• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーとコードの影響について)

キーとコードの影響について

このQ&Aのポイント
  • キーとコードの関係について初心者向けに解説します。
  • マイナーキーの場合、Cマイナーのコードについて解説します。
  • 楽譜に書いてあるコードとキーの関係について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

「楽譜に書いてあるコードは、その曲のキーの影響を受けるのかどうか」 とのことですが、 楽譜に書いてあるコードは、その曲のキーを考慮して最初から選んでありますので そのコードをそのまま弾いてください。 (たとえば、Cマイナーの構成音は、Cマイナーの音階上の音で構成されています) マイナー調の曲にメジャーコードが出てきても、メロディーと進行上の効果に基づいて 作者(またはアレンジャー)が選んだものですので、そのまま弾きましょう。 ただし、演奏者独自の意図がある場合には違うコードを弾くのもアリですので、 経験を積んでからいろいろ挑戦されるのも面白いとおもいます。 あと、Cマイナーの構成音のことですが、 「ド、レ♯、ソ」と書かれていいますが、 「ド、ミ♭、ソ」と呼ぶのが普通です。 音的には同じなのですが、3音構成のコードは音階「ドレミファソラシド」の 1番目と3番目と5番目の音の組み合わせとなりますので、 3番目の音である「ミ」に♭が付いたものとして扱います (レ♯は2番目の音となります)。

lylyl
質問者

お礼

拙い質問の内容上手く汲んで下さり、恐縮です。 作曲の過程としてはもちろんキーありきですが、 実際の演奏上においては、コードとは様々考慮して書いてあるので どんなキーであっても例えばCmと書いてあったらそれを弾く。 ということですね。 また音の呼び方は「レ♯ではなく正しくはミ♭」とのこと、 以後気をつけます。お二方からご指摘頂いてますね。お恥ずかしい… 回答とそれに至る理由まで分かりやすくご教授下さり、 大変ありがとうございました。 同じくご助言下さった3名様にも、 ここを借りて改めてお礼申し上げます。 大変ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

曲の調(キー)は使われるコードの本来の構成音を変えることはありません。 但し、コードを決める時点で原則的に調(キー)の影響(制約まではいかない)を受けます。

lylyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 始めはキーありき、 しかし一旦コードが定まれば さらにキーによって音が変わったりしない、ということですよね。 端的で大変分かり易く、助かりました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

♭(フラット)3つは「変ホ長調」「ハ短調」。 「Cm」は「C」(ラ)、「E♭」(ド)、「G」(ミ)

lylyl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかしながら ご教示下さった内容の意図が分かりません。。 理解力なく申し訳ありません。 もっと勉強してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.1

マイナーコードは基音に短三度の音と五度の音を重ねたものです。それがコードネームの決まり事です。 Cmの場合、基音をドとしてミ♭とソを重ねています。 ドに対する短三度というのは必ずミ♭です。レの音は二度であって短三度ではありません。

lylyl
質問者

お礼

同じ音を指したつもりでしたが、 正しくはキーの構成音にのっとりミ♭ ということですね。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • Sus4やM9はダイアトニックコード?

    Key=Cにおいて ド・ファ・ソで構成される「C sus4」 ド・ミ・ソ・シ・レで構成される「CM9} もダイアトニックコードと考えていいんでしょうか?

  • 「キー、コード、メロディー」の関係がわかりません

    先週から音楽理論を学んでいて「キー、コード、メロディー」の関係性がどうもわかりません。 曲にはキーがありその中の小節ごとにコード進行があり、さらにその中でメロディーを作るという風に考えてるのですが・・・ 例えばAmキーの曲にE7コードがある場合、ギターコードを参考にしたところ EMスケールの1音ミ、3音ソ#、5音シ、7音レ#の半音であるレ、 つまり、「E、G#、B、D」でE7コードになるかと思います。 一方でAm(キー)のスケールは「ラシドレミファソ」なのでE7の3音ソ#が含まれていません。キーというのは何のためにあるのかと疑問に思っています。 この3つは曲の中でどういう関係があるのでしょうか?長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • Cpというコード(和音)

    Cpというコード(和音)がわかりません。 弾いてみるとC(ド、ミ、ソ)でも違和感ないのですが、、、。 ちなみに、書かれてあるのはエレクトーンの楽譜で、 同じ曲の違う楽譜を見たところ、左手がC、足がG(ソ)となっていました。 どなたか、わかる方がいらしたらお願いします。

  • コード進行について

    たとえばKeyがCの曲の場合は主に、「C・Dm・G・F……etc」 などのコードが使われるのは知っているのですが、たまにKeyがCの平行調のAmなどのマイナーキーの曲がありますよね? 例えば、曲のKeyがAmの場合はどのようなコードが使えるのでしょうか?また、Cと同じように「C・Dm・G・F……etc」などのコードも使えるのでしょうか?

  • コードの読み方

    ある楽譜を見ていると、【 Dm7/G】と表記されたコードがあります。 Dm7は、レ・ソ♭・ラ・レ♭という構成音 / Gがついて、転回系になっているので、ソ♭・ラ・レ♭・レという押さえ方でよいのでしょうか?

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • メジャースケールとマイナースケールの違い

    Key=Am(マイナーキーと言うか、マイナースケールの) の有名な曲をご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?(出来れば容易に楽譜が手に入る曲、歌謡曲(J-POPS)で) 作曲を独学で勉強し始めたのですが、メジャースケールとマイナースケールの違いがよく理解できません ナチュラルマイナーとハーモニックマイナーについても分かっていません なので、これらのKeyの曲を聴いたり、楽譜で見たり、演奏してみて違いを知ろうと思ったのですが、Key=CとKey=Amの違いを理解できないので、それもできません マイナーキーの曲、メジャーキーとマイナーキーの違いを教えて頂けないでしょうか? 以前も似たような質問をしたのですが、 『難しく考えないで、音楽を楽しみましょう』 とか 『そんな基本的な事も分からないなら、音楽なんか辞めてしまえ』 と言う厳しい返答を受けました 書籍を購入して頑張っているつもりなのですが、やはり理解できず困っております。宜しくお願い致します

  • コードの書き方の質問

    例えば、普通、コードを書く場合、ド、ミ、ソを譜面に書く場合はCに なりますが、ミ、ソ、ド(これもCコード)のコードを書く場合はC/Eで いいのでしょうか? ソ、ド、ミ(これもCコード)のコードを書く場合はC/Gでいいのでしょうか? もし違っていたら、正しい書き方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コード「C13」について、いろいろ教えて下さい

    コード「C13」について、いろいろ教えて下さい。 趣味でギターの弾き語りしてます。初心者です。 独学で楽典を学習しています。 C13 と言うコードについて色々教えてください。 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 ”らしい”ということを教えてもらいました。 なので、構成音 「ド・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成のコードも「C13」と言う(というか、こっちのほうが一般的) また、どうしても「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う構成にしたいのであれば ”アッパーストラクチャートライアドコード”として Dm/C7 と表記する。 と、言う風に解釈してます。繰り返しますが私は正規の音楽教育を行けておらず、 教則本とかを読んで、独学でこのように理解、解釈しています。 で、お聞きしたいことなのですが ・疑問その1 「C13」と言うコードは ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」 という構成になると思うのですが、こういうコード(いわゆるサーティーンスコード)は 「構成音が多く、幾分か複雑な音になるため、簡略化のため、”一般的には3度と5度は省略(オミット)する”」 と言うこの解釈が合っているのかということ ・疑問その2 C13と言うコード構成で、5度はともかく、音の性質?を決める「3度」も省略するのは ルートである「1度」 音色?を決める7thを含むテンションノート「9・11・13」を省略するわけにはいかないので、 優先順位から見て、やむなく(ほぼ無理やり)2番目に低い構成音となる3度を省略することにしている。 と、解釈しているのですが、これで合っているのか? ・疑問その3 「ド・ミ・ソ・シ♭・レ・ファ・ラ」と言う響きの音が欲しいため、記載の上でこの構成の音を アッパーストラクチャトライアドコード「Dm/C7」と表記するのは 演奏者に正確にこのような音が欲しいと伝えるための手段であって、製作者(作曲者や編曲者)としては 「C13」と「Dm/C7」とは、構成音が一緒でもコードとしての成り立ちの経緯や、考え方が違うので、 「曲の中でのコードとしては、製作者は「C13」として考える。 なんて、解釈しているのですが、これで合っているのでしょうか? です。長文になり、説明の仕方も下手で恐縮ですが、いろいろご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tで両面印刷をしようとすると、用紙が詰まってしまうエラーが発生します。
  • 片面だけ印刷されて裏面は真っ白の状態で出力されます。
  • 両面印刷ができるようにするためには、用紙を取り除き、対応ボタンを押す必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう