パソコン内の指定したシート名と一致するファイルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のファイルを探す方法について質問です。
  • パソコン内から特定のシート名と一致するExcelファイルを探す方法を教えてください。
  • Excel2003のファイルの中で特定のシート名と一致するファイルを見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

可能かどうか教えてください。

excel2003です。 結構excelファイル(ブック)を保有しています。 あるファイルを探しているのですが、 シート名はしっかり覚えているのですが、 ファイル名を思い出せません。 一から関係在りそうなファイルを開いて調べるのはやっかいだ、という横着から、 なんとかシステム的に探したいという必要に迫られています。 ここからが質問です。 パソコン内(フォルダでも構わない)に在るファイルのシート名が 指定したシート名と一致するファイルを探したい。 手で開かずに、ブック名を指定してシート名を参照するテクニックは持っています。 ブック名を入れないと調べようがないのでは、と思っています。  → *.xlsみたいな指定でループできれば可能かと思うのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> → *.xlsみたいな指定でループできれば可能かと思うのですが。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips69.htm こちらのSample2を参照してください。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 出来ました。 dirという命令があるのですね。 素晴らしい出来です。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

>指定したシート名と一致するファイルを探したい。 ファイルのバイナリ検索ができれば十分です。 例: http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se504539.html GREP検索でフォルダを指定、シート名を検索。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 未だ内容は確認できていませんが、 アトでD/Lしてやってみます。

• 5W2H
回答No.2

●エクセルでシート名検索 http://okwave.jp/qa/q870074.html ツールを使うなら ●エクセル検索補助ツール(シート名検索) 1.0 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/business/se481753.html 個人的に便利だと思ったのが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313450098 でダウンロードできるツール。Excelのアドイン扱いとして導入でき、部分一致にも対応しています。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 >個人的に便利だと思ったのが  全く便利ですね、要求そのままです。  また、コードを読んで勉強も出来ます。  少し読んで勉強してみます。