イージーリスニングに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • イージーリスニングのアルバムの曲は一曲ごとに独立していますか?それともCD一枚全体でひとつの曲ですか?
  • イージーリスニングのCDアルバムはクラシックのアルバムのようにCD一枚全体がひとつの曲で構成されているのか、それとも一曲一曲が独立して収録されているのか教えてください。
  • イージーリスニングのアルバムを聞く際に、曲の聞き逃しが気になるので、それぞれのアルバムが一曲ずつの独立した曲なのか、またはCD一枚全体で一つの曲なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イージーリスニングに詳しい方教えて下さい。

イージーリスニングのアルバムの曲はPOPSやROCKのCDのように一曲ごとに独立しているのでしょうか? それともクラシックのCDアルバムのようにようにCD一枚全体がひとつの曲でその中で「第1楽章」-「第2楽章」などがあるものになるのでしょうか? イージーリスニングのアルバムを聞いたのですがいまいち上記のどちらになるのかわかりませんでした。どなたか詳しい方教えて下さい。お願いします。 こんどイージーリスニングのCDをitunesに取り込もうとしているのですが、ライブラリ(すべての曲)をシャッフルして聞こうと思っています。その時に曲の聞き逃しがあると気になってしまうのでイージーリスニングの曲がクラシックのアルバムのようにCD一枚で一つの曲なのか、それとも一曲一曲独立して収録されているのかとても知りたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

曲にもよりますが、クラシックだって1曲ごとに独立しているものはありますよ。 CD丸ごと、というか要するに1曲が長いのは交響曲とかそういう形式だからであって、小品とか短い曲も沢山あります。 で、イージーリスニングは比較すれば1曲が短いので、CDだったら何曲も入っているのが一般的です。 でも、クラシックをイージーリスニング風に編曲してやれば、例えば交響曲ならCDに1曲しか入らなかったりもすると思います。 誰かが木星を唄ってましたね。あれも惑星という1つの組曲ですから、本来なら1曲ではなく1部でしかないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F_(%E7%B5%84%E6%9B%B2)#.E3.80.8C.E6.9C.A8.E6.98.9F.E3.80.8D.E3.81.AE.E7.AC.AC4.E4.B8.BB.E9.A1.8C また、その音楽の構成によっては明確に分かれていない物もあります。 メドレー形式であれば、複数の曲が連続して1曲を構成していますからシャッフルは不可能です。 いずれにしろ、こうでなければならない、という決まりはありません。

jacocall22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曲にもよるとおもいますがクラシックに比べてイージーリスニングは比較すれば1曲が短いので、CDだったら何曲も入っているのが一般的というお話がとても勉強になりました。これからいろいろなイージーリスニングのCDを聴いていければとおみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

イージーリスニングという定義が良く分かりませんが、別にジャンルによってCD制作のルールがあるわけではなく、あくまでそのCD制作者がどのように作るか、というだけの話だと思いますよ。  クラシックだって、小品集はちゃんとトラックが分かれていることが多いですし、長いオペラの1幕(1時間以上かかることも多い)が1つのトラックだったり、場面や歌によってトラック分けされている(普通に聴く分には連続して聞こえる)こともあります。  イージーリスニングに類するものも、独立した小品であればトラックが分かれているでしょうし、メドレー風につながっている場合は、全体で1つのトラックかもしれません。  もし、詳しくお知りになりたければ、CD名、アルバム名を明示して、お持ちの方に答えていただくのが良いと思いますよ。

jacocall22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ試行錯誤してCDを聞くのが一番近道だとおもいました。クラシックの小品集はちゃんとトラックが分かれていることが多いことは知りませんでした。ありがとうございます。