• 締切済み

とあるシートの複数のセルの範囲の値と、とあるフォル

とあるシートの複数のセルの範囲の値と、とあるフォルダにあるファイル名が部分一致していたら、そのファイルを別の指定のフォルダに入れるVBAを大まかでいいので教えてください。 (1)アクティブになっているブック内にあるシートのとあるセル範囲のそれぞれの値(例:1111、2222、3333...) (2)開いていないフォルダ内にあるファイル名(例:1111-H8-32.xlsなど) が部分一致したとき、そのファイルを別のフォルダ内に移動させたいのですが、いまいちわかりません、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• masnoske
回答No.2

(1.1)アクティブになっているブック  ActiveWorkbook で捕まえる. (1.2)ブック内にあるシートのとあるセル範囲のそれぞれの値  For Each Next ループでセルの値を取得する.  以下の処理は全てこのループの中で処理する. (2.1)開いていないフォルダ内にあるファイル名  Dir関数でフォルダ内のファイル名を順次取得して部分一致判定する. (2.2)部分一致判定  Instr関数で 1以上なら部分一致.  比較するファイル名と比較する値は LCase関数か UCase関数で小文字か大文字に変換してから比較すること. (2.2)ファイルを別フォルダ内に移動  FileCopyでコピーしてからコピー元を Killで削除する.

• imogasi
回答No.1

(1)使っていないシートのA列のセルに、その「開いていないフォルダ内」のファイル名を、すべて、書き出す。 またエクセルファイル以外は除くなど、「拡張子指定で除外が可能なら」、それもたやすい。 (2)そして「アクティブになっているブック内にあるシートのとあるセル範囲」の各セルをFor Each Nextで捉え、その文字列が、上述したファイル名の中に見つかるかどうか、ワイルドカード機能で、チェックする。 (3)該当なら、きまった別ホルダに移動する。 === ・Sheet2に書き出し例。 ・"C:\Users\xx\Documents\  は指定ホルダに変えること。 http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/sample07.htm より借用。 指定ホルダのファイル名をシートに書き出し例。 Sub test01() Dim FSO As Object, f As Variant, BaseNames() As String, cnt As Long, i As Long Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ReDim BaseNames(FSO.GetFolder("C:\Users\xx\Documents\").Files.Count) For Each f In FSO.GetFolder("C:\Users\xx\Documents\").Files If LCase(FSO.GetExtensionName(f.Name)) = "xlsx" Then cnt = cnt + 1 BaseNames(cnt) = FSO.GetBaseName(f.Name) End If Next f If cnt = 0 Then MsgBox "xlsxファイルはありません", vbExclamation Else For i = 1 To cnt Worksheets("Sheet2").Cells(i, 1) = BaseNames(i) Next i End If Set FSO = Nothing End Sub ーーー 参考 https://excelwork.info/excel/findwildcard/ Sheet1のrange("b2:D3")(勝手例)にある文字列がSheet2のA列に見つかるか? Sub test02() k = 1 For Each cl In Worksheets("Sheet1").Range("b2:D3") If cl <> "" Then MsgBox cl Set myrng = Worksheets("Sheet2").Range("A2:A500").Find(what:=cl & "*", LookAt:=xlWhole) '--- If myrng Is Nothing Then MsgBox "見つからず" GoTo p1 Else Worksheets("Sheet3").Cells(k, "A") = cl Worksheets("Sheet3").Cells(k, "B") = myrng.Row k = k + 1 End If End If p1: Next End Sub (3)は略。WEB照会したら記事VBAコードが見つかります。 http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/filesystemobject23.htm など。 == 質問者は、総体に、WEB照会をして、生かしきれてないようだ。 検索語さえ決められれば、普通の課題のコードなど、重要部分は、必ず見つかる。