• ベストアンサー

グループホームとユニットケアの違いに関して

こんにちは。 zeusu050913さんの質問に便乗質問させて頂きます。 私もタイトルの件に関して勉強している最中なのですが、自分なりに考えた点で間違えがあれば指摘頂きたいです。 1.ユニットケア(少人数介護施設)に関してはさまざまな設備があり、その設備の一つとしてグループホームがあるという考え方でよいのでしょうか? 2.もし良いとするのでしたら、他にもグループホーム・宅老所の他に設備とした色々存在しているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awomomo
回答No.1

私は介護老人保健施設で働いています。 1.その通りだと思います。 2.最近はユニットケアが注目されていますよね。私の働いている老健やその他特養でも、ユニットケアを始めている施設が増えてきました。 とはいっても、老健・特養ではまだまだ数は少ないと思いますが。

fairyyes
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 私も色々調べて、より深い知識を得てゆこうと思います。 本当に助かりました。