• ベストアンサー

B's Recorder GOLDを使ってる方、もしくは使ってらっしゃった方

知人にmp3をCD-Rに書き込んで渡したいのですが知人のOSがMacなのです。 いつも私はCD-Rを書き込んでいくのに、補助メニューを使用して作成するのですが, その補助メニューの過程の中で、「このCDを使用するOSを指定してください」と あります。そのCDを使用するのはつまり私の知人になるわけですから、Macになるのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 ・ISO規格に準拠 ・MS-DOS、windows3.1 ・windows95/98/Me ・MS-DOS、windows3.1/95/98/Me/NT/2000 とあります。やはりMacでしたら、一番上のISO~ってやつになるのでしょうか? ちなみに音楽CDではなくデータCDを選択しました。 音楽CDにすると、その書き込みたいmp3の1つが.cdt(?)に変換できないと言われたので。 それとISOにするとファイル名にかなり制限がでますが、それはもう自分でいろいろ変えるなりしなければしょうがないのでしょうか? そんなことしなくても他にもっと簡単な方法があるよと言うのがあれば、それも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後に私はwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AREC
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

ISO規格に準拠で良いです。 が、「MP3ををCD-Rに書き込んで・・・」って、その音楽が貴方のオリジナル、または著作権料を支払っていなければ、違法行為ですよ。絶対に止めてください。

okeihan
質問者

お礼

ありがとうございました。 忠告もしていただき、ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuhki_m
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

この際、著作権違反ではなく、自分の生声のMPGファイルとして考えて上げます。 DATACDとして、書き込むなら、ISOにしたらええと思うし、 音楽CDとして、そこらのコンポや、パソコンできくんやったら、 ベイガーさんが製作された『MPx2WAV32』というソフトを使用し、 MPGファイルを、WAVファイルに変換して、書き込めば、 音楽CDとして作成できます。 ということですが、こんな回答でよろしいでしょうか?

okeihan
質問者

お礼

新しい知識がふえました。^^ そういうこともできるんですねー。 まだまだ勉強せねば。

関連するQ&A

  • B's Recorder

    今まではWindows98でB's Recorderを使っていましたが、WindowsXPに変えたため、標準メニューでCD-RWに書き込みが出来るようですが、何か大きな違いはあるのでしょうか? また99分のCD-Rに音楽を書き込むには何か設定が必要でしょうか?

  • MP3 Studio Unreal2で、MP3に変換し、B's Recorder Goldで、焼いた

    B's Recorderで、MP3をCDに焼くときは、データCDか、音楽CDどちらでもいいのでしょうか? 自分はデータCDで焼いたのですが、CDを使用するOSを指定してくださいの、 項目でMS-DOS・・・・・(JOLIETに準拠)で、やりました。 しかし、COMPRO MP Spinnerと言う、ポータブルMP3プレーヤーでは 聞けませんでした。 http://www.acscompro.com/mp3/mpcd455.htm どんな形式でどういった手順ですれば、聞けるのでしょうか? ポータブルのほうのカウンターの数字が変な風に動きます。 普通にカウントされない。 MP3 Studio Unreal2は、先ほどバージョンアップしたら、 自分のCD-R/RWが認識されたので、こちらでも焼けるようになりました。 B's Recorderでも、MP3に変換できるのでしょうか? バージョンは最新版です。MP3キットもインストールされてます。 PCにて、再生は出来ました。

  • B's recorder goldで書き込みができなくなった・・・

    今までB's recorder gold(1.99)を使ってCD-R/RWドライブ(USB)で読み書きをしていたのですが、急に書き込みのみできなくなってしまいました。読み込みは普通にできるのでCD-R/RWドライブが使えなくなった訳ではないと思います。なぜかブランクCDを入ると認識しなく「ドライブにディスクを挿入してください」と出てきます。(すでに書き込み済みのCDを入れた時はちゃんと認識するんですが・・・) それと前はドライブにブランクCDを入れたらすぐB's recorder goldが起動したんですが、それも無くなりました。それで、自分でB's recorder goldを起動して書き込みを試してみるんですが、そうすると書き込んだCDもブランクCDと同じく全く認識されませんでした。(何回やっても同じでした。) あとこのことと関係があるか分からないのですが、少し前から外付けのHDD(USB)も認識されなくなっていました(アイコンは出るのですが使用しようとすると「フォーマットされていません」とか出るようになりました。) いったいどうなっているのかよくわからないので、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 使用しているPCはWindows2000のノートPCです。

  • B's Recorder GOLD5で認識されない

    「B's Recorder GOLD5のメイン画面」→「補助」→「音楽CD」という手順で音楽CD作成の画面(焼きたい曲をドラッグする画面)が出ますよね? そこで、通常なら焼きたい曲ドラッグすると一覧に曲分数&曲数が出て認識されますよね? でも一部の曲をドラッグしても全く認識(一覧に登録されません)されません。 なので、認識しないと思われる理由をおしえてください よろしくおねがいします ちなみに、焼きたい曲はMP3ファイルです。 os win98se

  • B's RecorderGOLD9 音楽CDの作成が出来ない

    B's RecorderGOLD9をインストールして音楽CDの作成をしようとしましたが、”補助メニュー”から”音楽CD”をクリックしても作成画面が開きません。他のメニューは開きます。バージョンは最新の9.15です。再インストールしてもできません。補助メニューを使わない方法も試してみたのですが、やり方がよくわかりません。よろしくお願いします。

  • CD-Rがちゃんと焼けない!!!

    ちょっとMacで困った問題が発生したので、知っていたら教えて頂きたいのですが、 AppleのiTurns2でMP3をエンコードして、それをCD-Rに焼いたのですが、Macでは認識も再生できますが、Windowsでは認識までは出来ますが、再生出来ません。 以前、iTurnsだった時はそんな症状はなかったんですが...。 焼いた時の手順は、まずiTurns2を立ち上げてから生CD-Rを挿入します。すると、標準(HFS+ISO9660)と音楽CD-RとMP3(ISO9660)という3つの選択項目からMP3(ISO9660)を選んで準備します。 そして、CD-Rアイコンををダブルクリックして開き、ここへ1つのフォルダーを作成して、その中にiTurns2のプレイリストからMP3ファイル(タイトル)ここへドラッグ&ドロップします。最後にファインダーの「編集」から「CDを作成...」を選びCD-Rを焼きます。 と、この様な手順です。 他には直接iTurns2からDisk Burnerを使って作成(このやり方だとCD-Rの中にはフォルダーが出来ないのでちょっと不便)もやってみましたが結果は同じでした。 ネットでも調べてみたのですが、ハッキリと症状が特定出来ませんでした。 私のマシンはMac(PaworMacG4/733CD-RW)を使用していてOS9.2.1で動いてます。 因みにどちらも700MBのCD-Rでやりました。そして、OS9.2.1はiTurns2をUPデイトした時に「OS9.2.1でしか起動しない」と言う事なので同時にUPデイトしました。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • B's RecorderGOLD9 音楽CDの作成ができない

    B's RecorderGOLD9をインストールして音楽CDの作成をしようとしましたが、”補助メニュー”から”音楽CD”をクリックしても作成画面が開きません。他のメニューは開きます。バージョンは最新の9.15です。再インストールしてもできません。どなたかどうすれば良いのか教えてください。 補助メニューを使わない方法を教えていただきましてやってみたのですが、具体的に何をどこへどうすればよいのかわかりませんでした。お願いします。

  • B's Recorder GOLD 8 ファイル名の互換性について

    Windows XPでB's Recoreder GOLD 8 BASICを使ってます。 XP以外のOSでもファイルを開けるように、ISO9660レベル1でデータCDを作成することにしました。 CD-RやCD-RWに書き込みたいデータは、ワードで作成したテキストとフォトショップで作成したCGです。 友人達にデータを渡すために互換性のあるデータCDを作りたいのです。 マニュアルには、「ファイル名互換性の選択」を使用することで互換性のあるデータCDが作れると書いてありますが、 本当にファイル名の設定を「ISO規格に準拠」にするだけでいいのかどうか不安になりました。 ファイル名の設定だけで、ISO9660レベル1でCD-R/RWに書き込まれますか?お教えください。 他にも設定する項目があるかどうか自分でも調べましたが、 わからなくて困ってます。

  • 何度もスミマセンm(__)m"B's Recorder GOLD"で

    借りてきたCDをCD-Rに焼きたいんですが、どのやつを使えばいいんでしょうか? 音楽CDでイイんでしょうか? 全然分からなくて(^^ゞスミマセンm(__)m 音楽CDの場合、「書き込みたい音楽ファイルをエクスプローラーから下のフィルターへドラッグアンドドロップしてください。対象は、WAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQファイルです。」 と書いてあるんですが、どういう意味なんでしょうか? シェルを起動を押しても意味が分かりません。 この続きに進むにはどうすればイイんでしょうか? どなたか教えて下さい!!困ってます。

  • B's Recorder GOLD5でMP3を記録できません。

    非常に困っています。 B's Recorder GOLD5でいつものようにMP3形式の音楽ファイルを CD-Rに録音しようとしたら認識しません。 はじめてこのような事になりました。 ファイルのプロパティを見るとmp3形式になっています。 なぜ録音できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう