• ベストアンサー

aug オーギュメントコードについて

TAC-TABの回答

• TAC-TAB
回答No.1

augオーギュメントコードを使用した曲作りについて教えてください。 >メジャーコードであれば、特に制限なく、 雰囲気を変えてみたいところなどに、代用出来きるのでしょうか? augコードは、ドミナントセブンスとトニックコードの間に使う(例えばDm7→G7→Gaug→C)だけで、宙に浮いた感じ、言葉で言うと「さてそれから」というような感じの表現に使うので、これを使ってというほどたいそうな使い方はできません。ゆっくりした曲ならGaugをフェルマータにすれば感じが出ます。 >またマイナーコードのaugを見かけたことがないのですが、 存在しますか? augとdimはメジャーとかマイナーとかいう概念はありません。 3つの構成音の距離を等しくしたものがオーグメントコードで、4つの構成音の距離を同じにしたものがdimコードです。したがってaugコードは、同じ構成音で3つの呼び名、dimコードは4つの呼び名があります。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メジャーの変形したものが、augだと勘違いしていました。 メジャー、マイナーといった概念がないコードなんですね。 自分がいくつかコピーした曲の中にもそのコード進行がありました。頻繁に使うよりも、 ここぞといったところで使う感じですね。勉強になりました。