• ベストアンサー
  • 困ってます

CDFSファイルシステムをMacで読むには?

知人からデジカメの写真をCD-Rに焼いたやつをもらったのですが、 うちのMac(花柄iMac、OS9.2.2)で読めませんでした。 CDを入れると、「読めないので初期化しますか?」というダイアログが出ます。 会社に持ってきてWindowsで開くと中身が見れました。 で、プロパティを見ると、CDFSファイルシステムとなってて、 軽く調べてみると、どうやらLinux互換の形式みたいです(違いますか?) このCD-RをMacで読めるようにするのはどうしたらいいでしょうか? それとも、読むのは無理で、一度WindowsのHDに中身をコピーしてから、 改めてISOやJolietフォーマットで別のCD-Rに焼き直さないとダメなんでしょうか? 別のCD-Rに焼き直さずに、元のCD-Rをそのまま使えると嬉しいんですが。 やってみたいんですが、データが消える(読めなくなる)のが怖くてやってません。 WindowsのPCとそれに使えるCD-Rドライブはあります。 データの容量は140MBほどで、セッション書きしているみたいです。 どうするのが一番良いのか、アドバイスをください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数832
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ooka
  • ベストアンサー率65% (19/29)

WinMounterは30日使える試用版がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、自力でWinのHDに落としてから焼き直しました! WinMounterは次の機会に試してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Winで読んでLAN経由でMacに送ったら如何でしょう。 質問、お礼、補足をみるかぎり初心者の方では無さそうなので、MacとWinでのファイル共有の仕方は自分で調べてね。 ここでも何度か質問に上がってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

LAN経由ですか・・・ それは当然読めるでしょうが、あいにくLAN上にWinとMacが同居してないもので・・・。 結局、自力でWinのHDに落としてから焼き直しました! アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

どうしても読めない場合は御友人に頼んで「ISO9660」の型式で焼き直してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

友人ではないのでちょっと頼みにくいのと、 あまりPC使える人ではないので、ISOで焼くなんてできるかな?と。 でも最終的にはそうするしかないですよねー。

  • 回答No.2
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

CDFSを調べてみるとCompact Disc File SystemといってCD-ROMドライブのファイルシステムを制御するために組み込まれたWindows 95のモジュールの1つだそうです。 WIN MOUNTERで読めると思います。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/new.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、確かに読めそうですが、お金かかりますねぇ・・・ すみませんm(_ _)m

  • 回答No.1
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

OSXで起動しても読めませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、OSXなら読めるかもしれませんね。 でも自宅には無いんです・・・。残念。