化学流産の可能性と職場での対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近の陽性反応についての質問です。病院での診察では化学流産の可能性があると言われました。
  • また、先生によって立ち仕事の可否も異なるようで、職場での対応に悩んでいます。
  • 現在は不安で何もやる気が起きない状況です。どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化学流産?

陽性反応が出まして、こちらでも質問させていただきました。計算上だと5wぐらいです。 病院に行きましたが、何周かもわからないと言われ、化学流産かも、と話をされました。 一昔だと妊娠してないって言われる数値だと言われました。 最後に後半に大きくなるかも、出血したら1週間後、しなかったら2週間後に来て下さいと。 超音波も数秒でした。 流産の話を先に長くされるのはもう先生の経験から言って流産の可能性が高いのでしょうか? 前回ケイリュウ流産をしたときも最初から先生に、袋が小さい危ないかもって言われました。 みなさんも最初に流産の話をされるんですか? それから立ち仕事をしないほうがいいと言う先生、してもいいと言う先生、先生によって違うので職場でどうするか困っています。 毎日が気が気でなく何もやる気が起きません…誰にも言えませんし… とりまとめのない質問ですが、よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も過去に化学流産、稽留流産経験しています。 流産の話を先にされるのは、 流産の可能性が高いなら言われますね。 5週だとまだ胎嚢が見えなくてもぎりぎりの線と言えますが、 数値?とはHCGの値ですかね? これが5週で病院で低いと厳しいかもしれません。 (病院の検査は感度が良いものを使うため) 妊婦に不安を与えないためにとはよく言われますが、 医者としては嘘は言えませんし、 結果、厳しい結果を招く可能性が高い場合は 告げておいたほうが、妊婦にも最悪の結果を覚悟を持てるからです。 ちなみに私の通った病院では流産の可能性があっても 普通の生活をしてくださいと言われました。 初期の流産は薬でも、安静にしていても流れてしまうものには 避けられないからだそうです。 私も何度も流産して心が折れそうになりましたが、 幸いその後妊娠、現在妊娠中です。 頑張って!

inatyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数値とはHCGのことです。 やはり期待はしないほうがいいですね。 仕事は普通にしたいと思います。 いつ出血するかわからないのでドキドキですが。 妊娠おめでとうございます! がんばります

その他の回答 (1)

回答No.2

初期の初期だと、どんなに動いても安静にしてても結果は同じになりますよ。もしこの時期に流れてしまった場合は、母体が原因ではなく染色体異常によるものが多いらしいんです。 もう少し週数がたたないと、医者もなんとも言えないです。

inatyu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。出血するまで、か2週間モヤモヤ過ごすしかないですね…仕事がんばります!