• ベストアンサー

JR東のクルーズトレインの機関車の{EDC方式」

EDC方式の「EDC」って何の略ですか?

noname#200945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

このような表記をする場合、ディーゼル・電気の両方を同時使用する可能性があるのであれば Electric and Deisel Conbined と表記する場合が多いのです。 どちらか片方を選択して使用し同時使用が無い場合は and ではなく or を使うのが通例です。 たとえば船舶などではガスタービンエンジンとディーゼルエンジンを搭載していて低速時にはディーゼルを使い高速時にはガスタービンを使うというそれぞれを単独で使う方式と、低速時にはディーゼルを使い高速時にはディーゼルとガスタービンの両方を使うという方式の両方があります。前者の場合はCODOG (COmbined Diesel Or Gas turbine)のようにOrを使い、後者のように両方を同時に動かす方式はCODAG (COmbined Diesel And Gas turbine)のようにAndを使って区別しています。 まぁ、鉄道では両方の同時使用はあまり考えなくてもよいでしょうから必要ないのかもしれませんが、通例に習うのであればと言うことで入れてみた次第です。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

すみません。追加です。 もしかしたら、両方を同時に使うことが無い機構ですので Electric or Diesel Conbined かも。

質問者

お礼

ありがとう存じました。 spelling でElectric の後に or が要るのでしょうか?

• sailor
回答No.1

多分ですが、 Electric Diesel Conbined の頭文字でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。