• ベストアンサー

絵本

一生懸命がんばって夢をかなえた人(または動物)の内容の 絵本があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195874
noname#195874
回答No.2

ジェドおじさんはとこやさん 読んで感動しました。 諦めずに目標を持って生きていれば、困難があってもいつか夢はかなうのだと教えてもらえた絵本でした。

white-white-
質問者

お礼

読んでみます。 素敵そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pine0862
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

まず最初に思い浮かんだのが『ふわふわしっぽと小さな金のくつ』です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/198794/3/ あとはロジャー・デュボアザンの絵本 http://www.douwakan.co.jp/group/books/author/roger どれも動物が主人公で、夢をかなえたり、仲間はずれだった動物が皆と仲良く暮らしていくというお話が多いです。

white-white-
質問者

お礼

読んでみますね。 いくつか教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バクが主人公の絵本探しています。ユメをたべます。

    小学校一年(30年前くらい)の時に読んだバクが主人公の絵本を探しています。バクが森の動物の悪い夢を食べてあげるという内容だったと思います。「ユメをたべます」と言うタイトルと思っていたのですが検索しても見当たらず・・・絵本のどこかにそんな言葉が出て来るのかもしれないです。 どなたかご存知の方がいらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本で動物のバクが主人公です。

    動物のバクが出てきて、夢を食べて歩くという内容だったと思うのですが、悲しい、苦しい夢は美味しくないような表情をしていたように思います。 もう25年から30年も前の絵本だと思います。 先日、動物園でバクを見て、娘に「夢を食べちゃうんだよー。そんな本読んだぁ」と言うと、「その本読みたい!」と言われてしまい、色々検索したのですが、見つけられませんでした。お分かりになる方がいらしたら是非教えてください!そしてその本は今でも手に入るのでしょうか?

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方を教えてください。

    絵本「ねずみくんのチョッキ」の読み方について教えて下さい。 いろいろな動物が ”チョッキをきせてよ”って内容のことを言いますが、そのあとの「うん」の言い方と、動物がチョッキを着て、「きついが にあうかな?」の言い方を教えて下さい。 どのような読み方をすれば、絵本がさらに楽しくなりますか?おしえてください。

  • 絵本の名前を教えてください

    引越しを繰り返すうちになくなってしまった絵本があります。内容は・・・・・ いろいろな動物のしっぽに次々にかみついていくお話です。たとえば「・・・かめがしっぽにかみついた。モゲレー!・・・・」のようなせりふの入った絵本です。 絵本の検索で探したのですが見つからないのでよろしくお願いします。

  • ある絵本を探しています

    10年以上前に読んだ絵本を探しています。 ある牧場で働くアヒルのお話です。牧場主の人間はまったく仕事をせずにお菓子を食べては寝て、ぶくぶくに太っています。牧場の動物たちの世話や畑仕事をアヒルにすべて押し付け、奴隷のように働かせています。動物たちはアヒルのことを可哀想に思い、ある日結託して、怠け者の牧場主を牧場から追い出します。アヒルは辛い労働から解放され、動物たちも自由を手に入れます。そして、ずっとずっとみんなで面白おかしく牧場で暮らしましたとさ。 という内容なのですが、この絵本の題名についてどなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか・・?雰囲気からして外国の絵本だったと思います。

  • 泣ける絵本・・・

    小学1年生の甥っ子が、絵本を見て爆泣きしたそうです。  「ねずみくんのチョッキ」 この絵本は、かなり有名だと思いますし、私も見たことがありますが、どうしてこのお話で嗚咽(!)するくらい泣いたのか、不思議でした。 どうも、せっかくおかあさんが編んでくれたねずみくんのチョッキが、人から・・・否、動物からどんどん大きな動物へまた貸しに次ぐまた貸しされてしまい、とうとう最後はゾウさんが借りて着たために、紐のようになってしまったというのが、とっても悲しかったようなんです。 とにかく、ライオンに着られてしまうあたりから、「やだーーーー!」と言って見たがらなくなってしまったくらいで、その後は涙々で読んでいたそうです。 ふむ。。。 とてもうらやましい気がします。 皆さんは、この「ねずみくんのチョッキ」で泣ける心を持っていますか? また、他にも泣ける絵本や童話にはどんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 絵本を探しています。

    絵本を探しています。 小児科に置いてあった本なのですが題名を思い出せませんので お助けください。 内容はパンのなる木があって メロンパンやら、チョコパンなど、いろんなパンができて 動物たちが木にお願いしたら落ちてくるものです。 題名がおわかりになる方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトルが思い出せません

    何か小さな動物が出てくる絵本で、その動物の呼び方がページをめくるたびにつながって最終的にすごく長い呼び方になるという内容です。例えば、ネコだとすると、ネコ→僕が飼っているネコ→拾ってきて僕が飼っているネコ、という感じ。絵本を開くと左側が文字ばかり、右側が絵だったような気がします。途中に歯医者が出てきたような気もします。ご存じの方どうか教えてください。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃に読んだ絵本を探しています。 たぶん、絵本だと思うのですが、タイトルも詳しい内容も あまり記憶がありません。 ある女の子が、引越しをするのですが、引越しのときに トラック?から小さな木のイスを落としてしまいます。 後で落としたことに気がついた女の子が、イスをさがしに いくと、ひっくり返ったイスの中に、動物(たぶんネズミとか 小動物だと思いましたが・・)が住んでいたのです。 ひっくりかえったイスの背もたれと足の部分でちょうど 三角のテントのような形になって可愛い家になっていました。 あまりにも抽象的で記憶があいまいなため、この説明では お分かりにならないかもしれませんが、もしこの本のことが お分かりの方がいらっしゃいましたら、本のタイトル等を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。