格安SIMおすすめ!デジタルライフ弱者でも安心なプランとは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモスマホを格安SIMに換えるとともに家の有線テレビやネット環境も見直すことを考えています。月2GB以下のデータ使用量で、キャリア回線も利用しているため、格安SIMの選択や通話方法、家のテレビやインターネットの見直し方法について教えてください。
  • 格安SIMはどこがおすすめでしょうか?スマホのデータ通信以外の通話にはどの方法が適しているでしょうか?家のテレビ(地デジ)やインターネット環境の見直し方法にはどのようなものがあるでしょうか?安くて安定して使えるプランを教えてください。
  • デジタルライフに弱いため、ドコモスマホを格安SIMに換える予定です。月2GB以下のデータ通信量で、キャリア回線も利用しています。格安SIMのおすすめはどこでしょうか?スマホのデータ通信以外の通話についても教えてください。また、家のテレビやインターネット環境の見直し方法についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIM等のおすすめを教えてください

デジタルライフに弱いので教えてください。 ドコモスマホを格安SIMに換えるとともに家の有線テレビや家のネット環境見直しをしようと考えています。 安く安定して使えるプランを教えてください。 現在、テレビ(地上波デジタルのみ)は有線。(屋根にアンテナは立っていません) 家でのインターネットはテレビの有線会社を利用。(家の中は無線LAN) 携帯電話はドコモスマホ(ギャラクシー)を3年。(以前はauのガラ携10年程) スマホのDATA使用量は月2GB以下程度 通話はLINE等のアプリは使うもののキャリア回線(ドコモ)も利用しています。 格安SIMはどこのがおすすめでしょう。 スマホのDATA通信以外の通話は何を選択すればよいでしょう。 家のテレビ(地デジ)やインターネットはどのように見直すのがおすすめでしょう。 安く安定して使えるプランを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • led_san
回答No.3

MVNOのデータ通信はOCN ONE 2Gコースで月額1100円が良いかと思います。 連続する3日間で366MB以上利用の場合の通信規制を撤廃が撤廃されていますので利用し易いです。 通話端末はドコモからauにMNPされて、ガラケーのGratinaにするのが一番安上がりです。 今ですとmイオンやヤマダなどの大型量販店でMNP一括0円で販売されていることが多いです。 Gratinaはカケホーダイのみで契約すると月額1000円で通話カケホーダイ、カケホーダイにしなくても月額基本料金3円で持てます。 但し、この端末は通話エリアと端末性能の相性などで音質が悪いとも言われていますのでショップで事前確認してください。

imagine
質問者

お礼

なるほど! 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TamaCat08
回答No.4

TVとインターネットは県によって違いますがフレッツ光にフレッツTVで安くする事が出来ます。 プロバイダーをBBエキサイトで月500円 TVとインターネットで月5000円かからず出来るかもです。 ただこの組み合わせも変な所で申込みするとオプションを付けられて変な額になったりします。 知り合いが月8000円になっててオプション解約が大変だったとか。

imagine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• nerimaok
回答No.2

端末が既に有るんだったら iijmioのみおふぉんが無難だと思います。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp 一番安いコースで1,600円 2GB 2GBも「速度が必要な時だけ速度を上げる」という使い方が可能なので余程の事が無ければ オーバーしませんし、ブラウザなどが最初に画像をどんと読み込みするだけのトラフィックでしたら 速度制限の対象外のバーストモードというのが有効で、そもそも速度制限を感じる事が少ない仕様に なっています。

imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 これは非常によさそうですね。参考にさせていただきます。

• irisin
回答No.1

ソネットの端末セットのLTEを申し込みするのがお勧めです。 キャンペーンで、端末込み¥2,480の月額です。 一般的には、3千円くらいしますからね。 データー通信は、1,5GBまで高速で、残りは遅いものの料金変わりません。 通話は、楽天アプリをいれれば、1分40円が20円の半額になります。通話品質的にはお勧めです。(着信はソネットのDoCoMo回線のMVNOに着信する) ただ、家のインターネット回線をセットで考えた場合。 ソフトバンクのiPhone5Sとかに一括0円で乗り換えます。 旧プランのパケットフラットの6千円くらいのやつです。 そして、ホワイトBBというADSLサービスをオプションで申し込みすると、月額2千円ほどかかりますが、1,500円くらい携帯の方に値引きが2年間発生します。 携帯のオプションというのは、携帯を他社にMNPしたりして解約すると、ホワイトBBも自動解約されます。(携帯に連動する) 誰かに紹介してもらえば、半年間月額1千円の値引きもあります。 MNPで一括0円とかでも、毎月、月月割りという名称のサポートで3千円くらいの端末サポート代金の値引きが発生します。 スマホとかは、MNPで外のキャリアに一括0円系で移動するか? それともMVNO系に移動するか? という大きく分けて2種類あります。 自宅のネットとかまでをセットに考えた場合、ソフトバンクにMNPするのが1番お得度があり、2年後、または半年後にDoCoMoとかにMNPするのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://lte.nuro.jp/?SmRcid=sny_s_snt_tpMbn_all_VNUS
imagine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >通話は、楽天アプリをいれれば、1分40円が20円の半額になります。通話品質的にはお勧めです。(着信はソネットのDoCoMo回線のMVNOに着信する) なるほど!是非利用したいと思います。 >自宅のネットとかまでをセットに考えた場合、ソフトバンクにMNPするのが1番お得度があり、2年後、または半年後にDoCoMoとかにMNPするのがよろしいかと思います。 そうなのですね。 ありがとうございます。

imagine
質問者

補足

現在使用のギャラクシーに格安SIMを入れると月DATA2GB使用で972円というのを見つけました。 現使用のデバイスを使うので安いかなとも思いましたがいかがなものでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501