• ベストアンサー

正義って卑怯・・・と思うこと

漠然とした質問ですが、正義って、卑怯だとかずるいとか思うのは、どんな時ですか? 現実の世界はもちろん、テレビ・映画・映画・小説といった架空の世界のことでも結構です。 また、大きな正義についてでも小さな正義についてでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

私も同じような質問を作成途中でした。 (私は私でいずれ投稿します。 今回は質問に入れようとしていた内容を書きます。) 正義感をアピールする【正義漢】ほど、 実は信用できません。 なぜか?! 正義は、相対的なもので、人間が作ったものです。 「勝ったものが正義」ともよく言われますよね? 正義とは、一番強い者に徹底的に服従し、 二番目以下の者を徹底的に排斥することであり、 【正義漢】は一位への服従を徹底的に 周囲にわざとらしうアピールする輩だからです。 つまり、ほんの僅かな実力差である 一位と二位の【支配者の序列】が、 ちょっとした加減で逆転しただけで、 【正義漢】は恥じ気もなく、 態度を変え、服従先を変え、 価値観までをも翻します。 (ここでいう【支配者】とは政治権力者を主に指すが、 その世界の権威者の場合もある。) いわゆる【支配者】が変わったり、 【支配者の序列】たが変われば、 突然のように自らの言うことが変わる、 実に【鉄面皮】な人間なんです。 哲学のない、ご都合主義で我欲だらけの人間ですね。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、正義とは相対的なものであり、「勝てば官軍」ということも事実でしょうね。 ただ、それでも「卑怯か否か」というのは別の規範も存在していると思います。 その尺度で測っても「卑怯だな」と思われるものは、もう最低です。 ただ、現実社会でも厳に存在している「宗教による正義観に相違」は、千年単位では解決が見いだせない人類の課題だと思いますが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • hanak00
  • ベストアンサー率7% (10/126)
回答No.15

多数決。 少数への暴力になる時もある。

be-quiet
質問者

お礼

多数決=正義、という公式が当たり前になったのは、民主主義が浸透したことにも大きな要因があるようにも思います。 まあ、個人に権力が集中すると、多数への暴力になる時も多いので、もっと困りますけど。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは、 自分には少し難しく思いましたが 例えば、赤ちゃんがかわいいとか 一人の命は地球より重いとか 死ぬことは辛いこと…というような 絶対的な大多数のひとの常識みたいなのを 自分はそう思わない事が多いのです、 ですのでそれが当然みたいな前提で いろいろなことを知らないうちに決められたり 押し付けられたりする事は 自由でないので 卑怯だと思います。 その方法で押し付けるなら命令された方が まだ ずっといいです。

be-quiet
質問者

お礼

民主主義がこれだけ定着した社会では、多数意見によって意思決定がなされるとともに、少数意見も尊重されるとされていますね。 でも、実際には少数意見が採用されることはまずないので、少数意見の人たちにとっては「卑怯だよな」と言いたくなることもたくさんあります。 まあ、そうは言っても、絶対的な権力者の仕儀に従って生きていくことになれば、「卑怯」と口にすることさえできなくなるでしょうけど。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195074
noname#195074
回答No.13

「正義」が自分の意見を押しつける為に使われる時ですね。 フィクションですと漫画デスノートの夜神月(キラ)です。現実を無視したただのきれい事を正義として掲げるのが嫌でした。

be-quiet
質問者

お礼

「正義」は、もうその言葉だけで己の理屈が万能と化すことがありますね。 漫画デスノートは知らないのですが、頭の中だけの理想を「正義」としてしまう傾向は、よく見かけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194754
noname#194754
回答No.12

「正義」という言葉のなかには「卑怯」などといった言葉は存在しません。 しかし強い者を正義とする後付けの思考が、正義を便宜上、言い訳の如く用いてきた事例は数多くありますね。 マジョリティは常に正しいという思想も歪んだ正義であると思います。 つまり多くの正義はこじ付けであるが故、卑怯な正義という矛盾した現実が生まれてしまうのでしょうね。 正義然として卑怯な悪事を働く者がいます。 匿名サイトのなかでの複アカって・・・爆笑!!! ポピーザパフォーマーのケダモノですかwww 仮面の上にまた仮面。 本当の顔がどれほど歪んでいるかを見たいような見たくないような。 それでも本人はそれを正義だと思い込んでいます。 ただの卑怯者のくせに。 ただ気に入らないというだけで、陰湿な虐め行為を繰り返したヤツら。 悪党だよね。 ブタ野郎が。 欲に駆られて周囲を不快にしても、自分たちさえ楽しければ良いとしたヤツらが許せない。 しかしそれさえももはや正義ではない。 正義の名を借りて、行いを正当化しようとするのは卑怯だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

質問の趣旨とかけ離れてしまった感がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.11

A・リンカーンの映画を見たんですが、南部の黒人奴隷解放のために合衆国憲法第13条の修正法案を通すためにかなり強引な買収工作を仕掛けるという内容でした。 大義はあれど手段が卑怯なんですよね~・・戦争を終わらせることよりも、戦争を利用して13条修正案を通すことを優先してるし、それなのに拍手で称えらちゃうって不思議なもんだ。まあ、暗殺されたけど。 リンカーンって黒人以外のマイノリティへの差別や弾圧は苛烈だったし、奴隷解放宣言も思惑あってのことだと思います。ゆえに彼は根っからの正義の人だったわけではないのでしょうが、奴隷解放は善良な行為のように感じてしまいます。また威風堂々とした巨躯から正義のヒーローのようなイメージを受けてしまいます。 汚い、さすがリンカーン汚い。

be-quiet
質問者

お礼

大義はあれど手段が卑怯・・・確かにそうですね。結局は、理想の実現の為には犠牲もやむを得ないといういい例だと思います。 まあ、リンカーンの場合は、それを十分に自覚しての行動だったわけで、本人も正義の味方という意識は少なかったかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.10

「正義」はそれ自体何の力も持たないで、国家権力や私的暴力によって 正義を侵略者から守ろうとする。  本来なら正義を説くことで正義を流布するべきなのにそれができない ことが社会の暗黙の了解になっている。   サム・ペキンパーの映画「わらの犬」を1972年に見た時感じた のは「正義は無力だ。切れなきゃ結局おさまらない。正義とは気弱いインテリ 数学者がライフルをぶっ放すおすみつきのようなものだ」と。

be-quiet
質問者

お礼

「正義」とは、いわば「理想の状態」であって、その「理想郷」自体は卑怯でも何でもないのに、その実現を目指し守ろうとするには、卑怯な手段が欠かせない・・・ そんな矛盾は、宗教で見ると端的に分かりやすくなりますね。 「わらの犬」は、まさに主人公がそれを身に染みて感じ、行動したということでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 正義のために悪の方法によって処罰される。正義なのに悪になる瞬間である。しかしながら正義を信じて居る人達はその悪に対して目を向けない物である

be-quiet
質問者

お礼

「正義」を実行するには、「悪」の手段を取らざるを得ない・・・ 「正義」の論理が、そもそも破たんしているわけですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.8

警察の冤罪なんて見てると「警察は正義の味方。犯罪者をつかまえる」 なんてのが絵空事なきがします。 警察そのものもムカつくけど、被告人を責める世論や「反省してない」と訳わかんないことを言う裁判官、 被告人を信じない弁護士。 みんなで正義の名のもとに無辜を殺していますね。 後、テロかな。 「聖戦」なんて言って、力の弱い罪のない人を殺す。 ぼくは「正義」だの「人のため」だのを口に出す人をいちばん信用していません。

be-quiet
質問者

お礼

「警察は正義の味方。犯罪者をつかまえる」というより、「「警察は法治国家の味方。犯罪者を逃がしてはならぬ」が実態だと思うんです。 だから、犯人を上げて罰するということが出来ないのは、最大の恥辱なんですよね。 それが、冤罪を生んできたのではないかと思います。 「聖戦」・・・本来、この言葉は根源的に「宗教」には馴染まないものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

水戸黄門 頑張っているのは側近の助さん・角さん 視聴率で頑張っているのはお銀の由美かおるさん 黄門ちゃまはええ時間が来たら印籠を振りかざすだけ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、助さん・角さんでも悪党全員を相手にしたら勝てませんって(笑)。 彼らの後ろには、すさまじい権力が付いていて、それを利用しているだけですから、卑怯さはさらにたちが悪いです。 しかし、さすがのお銀さんも、自分が年取ったせいではなくて、視聴率という数字に負けたというのも、皮肉なものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197623
noname#197623
回答No.6

洋画なのですが 洋画のアクション物って よく物を破壊するんです。 それは必要ないんじゃない?と思うものまで… それを壊さなければ突破口は開けないにしても 周りが戦闘の影響で破壊されたとしても 正義は正義というわけです。 その壊したものを直すのって誰なのよ…? と思います(笑) まぁそれがなければ迫力はないわけで 実物じゃないからやりたいようにしたらいいじゃないか~ と思いながら見ています(笑) 自分が正義と信じて戦い続けても 正義じゃなくそれが悪だったというものもありますけどね。 最終回答は~ 正義のためなら周りのものを破壊しても問題なしとするあの精神。 卑怯です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

洋画のアクション物は、ある意味「卑怯な正義の宝庫」とさえ言えそうですね。 まあ、物を破壊するのは、それが必然なことだからではなく、派手なアピールが出来るからだとは分かっていても、例えば無関係な人が路上に駐車していた高級車が意味のないカーアクションで壊されてしまうシーンを見るたびに、あの車の所有者にはちゃんと補償があるのか保険が満額降りるのかとか、心配してしまいます(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「正義の味方」って、なんだと思いますか?

    「正義の味方」って、なんだと思いますか? マンガやドラマや映画の世界での「正義の味方」というと、まずは誰を連想しますか? そして、現実の世界で「正義の味方」というと、誰を思い浮かべますか? 更に・・・ ・「正義」とは、どういうこと? ・それの「味方」とは、どういう行動をすること? ・「正義の味方」は、軽犯罪も犯さないの? ・「正義の味方」は、道徳にも厳しいの? ・「正義の味方」は、自分の子どもにどんな教育をしているの? などなど、いろいろと疑問が尽きません。 お答えいただけることだけで結構ですし、他にこんなことが「正義の味方」には考えられそうだというものがあれば、そのご回答も歓迎します。 では宜しくお願いします。

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 「正義」「悪」とは一体何ぞや? ‐ 神様、現実って?!

    川崎で万引き少年が、店主に警察へ通報され、逃走途中に事故死。 店は愚民からの嫌がらせによって閉店しております。 私は、この事件がきっかけで、「正義」と「悪」について 考えるようになりました。 先ほど、男女逆差別を危惧する方の質問に回答しました。 そこで、私は偽善者の話をしてきた訳ですが、 質問内容とは直接関係ないものの、 書きながら、どうも人間には、「善」を好む性質もある一方、 あえて「悪」に向かおうとする、性質があるのではないか、 と思いました。 さて、 【質問1】 皆さんにとって、「正義」「悪」とは何ですか? 【質問2】 絶対的な「正義」「悪」は存在すると思いますか? 【質問3】 生まれつき「悪い人間」というのは、存在すると思いますか? 【質問4】 昔、アメリカで多重人格症であるという理由で、 殺人を犯した男性が無罪になったようです。 殺人を犯した人格以外の人格を、尊重するという考えのようです。 (多重人格者は、他の人格でいる時の記憶がないそうな。) 詳細は知りませんが、皆さんはこのような判決について、 どう思われますか? 【質問5】 中学生のころ、学校の漢文の授業で、 「自分が、蝶になった夢を見ている人間なのか、  人間になった夢を見ている蝶なのか、わからない。  (人間と蝶の、どちらが本当の自分かわからない。)」 という内容の漢文が出てきたのを思い出しました。 皆さんにとって「現実」とは何ですか? また、「真実」とは何ですか? 【質問6】 よく宗教信仰者などで、 「悪いことをすると、神様が天罰を下す。」などという人がいます。 “神様”という言葉を使う人をどう思いますか? 【質問7】 あなたが死んだ瞬間、「正義」と「悪」は、 “この世から”消滅すると思いますか? 「悪」も必要だから、この世に存在するという人がいました。 正義・悪の区別は、人間が勝手につけたものだとしても、 「二つの相反する力が、引っ張り合っている」のは確かな気がします。 正義感が強い人間ばかりを集めて一つの社会を作っても、 その中から、悪の“補欠候補”が順番に悪人に姿を変えて、 結局は、全体のバランスはほぼ同一になると思います。 仮に、何らかの理由で、どちらかが大幅に偏った社会集団は、 天秤が壊れて倒れるように、 結局はこの世から姿を消す運命になるような気がします。 ただ、私もやはり絶対的な「正義」と「悪」が存在するかは、 かなり疑問です。 だいぶ前、猫ちゃんと一緒に遊びました。 猫ちゃんには、どうやら人間が言う正義・悪は関係ないようなんです。 (当たり前だと、言われるかもしれませんが。) 同じ空間にいても、猫ちゃんと自分が見ている世界は違います。 脳や目の構造が違います。 人間同士でも、視力も違えば、気質も違う、見ている世界は、 個人ごとに少しずつ違うはずです。 当然、「正義」「悪」にも、感覚にズレがあるはずです。 教育によって授かった知識は、同じなので共通部分も多いが、 脳の構造に起因する感覚には、多少ズレがありそうです。 上の漢文の話ですが、現実世界=自分の知覚するもの、でしかない、 即ち、自分という主体が主観的に捉えるものが全て、と考えると、 夢もまた、ある意味、現実なのかも知れません。 真実(第1義的世界)は一つしかなかったとしても、 現実(第2義的世界)は人格の数だけあると考えることも 出来るような気がします。 この、第1義的世界を(もしそんなものが存在するとすればですが)、 人間は客観的にそれ見ることは出来ないことになります。 自分もその世界の一部だから。 キリシタンの中には、神様という言葉を使って、 人間の外に、そういう人格がいて、「悪」人に制裁を課すような 言い方をする人がいますが、 神=真実を司るもの とすると、 正確には、自分も神の中にいる、というのが正確な気がします。 上で言う、第1義的世界です。 人は、自分が作った第2義的世界に生きながら、 客観的に捉えることの出来ない、第1義的世界で 互いに影響を及ぼし合っている、 そう考えることも出来ないでしょうか? (言葉の表現が下手でごめんなさい。ちょっとわかりにくいですね。) 皆さんはどう思われますか?

  • 郵便局にまつわるおすすめの漫画・小説・映画など

    最近郵便屋さんブームが沸き起こっております。 けれど検索しても架空の世界を舞台にしたファンタジー色の強いものなどしかひっかかりませんでした。 もっと現実味に溢れ、ほのぼのした郵便屋さんの小説や漫画・映画などを読みたいのですが… なにかおすすめのものがあれば教えていただきたいと思います。 参考までに私が唯一知ってる郵便屋さんものは、「ポストマンパット」です のほほんとしたものが好きです。 できれば舞台は日本がいいんですけどね… お時間があればでいいので、よろしくお願いします

  • 仮想世界で正義を実現する必要はないのか

    仮想世界で正義を実現する必要はないのか ネットで作られた仮想世界の中に、大勢の人間が同時接続することで、社会を作り出すことができます。 その仮想世界サイトの運営者にも現実の法にも処罰されない限り、どんなことをやってもいいと思いますか もしその世界の中で誰とも関わろうとしていないなら、その世界ではどんなに嫌われていてもほとんどデメリットがないとします

  • 暴力と正義。

    今日から、 「GTO」 って言うドラマが始まるそうです。 漫画が原作で、 元暴走族の総長が学校の教師になって、 熱くがなりながら、 時に暴力によって、 悪い奴らをぼこぼこにしながら、 生徒を指導していくドラマだそうですが、 やはり正義を実現するためには、 暴力の裏付けがないとだめなんでしょうか。 人類の行いを見ると、 力のあるものが、 ないものを虐げて、 それを正義と呼んでいます。 正義と愛と暴力を兼ね備えたスーパーHEROといえば、 北斗の拳のケンシロウだと思うんですけど、 現実社会で、 正義と愛と暴力をすべて兼ね備えている人物は誰ですか。 そういう人をリーダーにしていく方がみんな幸せになれるんじゃないんですか。

  • もしも正義の味方が、悪役になったら・・・

    映画やテレビドラマ、或いはヒーロー物など、定型的な「正義の味方」が多いですね~ それも安心して観ていられるのでいいのですが、やはり飽きがきて面白さが薄れてきます。 そこで、今の定型的な正義の味方を悪役にしたら、どんなストーリーが作れるか、創り出してみたいと思いました。 例えば、「水戸黄門」をもじって・・・ 豪腕の二人の用心棒を従えて、権力をかさに全国各地の商人から金を脅し取る「水戸黒門」。 ところが、各地には必ず一人は正義感の強い役人がいて、その権力に反抗し、ついには黄門も尻尾を巻いて次の藩に逃げていく・・・ う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんのアイデアをいただきたいので、宜しくお願いします。

  • 駆引き?卑怯?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 人と話をしていて、疑問に感じる事があります。気づかない内に優劣が決まってたり、姑息な手がまかりとおってたりする時です。そこで、質問です。 駆引きってどういう点を指していうんですか? 卑怯ってどういう行為を指すんですか? 辞書には「駆引き=利害の調整、交渉」「卑怯=ずるい、臆病」とあります。利害を解決するのにルールも何も無いんじゃないですか?事実を分析して、適切な答えを選ぶんじゃないんでしょうか?適切な答えにたどりつけた人が優位に立つんじゃないでしょうか?よく、「みんながどう言うか」(多数決)とか「スポーツと同じでバレなきゃいい」(見つからなければいい、足の引っ張り合い)とか聞きます。多数決が適切な答えにたどり着くとは限らないし、バレなきゃ良いなんて最低だと思います。 ただ、「これも駆引きの一つだ」と言われると、私は全く話が分らなくなります。私が見た限りでは、ルールも何も無いかというとそうでもないし、かといって明確なルールがある訳でもない。暴力を振るうとさすがに問題だと思いますが、卑怯な(多数決や、ルール違反に近い)手も結構使っている。この点について、よく「奇麗事をいうな」「一人っ子?甘ちゃんだね。」といわれます。もしかしたら、兄弟姉妹が居れば、当然分るような事なんでしょうか? 駆引きって何でしょう?卑怯、って明確な基準はありますか? よろしくお願いします。

  • 正義から悪に染まってしまう

     お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?  ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。  続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)  また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。  物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。  よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

  • 正義と悪の定義

    カテゴリ大丈夫かな? 疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o) まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね? この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが 悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。 解りづらいですね(-_-; 例を出すと。 A国がB国に攻め込んで戦争をした時。 A国側は正義として戦い、B国を悪とするが B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。 この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。 Aから見ればBが悪 Bから見ればAが悪。 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか? ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)