• 締切済み

複数あるブックの特定シートの特定範囲を1つにしたい

EXCEL2010を使用しています。 あるフォルダに格納されている複数のブックの、特定シートを、1つのシートにまとめたいです。 複数のブックの作りは同じです。 1つのブックに、複数シートがあり、"(配置)"というシートだけを、新規のシートにまとめたいです。 <今ある各ブック> ファイル名は、2014年度特定措置_●●.xlsで、●●だけ、ブック名が違います。 シート名が"(配置)"です。 c3セルに部署名が入っています。 b4セルからe10セルまで数式が入っています。 <行いたいこと> 新規のシートのa列に、各ブックにあるc3セルの部署名を持ってきたい。 b列からe列に、各ブックにあるb4セルからe10セルまでの数式を値張りし、取り込みたい。 以上です。 つたない説明で恐縮ですが、大変困っております。 どうか、ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

ご希望の内容を実行するにはVBAについての知識が必要ですが 大丈夫ですか? VBAの中でも、あまり使うことがない  Dir関数 を使うことになります。 参考までに C2セルの値をひっぱてくるコードのみ作っておきました。 きちんと動作するかどうかも未確認ですが参考にしてください。 新しいブックを準備して、以下のコードをVBエディターに貼り付け ファイルのあるフォルダに言った保存 その上、このマクロを実行してみてください。 Sub Sample1() Dim buf As String i=1 buf = Dir(Thisworkbook.Path & "\2014年度特定措置_*.xls") Do While buf <> "" i = i + 1 Workbooks.Open Thisworkbook.Path & "\" & buf ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells("A" & i).Value = Sheets("(配置)").Rnage("C3").Value Workbooks(buf).Close SaveChanges:=False buf = Dir() Loop End Sub

• Cupper-2
回答No.1

回答ではありません。アドバイスになります。   ひとひとつ新しいシートにコピーすればいいと思うんだけど。・・・ダメ? これが10万シート以上あるとか馬鹿げた数でない限りそのほうが早いと思いますよ。 (100シートくらいならそのほうが回答を待つより明らかに早く処理を終えられると思います)