• ベストアンサー

このCD-ROMはMacに対応できるでしょうか?

WindowsでMacで交換性のあるコンテンツが作りたくて、色々調べてPDFファイルとtxtファイルを入れたCD-RにISO9660 level1の規格で書き込んだものをつくりました。 これでMacで読み込み、回覧することは可能でしょうか?

noname#208737
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

アプリケーションじゃなく、ただのデータファイルとしてだったら、その形式で問題有りません。 ただ、ファイル名の制限が今となってはきついですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.2

ISO9660のLEVEL1かぁ。 #1さんもおっしゃっていますが、レベル1だと、 ファイル名が8文字+3文字、という制限があったはずです。 それさえクリアすれば、まあ,一応読めます。 (長くても勝手にリネームされます) あと、テキストファイルは厳密にいえば、 プラットフォームによって改行コードが違います。 WindowsはCR+LF、 MacはCRのみ、です。 くわしい説明は長くなるので避けますが、 WindowsからMacに持っていくと、改行部分に無駄な文字が入ってしまう可能性があります。 Macの改行コード(CR)で保存できるテキストエディタでMac用に保存してからCD-Rに焼くとさらに安心ですね。

質問者

お礼

改行コードというものがあるのですね! 文書を作るとき設定してみます。 ご回答とても役にたちました!