが、私のパソコンは古く4メガ位の容量しかない富士通のノートのFMVの為、インストールしたソフトが重すぎて画面が止まるなど使いずらくなりました。サイトからダウンロードできるウィルス駆除ソフトは比較的軽いと聞きます。私のような容量のないパソコンでも充分対応できる駆除ソフトはありますか?またダウンロードできるHPはありますか?