• ベストアンサー

ウイルスに感染したみたいです。これからのことを教えてください。

久しぶりにメモ帳を開いたら文字で画面が一杯になっていました。とりあえず削除する事にしました。「ウイルスでは」というご指摘もありましたが、セキュリティに対する意識の低さもあり削除方法を聞いて実行すればいいと思っていました。PCはWindows.xpsp2、アップデータしたところDLに1時間かかりインストールにも同じくらいかかりました。セキュリティソフトを入れるまでの間に何をしたらいいでしょうか。PCでインターネットバンキングもしていますのでPhishWallをインストール済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.2

ウィルスに感染した状態では、ウィルス対策ソフトのインストールにも支障が出ることが良くあります。 またRootkitという技術を使ったウィルスだと、OSを起動してる状態では検査してもわかりません。 一度リカバリー(OSのクリーンインストール)された後、速やかに総合セキュリティ対策ソフトを導入されるようお勧めします。 その上でウィンドウズの重要な更新を行ってください。

その他の回答 (1)

• mike_226
回答No.1

ウィルスに感染したおそれがあるのであれば、 すぐにインターネットでオンライン検索して ください。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php ↑で、無料ですぐに検索できます。 インストールも不要です。 ウィルスに感染していれば、対処方法がでます。 基本的には製品版を購入しないと駆除できません。 できれば、再インストールした方がいいと思います。

sdh715
質問者

補足

前回指摘を受けた時、シマンテックのオンラインスキャンをしました。セキュリティチェック…安全、ウイルスチェック…0個でした。製品版はどこのソフトがいいでしょうか。再インストールの仕方もわかりません。教えてください。