• ベストアンサー

B's Recorder GOLDを使ってる方、もしくは使ってらっしゃった方

知人にmp3をCD-Rに書き込んで渡したいのですが知人のOSがMacなのです。 いつも私はCD-Rを書き込んでいくのに、補助メニューを使用して作成するのですが, その補助メニューの過程の中で、「このCDを使用するOSを指定してください」と あります。そのCDを使用するのはつまり私の知人になるわけですから、Macになるのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 ・ISO規格に準拠 ・MS-DOS、windows3.1 ・windows95/98/Me ・MS-DOS、windows3.1/95/98/Me/NT/2000 とあります。やはりMacでしたら、一番上のISO~ってやつになるのでしょうか? ちなみに音楽CDではなくデータCDを選択しました。 音楽CDにすると、その書き込みたいmp3の1つが.cdt(?)に変換できないと言われたので。 それとISOにするとファイル名にかなり制限がでますが、それはもう自分でいろいろ変えるなりしなければしょうがないのでしょうか? そんなことしなくても他にもっと簡単な方法があるよと言うのがあれば、それも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後に私はwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AREC
回答No.1

ISO規格に準拠で良いです。 が、「MP3ををCD-Rに書き込んで・・・」って、その音楽が貴方のオリジナル、または著作権料を支払っていなければ、違法行為ですよ。絶対に止めてください。

okeihan
質問者

お礼

ありがとうございました。 忠告もしていただき、ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuhki_m
回答No.2

この際、著作権違反ではなく、自分の生声のMPGファイルとして考えて上げます。 DATACDとして、書き込むなら、ISOにしたらええと思うし、 音楽CDとして、そこらのコンポや、パソコンできくんやったら、 ベイガーさんが製作された『MPx2WAV32』というソフトを使用し、 MPGファイルを、WAVファイルに変換して、書き込めば、 音楽CDとして作成できます。 ということですが、こんな回答でよろしいでしょうか?

okeihan
質問者

お礼

新しい知識がふえました。^^ そういうこともできるんですねー。 まだまだ勉強せねば。