60才男性がタブレット端末を選ぶ際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 60才の男性がタブレット端末を選ぶ際のポイントについて教えてください。
  • 選定する際の根拠や使用目的、料金の面を考慮する必要があります。
  • また、光環境や趣味でのカメラの使用も考慮しながら選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット端末を選定したい。

60才の男性です。 タブレット端末を選ぶには、何がいいですか? そしてその根拠は? 教えてください。 30年位前よりNECの98ノートPCに会い、ずーとPCで仕事をして居ました。 当時は、表計算・ワープロソフト位しかなく、当該ソフトは まあまあ使いこなしておりました。 XPを使い、今年2月に8.1に新しくしました。 使用目的は特にはないですが、SMS、画像編集、iTunes、位です。 携帯はガラ携でSoftobankです。家内も友達もSoftobankで無料通話です。 ただ家内以外はスマフォに変えてます。 家内はPCは全く不得手で教えても聞く耳持たずの感じですが、 最近友達がiPadをするようになり、お孫さんの写真をシェアしたり通話したりしてるの聞いて 少しはやりたがってるようです。 今がチャンスかと思っております。 年金生活に入りますので格安なほうがいいかなと考えちぇます。 PS:カメラの趣味もあります。(画像にこだわりも多少もってます。    家はBBIQの光で、無線LAN機能可・2台(デスクトップ)有線LANを使ってます。     居間でちょっと見たい時に使えればいいかな・・・!     宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 他の方もiPaadを進められました。 > メモリーは1Gで対応できますか? > また16Gで十分ですか? お礼、ありがとうございます。 私も、MSX&スーパーMZ からパソコンをはじめました。アンチ98で。。。 さてさて、 iPadのようなiOSやAndroidの端末の言うメモリーは、パソコンでいうメインメモリとハードディスクの両方を合わせたものです。 ただし、パソコンのメインメモリの一部やキャッシュに相当する、実行メモリは、別に持っています。 たとえば、iPod touch、iPhone、iPadは、どてもiOSというOSが動きますが、実行メモリは、iPod touchが一番小さいです。 ただ、実際に使っているユーザーはあまり意識をしていないようです。機種によって固定なので、選ぶ余地はあまりありません。 よく、16Gとか言っているのは、パソコンでいうとアプリ実行時に展開されるエリアと外部メモリであるハードディスクの容量を加えたものです。あとから拡張できない機種も多いので、どのくらい使うかは、予め決めておく必要があります。 多くのアプリを使ったり、写真などのデータを溜め込むのなら、大きな容量が必要になります。 私のiPod touchは、音楽とゲーム、とくに映画で、64GBをほとんど使い果たしています。 パソコンゲームは、CDなどでインストールしますよね。ほぼ1GBあるってことです。iPadでも大作ゲームなら同じくらいあります。 パソコンゲームでの、ぷよぷよやテトリスのようなものは、フロッピーディスクに入りました。タブレットだと、この手のゲームでも数M~数十MBあります。 映画は、解像度が良いほど容量は大きくなりますが、120分の高解像度の映画で4GBあります。 こういうものを保存しないと決めれば、容量は少なくて済みますが、iTunesが挙がっている時点で、音楽CDやダウンロードした音楽を保存するわけですよね。ある程度の容量はいるんじゃないかと思います。 ただ、iPadのバックアップをパソコンに保存する場合、パソコンの空き容量がiPadの容量以上に必要になります。この辺もですね。 ちなみに、ここまで書いておきながら、私はiPadはあまりオススメしません。 なぜ、みながiPadを進めているかと言うと、iTunesとあるからです。アップルはユーザーを自分のタブレットに囲い込みます。アップルは、過去、売れないと分かるサービスは、どんなにヒットしていても終了したことがあります。買ったコンテンツは、アップルの製品かパソコンでしか再生できませんが、ある日、使えなくなる可能性があるわけです。 どうせ、可能性があるのなら、他社のハードにもアプリを提供している、GoogleやAmazonの方が私には良い気がします。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございます! タブレットを決めるのには、何をするか、容量がどれだけ必要かですね。 使用中のPCは容量が3Tあり(TV録画・iTunes・画像位)問題はないです。 私はタブレット・WIFIの事がよくわかってないです。(すみません!) タブレット端末は、インターネットで検索したり、現使用中のPC内のものを読み込んでくるものと思ってました。OSは、IOSでもアンドロイド・windowsでもどれでも対応するのですか? SNSもしたいです。 判らないで申し訳ありません。 初歩からお教えください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

どう使うかによって費用構造が随分変わりますよ。 無線LANが使えるようですが、家で楽しむだけなら 1万3千円くらいで売っているNexus7 2012がお勧め。 充分高性能ですし、インターネット接続で、追加料金は不要です。 画質にこだわるならフルHDの Nexus7 2013ですね。2万7千円くらい。 ipadは大型で見やすいですが非常に高価です。4万円台 外出時もインターネットを使いたい場合は、 SIMが使える夕ブレットか、無線LANのみのタブレットとモバイルルータを 組み合わせることになります。 大手キャリアの売っているタブレットは初期費用はただ同然ですが 高額の通信料とる仕組みになっていますのでお勧めしません。 タブレットは単体で買い、wimaxのモバイルル―ターと組み合わせるか SIMの差せるタブレットに格安SIMを組み合わせるのがお勧めです。 YOGAタブレットとIIJmioなどが安いですね。

koitarou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 画質はやっぱり、いいにこしたことは無いので Nexus72013を検討します。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

月がけ、5000円 通信料こみ位、24ヶ月契約、、、32gでも6000円位では、、、 iPadは、、画面の大きさ、繊細度以外は、ほとんど全て、オナジキノウと考えて良いでしょう、、、。 16gとは保存容量で、、、、16Gでも32Gでも、、、家庭、お年寄りなら、、、十分でしょう、、、。 DVDタイトルを圧縮してiPadに入れない人なら、容量はそれほど気にしなくて良い、、、私はパッドを6枚所持しています。

koitarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

> SMS、画像編集、「iTunes」、 この段階で、Android端末は、Kindleを含めて対象から外れます。 iTunesは、Appleが囲い込んでいるものなので、これが動作するタブレットは、Appleのものか、Windows8.1のタブレットだけです。 アップル製だとふつうに考えるとiPadAir、Windowsだとサーフェス2か、もうすぐ出る新機種かな。 家の中でしか使わないのなら、キャリアで契約するのもどうかと思います。 アップルストア iPadAir http://store.apple.com/jp/ipad サーフェスプロ2 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-2 ただ、文字を打つなら、パソコンの方が圧倒的に有利ですよ。MacAirでもいいんじゃないかな、という気がします。

koitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もiPaadを進められました。 メモリーは1Gで対応できますか? また16Gで十分ですか?

• yasuto07
回答No.1

iPadで良い、、、ソフトバンク、、、お店で、一つ前の機種選べるか聞いて、、、選べるなら、それで良いでしょう。 メモリーが16でよければ、、、本体代こみで、500円位じゃないの。

koitarou
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 そんなに安く買えるんですか? お店って、電器量販店?Softbank? どちらですか? 16Mだと動画はスムーズですか?