パソコン内の指定したシート名と一致するファイルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のファイルを探す方法について質問です。
  • パソコン内から特定のシート名と一致するExcelファイルを探す方法を教えてください。
  • Excel2003のファイルの中で特定のシート名と一致するファイルを見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

可能かどうか教えてください。

excel2003です。 結構excelファイル(ブック)を保有しています。 あるファイルを探しているのですが、 シート名はしっかり覚えているのですが、 ファイル名を思い出せません。 一から関係在りそうなファイルを開いて調べるのはやっかいだ、という横着から、 なんとかシステム的に探したいという必要に迫られています。 ここからが質問です。 パソコン内(フォルダでも構わない)に在るファイルのシート名が 指定したシート名と一致するファイルを探したい。 手で開かずに、ブック名を指定してシート名を参照するテクニックは持っています。 ブック名を入れないと調べようがないのでは、と思っています。  → *.xlsみたいな指定でループできれば可能かと思うのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.1

> → *.xlsみたいな指定でループできれば可能かと思うのですが。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips69.htm こちらのSample2を参照してください。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 出来ました。 dirという命令があるのですね。 素晴らしい出来です。

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>指定したシート名と一致するファイルを探したい。 ファイルのバイナリ検索ができれば十分です。 例: http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se504539.html GREP検索でフォルダを指定、シート名を検索。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 未だ内容は確認できていませんが、 アトでD/Lしてやってみます。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

●エクセルでシート名検索 http://okwave.jp/qa/q870074.html ツールを使うなら ●エクセル検索補助ツール(シート名検索) 1.0 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/business/se481753.html 個人的に便利だと思ったのが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313450098 でダウンロードできるツール。Excelのアドイン扱いとして導入でき、部分一致にも対応しています。

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 >個人的に便利だと思ったのが  全く便利ですね、要求そのままです。  また、コードを読んで勉強も出来ます。  少し読んで勉強してみます。

関連するQ&A

  • 複数のブックのデータを一つのブックにまとめたい

    http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page1.htm ↑の 7. 指定したフォルダ内にあるExcelファイルを検索して開く の部分のマクロを利用して、集計.xlsというブックで、複数のブックを開くようにしましたが、そのブックを開いた時にそのブックのSheet2の中のデータのみコピーして、集計.xlsに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいのか困っています。 指定したフォルダの中には、回答01.xls 回答02.xls ・・・と16個のブックがあります。順番に開いてコピーをするときに、どのようにブック名とシート名を指定すればよいのかわからず困っています。 何か参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBA どのように記述すれば良いか教えてください。

    はじめて、質問させていただきます。 まだExcel VBAの勉強を始めたばかりの者です。 下記のようなツールを作ることになったのですが、非常に困っています。どなたかわかる方がみえましたら、どうか教えて下さい。(Excel2003を利用) <すべてAという同じフォルダ内> book1.xls book2.xls ・  ・ book*.xls →ファイル数は変動します。集計.xls以外のファイルはすべて同じシート名で構成されて         います。すべてのファイルのシート名 ”結果”が対象です。 集計.xls →このファイルにマクロを作りたいです。        シート名が1、2、3・・と116まで用意されています。 __________________________________________________________________________________________________________________________________ Aフォルダ内の複数ファイルの同じシート名(”結果”)というシートのみコピーをし、同じフォルダ内のファイル「集計.xls」のシートへ値貼り付けをしたいのですが、 一番初めにコピーしたシートを「集計.xls」の1という名のシートへ値貼り付け、2番目にコピーしたシートは「集計.xls」の2という名のシートへ値貼り付け。。3番目にコピーしたシートは「集計.xls」の3という名のシートへ値貼り付け。。というのを、シート数分繰り返す。。という記述を教えて頂きたいのです。 ループ??ですが、【一番初めにコピーしたシートを「集計.xls」の1という名のシートへ値貼り付け】 次に【2番目にコピーしたシートは「集計.xls」の2という名のシートへ値貼り付け】というのを一連の流れにしてループ処理したいのです。 こんなこと出来るのでしょうか??  初心者とはいえ丸投げは駄目だと、1週間ほどネットやいろいろなテキストで自分で何とかできないかと頑張ってみたのですが、部分部分しか記述できず時間だけが過ぎていき。。すっかり行き詰ってきてしまいました。 どうかお力を貸してください。宜しくお願い致しますm(uu)m

  • とあるシートの複数のセルの範囲の値と、とあるフォル

    とあるシートの複数のセルの範囲の値と、とあるフォルダにあるファイル名が部分一致していたら、そのファイルを別の指定のフォルダに入れるVBAを大まかでいいので教えてください。 (1)アクティブになっているブック内にあるシートのとあるセル範囲のそれぞれの値(例:1111、2222、3333...) (2)開いていないフォルダ内にあるファイル名(例:1111-H8-32.xlsなど) が部分一致したとき、そのファイルを別のフォルダ内に移動させたいのですが、いまいちわかりません、教えていただけないでしょうか?

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • 参照先をセルに入力して、他のブックのセルを参照する方法

    Excelで、他のブックのセルを参照したいです。 たとえば、あるExcel(test.xls)上から、別のフォルダにある複数のブック C:\AAA.xls D:\BBB.xls の値を参照する場合ですが(AAA.xlsとBBB.xlsは、値の内容は違うが、同じシート名の同じセルに値が入っている)、 test.xlsのSheet1のA1に「C:\」、A2に「AAA.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはAAA.xlsの値を表示し、 test.xlsのSheet1のA1に「D:\」、A2に「BBB.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはBBB.xlsの値を表示するような方法です。 参照先が固定であれば、='C:\[AAA.xls]Sheet名'!D5・・・のような指定ができるのですが、参照するファイル名とパス名が都度変わるので、入力したセルの値で参照先を変えたいのです。 ちなみに、INDIRECTを使うやり方も考えましたが、参照先のブックを開いていないと値が表示されないようなので、却下されました。 (参照先のブックは開かなくても値を参照させたいです) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBAでファイル名を変更したい

    EXCEL2003のVBAでブックを連続して保存をするものを作成したのですが、スキルが足りないため、ファイル名が数字になってしまい、リネームをしたいのですが、出だしからつまずいております。 リネームをしたいブック(ファイル)は一つのフォルダに入っており、 excelのシートには旧ファイル名と新ファイル名の一覧をつくり VBAを実行すると一覧に載っているブック名が変更される というものを作りたいのですが、可能でしょうか。 一覧は 旧ファイル名  新ファイル名 1.xls      1北海道.xls 2.xls      2青森.xls という感じです。 フリーのリネームソフトではなく何とか自力でやりたいと思っております。 お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 他ブックのセル参照するのに名前をセルで指定して参照させたい。

    他ブックのセル参照するのに名前をセルで指定して参照させたい。 題名が適当でないかもしれませんが、よろしくお願いします。 オフィス2000もしくは2002です。 200604.xls、200605.xlsという日付を基にした名称の規則的なブックがあります。 ファイル自体はネットワークの共通ドライブにあります。 それぞれsheet1に同様の形式で値のデータ(文字)が入っています。 その中のA1、B1、C1~・・・の値を 別ブック(仮にtest.xls)のA1に2006、A2に5と入力させることによって test.xlsの3行目に200605.xlsのA1、B1、C1~・・・の値を表示させたいです。 ブック名 test.xls    A列  B列  C列 ・・・・・・ 1行 2006 2行  5 3行 200605.xlsのA1、B1、C1~の値を表示させたいです。 4行 フォルダー名\[200605.xls]sheet1'!A1、次B1、次C1、と都度埋め込んでいけば値自体は出るのですが、 ブック名が手軽に変えられなくて困っています。 test.xlsのセルに埋め込んだ ='フォルダー名\[200605.xls]sheet1'!A1の [カッコ内]の文字をA1,A2セルに入れた値で参照させたいのですが、、、。 (A2は5ですが、参照したいのは2006の05というのも少々ミソです) 結果が同じなら手段はそんなには問いません。 よろしくお願いします。

  • Excel2003で、C:\tempにある全てのブックのアクティブシー

    Excel2003で、C:\tempにある全てのブックのアクティブシート名をファイル名(拡張子)に設定するマクロをご教示下さい。 例えば、Book1.xls にSheet1、Sheet2、Sheet3とある場合(ブックを開いたと きアクティブなのはSheet1)、Sheet1は「Book1」にリネームされるイメージ です。 C:\tempには、Bool1.xls、Bool2.xls、Bool3.xls、Bool4.xlsとあるので、そ れら全てに同じ処理がなされるイメージです(実際には数百ブックがあります)。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Excelでの外部ファイル参照

    環境:windowsXPPro、Excel2000 初めまして。 Excelの外部ファイル参照で悩んでいることがあり解決方法を模索中です。 基礎値.xls、集計.xls というBookがネットワーク上のファイルサーバーにあるのですが 集計.xlsに基礎値.xlsの値を参照する式がセルに設定されています。 [=vlookup(a1,'\\server\[基礎値.xls]Sheet1'!$A$1:$B$50,2,false)] 2つのファイルが同じサーバーのフォルダーにある場合は問題ないのですが、 集計値.xlsを各ローカルPCに移動して使用したところ基礎値.xlsの参照先が [=vlookup(a1,'c:\job\[基礎値.xls]Sheet1'!$A$1:$B$50,2,false)] となってしまいサーバー上のファイルを参照してくれません。 VBAなどで細工すれば解決はすると思いますが、マクロ・VBAを使わないで運用しなくてはなりません。 ファイルを移動させても参照先フォルダーを固定させるよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう