• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIO RM55D をWIN7 64にしたい

VAIO VGC-RM55D VISTA 32bit を Win7 Home Premuwm 32bitにアップグレードして使用しています。 メモリサイズは最大搭載の8GBですが、メモリとして使用できているのは3.25GBとなっています。 このWin7 32bit から Win7 64bitにしたいのですが、 (1)Win7 32bit から Win7 64bitにアップグレードすることは可能でしょうか? (2)Win7 64bitにすれば、搭載メモリ8GBがメモリとして使用できるようになるのでしょうか? (3)VGC-RM55Dにはアクセスユニットがありますが、これを有効にする方法が必要らしいのですが   どのようにするのでしょうか?   RM55D本体には、USB接続ドライブを接続してバックアップなどに使用しています。 (4)64bit化は、クリーンインストールとなるようであれば、デュアルブート化も考慮したいのですが、   デュアルブートにする方法のおすすめサイトがあれば併せてお教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://ark.intel.com/ja/products/33922/Intel-Core2-Quad-Processor-Q9300-6M-Cache-2_50-GHz-1333-MHz-FSB で命令セットが64BitになっているのでOKです、DXBit、VT-xがYesですからWindows8.1もOKです。 64Bitは32Bitとは全くの別物ですから、パーテーションを分けて、別物として扱うしかないです。 Win7-64を別のパーテーションにインストールすれば、起動時にどちらのWindowsで起動するかの選択画面が出て来るようになるので、特にデュアルブートにする方法など考える必要は無いです(余裕があるなら、HDDを追加したほうが良いです、今までのHDDは、年数的に、少しくたびれてきているので、もう1台に64Bitを入れておけば、いざと言う時BIOSでファーストブートを切り替えれば、64Bitを直接起動できるので、32BitのHDDのデーター救出など可能になります)。 但し64Bit版は別ライセンスでDSP版の購入となります(正規版は昨年の10月で販売が終了していますから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーティション分割しwin7-64bitをインストールすることができました。事前に準備するドライバも調べることができusbメモリから取り込みしてクリーンインストールができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

貴重なご意見ありがとうございます。 (1)「Windows8.1もOKです」分かりました。 (2)「Win7-64を別のパーテーションにインストールすれば、起動時にどちらのWindowsで起動するかの選択画面が出て来るようになるので、特にデュアルブートにする方法など考える必要は無いです」について Cドライブをパーティション分けし、Win-32bit領域を生かしたままでパーティション追加しWin7-64bitをインストールするだけで良いということでしょうか? (3)「余裕があるなら、HDDを追加したほうが良いです、今までのHDDは、年数的に、少しくたびれてきているので、もう1台に64Bitを入れておけば、いざと言う時BIOSでファーストブートを切り替えれば、64Bitを直接起動できるので、32BitのHDDのデーター救出など可能になります」 内蔵ディスクを2台増設しています。現在CドライブがシステムディスクでRAID 0となっています。内蔵EドライブにWin-64bitをインストールするということですね? (4)「但し64Bit版は別ライセンスでDSP版の購入となります」 Win7アップグレードDVDには、Win7-32bitとWin7-64bitの両方ありますので、これで対応可能なのかな・・と思っています。 補足アドバイスがあればよろしくお願いします。 今日まで、このパソコンが64bitに出来るということが知らなかったもので苦慮しています。

関連するQ&A

  • VGC-RM94USにWin7の64bit新規イン

    sony VGC-RM94US(2008年2月購入)をWin7の64bit新規(クリーン)インストールできますか? 64bitでドライバー等いけるかどうか、確かめる方法を教えてください。

  • win10 pro 64bit  8GBメモリ

    古いPC(MY18A/E-4)にWIN10pro 64bitをクリーンインストールしました。 WIN10は何の不具合もなく順調に稼働していますが、64bit OSなので メモリー8GBまで使用できると思いメモリーを2GBから8GB(4GB×2枚差)に増設しましたが PCのプロパティを見ると搭載メモリ8GB(3.25GB)使用可能となっています。 このパソコン(MY18A/E-4)では8GB メモリは対応していないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SONY Vaio のwin7へのアップグレード

    かなり前に購入したSONYのVaio(vista)をwin7にアップグレードしました。win8.1へのUPは無理だと言われましたので。  クリーンインストールで何とかほぼ完了しましたが、送付されてきたディスクの中にグラフックボードのドライバーが無く、標準の物でやむなく使用しています。  どこのサイトのどれをダウンロードすれば良いか、教えて頂けますでしょうか? SONYに確認しようにも、サポートメアドも無く、サポート窓口も有料とあり、こちらのサイトで聞いてくれとありました。 機種はVGC-RT91JSです。2009年に購入しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1の補足  デュアルブート化のソフト  http://www.lifeboat.jp/products/bm3/bm3.html   XP/Vista/7 のみ対応4つのOSの起動可能  メーカーが正規にOSのアップグレードの方法を公開している以外のものはドライバーは「DriverBooster」などのソフトを使うしかありません。日本のメーカーはドライバーを公開していない場合が多く正規アップグレードを保証したものは、メーカーのドライバーアップデートツールで対応になります。  従いましてメーカーサポート外のOSは自己責任になりますので、覚悟が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デュアルブートツールの紹介ありがとうございました。64bitクリーンインストールは、壁が高そうですね。 復元体制を整えて、チャレンジしようと思っています。 まあ、アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

このWin7 32bit から Win7 64bitにしたいのですが、 (1)Win7 32bit から Win7 64bitにアップグレードすることは可能でしょうか? 32bitから64bitへのアップグレードはできません。 (2)Win7 64bitにすれば、搭載メモリ8GBがメモリとして使用できるようになるのでしょうか?    64bitにすればメモリは8GB利用出来ます。 (3)VGC-RM55Dにはアクセスユニットがありますが、これを有効にする方法が必要らしいのですが   どのようにするのでしょうか?   RM55D本体には、USB接続ドライブを接続してバックアップなどに使用しています。  こちらは私はわかりません。 (4)64bit化は、クリーンインストールとなるようであれば、デュアルブート化も考慮したいのですが、   デュアルブートにする方法のおすすめサイトがあれば併せてお教えいただければ幸いです。    64bitはクリーンインストールになりますので、ドライバーを用意する必要があります。       現状でデュアルブートする場合はパーティションの分割が必要であり、ハードディスクに余裕がなければいけません。  デュアルブート化するにはCドライブに32bit 、Dドライブに64bitをインストールする。  難しければデュアルブート化するソフトがありますのでご検討ください。  一応知人のVAIOを7から8.1にした場合にドライバーが当たらず苦労しました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーティション分割し、win7 65bitをインストールすることができました。やはり、個別のドライバーが必要でしたが、ネットで調べて見つけることができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

貴重なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思いますが、何点か教えていただければ幸いです。 (1)「64bitへのアップグレードは無理。」わかりました。 (2)「64bitにすればメモリは8GB利用出来ます。」ということで安心しました。 (3)アクセスユニット側にブルーレィディスクが接続されている関係で、これも解決が必要らしいのです。他の方からの回答を待ってみます。 (4)「64bitはクリーンインストールになりますので、ドライバーを用意する必要があります。」 について、ドライバー入手について詳しく知りたいです。 「現状でデュアルブートする場合はパーティションの分割が必要であり、ハードディスクに余裕がなければいけません。」 Cドライブ(RAID0)は640GBで空きが545GBあります。 「デュアルブート化するにはCドライブに32bit 、Dドライブに64bitをインストールする。難しければデュアルブート化するソフトがありますのでご検討ください。」 内蔵のDドライブ、Eドライブをデータ用としてそれぞれ2TB増設しています。デュアルブート化するソフトを調べてみます。おすすめツールがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • win764なのにsystem32

    SSDを購入してWIN7 64bitをインストールしたのですが、ブルースクリーンに成る事が多くて ネットで調べて、「コンピューターの修復」の「セーフモードとコマンドプロンプト」をクリックすると system32/driverが一杯出るので、それがブルースクリーンに成る原因ではと思うのですが SSDにWIN7のインストールは http://www.click-rescue.com/tips/tips054.htmの「b」を参考にインストールしたのですが HDDに入っていたWIN7は32bitだったので、system32はそれが原因なのでしょうか? 32bitに、もう一度クリーンインストールした方がいいのでしょうか? 64bitにしたのは、メモリを8GBにしたからなのですが

  • WIN7 インストールにつきまして教えて下さい

    現在3台のPCを併用しております。 WIN7が2台とXPが1台なのですが、XPのサポート期限が残り1年を切ったということで OSをWIN7へ変更したいと思っています。 機種はDELL inspiron530S core2duo XP32bitです。 このPCにWIN7 64bitは搭載可能でしょうか? 可能な場合、今現在4GBメモリなので8GBぐらいに増やしたいのですが このままのマザボで認識できますでしょうか? スペック的に少々きついかなと素人なりに思っているのですが、 上記2点につきまして、どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • VAIO VGC-RM90PS への GeForce GT240取り付け

    GeForce GT240をソニーのVAIO VGC-RM90PSへ取り付けようと買ってきました。 最初からついていたNVIDIA GeForce 7600 GTのドライバを消してから GeForce 7600 GTを取り外し、LEADTEC の GeForce GT240を取り付けると、 最初にwinfast ~~~~~(よく覚えていません(;-_-;))と1-2秒出たあとVAIOのロゴまでは出るのですが、そこで固まってさきに進みません。 どうすればよいのでしょうか? また、VGC-RM90PSでグラフィックボードを交換したことのある方がいましたら。詳細な手順を載せてもらえると幸いです。 [スペック] CPU:Core 2 Duo 6300 1.86 GHz  メモリ:3GB OS:Windows Vista Business 32bit

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • WinXPで8GBのメモリをフルに使いたい。

    Dell T3400にWinXPとWin8(64bit)を入れ、デュアルブートで使用しております。 メモリ4GBで使用しておりましたが、最近メモリが安くなたので、4GB追加し8GBしたところ、 Biosでは8GB認識され、Win8でも8GB認識しているのですが、 WinXPだと、3.25GB+規格外メモリ1024MBしか認識されません。 確か、このPCは4GBまでしか認識しないと メーカーから言われていたような気がするので仕方がありませんが、 もし、残りのメモリをWinXPで認識する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win7の32Bitなら、MEM4GBは無意味?

    よく雑誌を読むと、「メモリは多ければ多いほど良い」と書いてあります。 しかし、Win7では「64Bit版なら4GBのメモリをフルに活用できます」とも聞きます。これはどういうことでしょうか。32Bit版では4GB積んでも無駄と言うことなのでしょうか? 周辺機器の互換性や使用するアプリの関係上32Bit版を選ぼうと考えているのでメモリ搭載量を迷っています。

  • Win7 32bit > 64bit転換について

    現在,Win7 32bit homeをインストールしてPCを使用しています。 それを64 bitに転換するためには、どのようにしたらよいかという質問です。 メモリを現在2GBをつんでいます。 で、事情があって、メモリをかなりの大増設にすることになりました(2桁くらいの容量)。 そのため、OSを64bitにしたいのですが、 どうしたもんか?ということです。 もともとそのPCは、自作したのですが、 OSに関しては、自作時に、Win XPのライセンスを1つ余していて、 Win7のアップグレードのライセンスも1つ持っていたので、 Win XPをまずインストールしてから、すぐ、Win 7にアップグレードしました。 OSの再インストールは必要だと思うのですが、 ゼロからやり直しになるのでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows8のアップグレード版について

    現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

  • Win7OSについて

    ご覧頂きありがとうございます 早速質問なのですが 現在Win7の32bitOSを使用しているのですが 新にWin7の64bitOSPCを購入した場合に HDDをそのまま引き続き64bitPCで使えるのでしょうか?(ツール等インストしなおすのが面倒なので) 要は32bitOSは無視した状態になるのかという事が気になっているのですが また現在XPとWin7の32bitでデュアルブートになっています なのでWin732bitとWin764bitのマルチブート状態になるのでも構わないのですがそうなるのでしょうか? ちょっと分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いします