• ベストアンサー

Access VBA クリップボードの内容を

Access2003 を使用しています。 クリップボードに取り込んだ商品名を、あるボタン(仮称:cmd01)を押せば A1 というデータに代入したいと思います。そのVBAの書き方を教えてください。 つまり Private Sub Cmd01_Click()     dim A1 as string     A1=(クリップボードに取り込んだ商品名) End Sub このようなイメージにしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

APIを使う方法 http://support.microsoft.com/kb/210216 Microsoft Forms に参照設定して・・の方法 http://www.moug.net/tech/acvba/0020034.html もっとお手軽?に Private Sub Cmd01_Click() Dim Clip As Object     dim A1 as string Set Clip = CreateObject( "new:{1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69}") Clip.GetFromClipboard A1 = Clip.GetText Msgbox A1 Clip.SetText "二回目" Clip.PutInClipboard A1 = Clip.GetText Msgbox A1 Set Clip = Nothing End Sub では。

Star-X
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧に希望通りに動きました。