• ベストアンサー

写真を圧縮してメール添付で送る方法を

スペックWindows7.、Windows Liveメールですが、メールで写真を添付して送るときに、少し枚数を増やすと容量が足りなくエラーが出てしまいます。 圧縮して送ると良いかと思いますが、ご指導いただけませんでしょうか。 また、どの様にすれば良いか教えてほしいのですが。 後、何か良い方法がございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Windowsの機能を利用して、縦横のサイズ(ピクセル)を縮小したら、容量も少なく、かつ、綺麗に圧縮された状態で遅れます。 Ctrlキーを押したまま添付したい画像ファイルをクリックして、選択(複数可)してから、右クリック→「送る」→「メール受信者」で、サイズを小さくして添付できます。 (写真のサイズを小さくしてメールで送るには ?) http://121ware.com/navigate/enjoy/usage/chomame/029/ (Windows 7の Windows Live メール 2011で写真を添付ファイルとして送信したい) http://mysteriousramu.com/2011/11/13/windows-7%E3%81%AE-windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011%E3%81%A7%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E9%80%81%E4%BF%A1/ ほかでは、「縮小専用AIR」というツールを使って、予め準備して、添付する方法があります。 (縮小専用) http://i-section.net/software/shukusen/

jx4076
質問者

お礼

縮小専用AIRは良さそうですね。 大変ご丁寧にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

JPEG、docx、mp3、avi、mp4などのはすでに圧縮されているファイルだと、ZIPなどで圧縮しても圧縮効果はほとんどないですよ Windows Me以降(Windows 2000は、Meより前に発売のOS)のWindows OSなら、圧縮したいファイルを選択して、右クリックで、”送る”を選択したら、ZIP圧縮があるので、圧縮が出来ます テキストファイルや、docなどについては、無圧縮ですから、圧縮すると圧縮効果はあります ファイルのサイズを小さくしたいなら、解像度(キャンパスサイズ)をさげるしかありません。 解像度の変更については、画像編集ソフトの使い方などをご覧下さい

jx4076
質問者

お礼

ZIP圧縮がついていました。 解り易かったです。 大変ありがとうございました。