• 締切済み

スレイプニル4のクッキーはどのファイルですか?

某サイトがリニューアルするたびに完全アンインストールを迫られるので困ってます。お気に入りは見つけたのですが、クッキーがわからず…困ってます。

みんなの回答

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

やはり、正しいキャッシュのクリア方法ができていなかったようですね。 Sleipnir4を通常状態で使用しているのなら、インターネットオプションでの設定は一切関係ありません。 Sleipnir4にはレンダリングエンジンがTridentとBlinkの二つがあり、Tridentはインターネットオプション、BlinkはBlink設定とそれぞれ設定箇所が異なります。 なんの設定もしていなければBlinkが優先されるため、インターネットオプションからキャッシュのクリアを行っても、Blinkのキャッシュはまったくクリアされていない状態です。 ・Blinkのまま使って、Blink設定からキャッシュをクリアする ・Trident(IEモード)に変更して、インターネットオプションからキャッシュをクリアする このどちらかです。 とりあえず、IEモードへの変更方法を書いておきます。 (1)ニコッとタウンを表示する (2)アドレスバーの右側にあるエンジン変更のボタンをクリックして「IEモードで表示する」をクリック (3)ボタンがIEのマークになったことを確認 (4)同じくエンジン変更のボタンをクリックして「サイトごとのカスタマイズ」をクリック (5)「サイトごとのカスタマイズ」という画面がでたら「現在のエンジンを登録する」をクリック (6)リストにnicotto.jp IEモードと入るので入ったら「エンジンを自動で切り替える」をクリックしてチェックを入れる (7)「適用」をクリックして「OK」をクリックでカスタマイズのウィンドウを閉じる これで一旦Sleipnirを終了。 再度Sleipnirを起動させ、ニコッとタウンを表示させてください。 アドレスバーの右側にあるエンジンボタンが自動的にIEモードになっていればOKです。 再起動後、自動的にIEモードになっていなければもういちど上記設定を確認してください。 IEモードになっていれば、今度からはキャッシュのクリアはインターネットオプションから行います。 但し、他のサイトはBlinkで表示されますから、そちらのキャッシュや履歴クリア等はBlink設定から行わなければなりません。 ニコッとタウンもBlinkのまま使って、Blink設定からキャッシュのクリアを行えばいいかもしれません。 Blinkで使う場合は、上記で行ったエンジン設定を削除し、自動で切り替えるのチェックを外してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。これでしばらく様子を見てみます。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.4

なんとなく、確認作業等でやり取りが長くなりそうな予感です。 のんびりやっていきましょうか。 >画面に大きくキャッシュをクリアしてくださいという表示が出るのですが、 これはニコッとタウンだけの症状ですか? で、キャッシュクリアしたけどこの表示がまた出てくるってことでしょうか。 >インターネットエクスプローラーで通常のキャッシュクリア操作のほか、割り当てを8MBにしてみてもこれが消えないのです。 キャッシュのクリアは、IE(インターネットエクスプローラ)でインターネットオプションを開き、そこからキャッシュの削除を行っているだけですか? Sleipnir及びBlinkのキャッシュのクリア作業はやってますか? Sleipnir4でBlinkを使用している場合、インターネットオプションでキャッシュの削除は関係ありません。 Blinkを使っているなら、Sleipnir及びBlink設定からキャッシュの削除をしなければなりません。 ただ、ニコッとタウンの推奨ブラウザがIEのようなので、BlinkではなくIEモードで使ったほうがいいのかと思います。 SleipnirのIEモードで、ニコッとタウンを使用する。 そうすればインターネットオプションでキャッシュクリアすれば、キャッシュを削除してくださいの表示は消えるかと思います。 SleipnirのレンダリングエンジンはBlinkとTrident (IEモード)があるのはご存じでしょうか。 またIEモードへの切り替え、及び自動切り替えの方法はわかりますか? とりあえずキャッシュクリア問題が解決すればCookiesの保存はしなくてもよさそうなので、今はCookiesの件は置いておきます。

winipeg
質問者

お礼

4週間の自動締切で打ち切りになってしまいました。すいません。

winipeg
質問者

補足

よろしくお願いします。 >画面に大きくキャッシュをクリアしてくださいという表示が出るのですが、 これはニコッとタウンだけの症状ですか? で、キャッシュクリアしたけどこの表示がまた出てくるってことでしょうか。 ↑はい >インターネットエクスプローラーで通常のキャッシュクリア操作のほか、割り当てを8MBにしてみてもこれが消えないのです。 キャッシュのクリアは、IE(インターネットエクスプローラ)でインターネットオプションを開き、そこからキャッシュの削除を行っているだけですか? Sleipnir及びBlinkのキャッシュのクリア作業はやってますか? ↑いいえ Sleipnir4でBlinkを使用している場合、インターネットオプションでキャッシュの削除は関係ありません。 Blinkを使っているなら、Sleipnir及びBlink設定からキャッシュの削除をしなければなりません。 ただ、ニコッとタウンの推奨ブラウザがIEのようなので、BlinkではなくIEモードで使ったほうがいいのかと思います。 ↑どのようにすればIEモードにできますか?

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

>やはり、キャッシュがクリアできない現象が発生してしまいました。 すみません、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 そもそも、どうしてキャッシュのクリアをしたいのでしょうか。 リニューアルしてもサイトの表示が以前のままかわらないということでしょうか? もしそうなら、リロードはしてみましたか? Ctrl+F5は試しましたか? それともクリアしたい理由は他のことですか? >クッキーを復活させてみたのですが、もののみごとにID情報などが失われていました。ひょっとして、こういった情報を残すのに必要なのはクッキー以外のものなのでしょうか? 「こういった情報」というのは具体的になにでしょう。 例えば、ログインが必要なサイトで、IDやパスワードを入れずとも自動的にログインできたりするものです。 但し、IDやパスワーなど入力欄に自動的に表示させるものはCookiesとは違います。 ちなみに、GoogleやYahooのアカウントはお持ちじゃないですか?

winipeg
質問者

補足

>そもそも、どうしてキャッシュのクリアをしたいのでしょうか。 画面に大きくキャッシュをクリアしてくださいという表示が出るのですが、インターネットエクスプローラーで通常のキャッシュクリア操作のほか、割り当てを8MBにしてみてもこれが消えないのです。 >例えば、ログインが必要なサイトで、IDやパスワードを入れずとも自動的にログインできたりするものです。 はい、まさにそれです!

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

#1です。 >どういうわけか、インターネット一時ファイルが削除できないんです、ニコッ○タウンだけ キャッシュの削除ですよね?そこだけってのが気になりますね。 もしかして、IEモードを使っているとか? そうならBlink設定のキャッシュを削除してもダメです。 インターネットオプションを開いて、そっちから削除しないとですね。 ニコッ○タウンでもBlinkを使っているなら、以下のことをやってもダメでしょうか。 ・Sleipnirのカスタマイズから全般の「起動/ホーム」の終了で該当するものにチェックを入れてみる。(その後、一旦Sleipnirを終了) ・Blink設定で閲覧履歴データの消去で、期間は「すべて」、該当するものにチェックいれて削除。 ・Sleipnirのファイルメニューにある「個人情報の削除」で該当するものにチェックをいれてOK。 ついでに、インターネットオプションを開き、閲覧の履歴の「削除」で、該当するものにチェック。 この時、「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックを【外す】 で、「削除」クリック。 ここまでやってもダメだと、特別なサイトなんでしょうかね・・・ 拡張機能でClick&Cleanというものでキャッシュを削除できるものがありますが、以前使っていたのですが今は私の環境では不具合がでて使えなくなりました。 もしこれが使えるなら、導入してみるのもいいかと思います。 少々、最初の質問から脱線してしまいました。 ところでCookiesの件は、解決でいいでしょうか? (IEモードで見ているサイトのCookiesは、#1の回答には当てはまらないと思いますが)

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。実際にいつもの症状が現れないか様子見しているところです。お待たせして申し訳ありません

winipeg
質問者

補足

お待たせしました。やはり、キャッシュがクリアできない現象が発生してしまいました。ただ、 ・Sleipnirのカスタマイズから全般の「起動/ホーム」の終了で該当するものにチェックを入れてみる。(その後、一旦Sleipnirを終了) のやり方がわからなかったので手つかずのまま次の工程に進んでしまったのでそのせいかもしれません。 あと、クッキーを復活させてみたのですが、もののみごとにID情報などが失われていました。ひょっとして、こういった情報を残すのに必要なのはクッキー以外のものなのでしょうか?

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

なんで完全インストールまでしなきゃいけないのか不明ですが、とりあえずOSがWindows Vista以降ならCookiesはコチラ C:\Users\(ユーザーアカウント名)\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\modules\ChromiumViewer\Default Cookies Cookies-journal ちなみにレンダリングエンジンをBlinkで使っている場合です。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。どういうわけか、インターネット一時ファイルが削除できないんです、ニコッ○タウンだけ…。 申し遅れましたOSはウィンドゥズ8.1です

関連するQ&A

専門家に質問してみよう