• ベストアンサー

初めてパソコンを自分で購入します。人に聞けない質問。アート。

こんにちは。 自分は、美術系の大学を出た社会人です。 今までは、仕事先や、学校でパソコンが十分に使える環境にあったので自分のパソコンを買うことは考えていませんでした。しかし、経済的に余裕が出来てきたので購入を前向きに考えています。 機械には弱くないので、買ってしまえば何とかなるのですが、買う機種で失敗したくありません。 美術活動でマックのイラストレーションが使えるものが良いと思うのですが、imacと、ibook,ipower-bookとでは機能にどういう違いが出てきますか? ibookは、windowsなんですか? そう変わらないのであれば場所をとらないノート型にしたいです。 マックとウィンドウズの違いも教えて下さい。自分はファインアート系の人間なのですが、皆さんどんなパソコンを使っているのか気になります。 今まで、全て準備されていた環境でPCを使ってきて、トンチンカンな質問ですみません。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/imacと、ibook,ipower-bookとでは機能にどういう違いが出てきますか? A/iMACは一世を風靡したMacintoshシリーズの入門機です。デスクトップ型。 デザイン重視の設計。パフォーマンスはデスクトップとしては低い部類。グラフィックスにはGeforce4MX(Shader 0(UnProgrammable)、HardwareT&L Base)かGeforce5200(Programmable Shader2,0+)を選択できるが、グラフィックスを本格的にやるための製品ではない。 ibookは前者のノート型。パフォーマンスはそれほどない。 性能は1,2GHzのPowerPCーG4(750?)でグラフィックスにRADEON9200(Programmable Shader1,4×2Unit)を採用しています。モニタは小さく携帯しやすいタイプでもあるが、性能もそれなりです。 PowerBookは、性能を重視したノート型PC。Macintoshシリーズでは高性能が売り。これのデスクトップ型には、970コア(64bit)のPowerMacintoshがある。クリエーターに愛されるとすればこちら。 PowerBookは最速でG4-1,5GHzで駆動し、グラフィックスコアはRADEON9700(デスクトップ向けRADEON9600XT相当)となります。Shader2,0×4Unit対応で9200の倍以上の性能を発揮するグラフィックス。最大17インチ液晶に対応、12,1型液晶モデルからあり、最上位版はデスクトップ代替え(DTR)です。 PowerMACの性能は、 G4コアを実装したものは、1,25GHzシングルもしくはSMP(2プロセッサ)で実装でき、2プロセッサはマルチスレッド処理に強い。 グラフィックスはRADEON9000PROでRADEON9200PROと同等。PROと標準タイプの違いはメモリ性能と周波数の差です。PROの方が若干高速。 G5コアタイプは、64bitで動作するパワフル設計で余裕の性能。グラフィックスはRADEON9600PROと最速クラスで言うことなし。 Q/ibookは、windowsなんですか? A/iBookはMacintoshですね。AppleComputerはMacintosh専門のメーカーですからね。 Q/マックとウィンドウズの違いも教えて下さい。 A/Macintoshは、Appleが独自に開発したパソコン(プラットフォーム)とOSの名称で、一般に技術ライセンスをしていないため、Apple以外の企業は互換機を出していないはず。一時期は互換機もありましたが・・・まあ、自分で作ることはできないパソコンですね。 そのため、利点としてハードウェアドライバなどもほぼ必ずAppleのMacOS動作検証を経由しているため、エラーログがほとんどでない高い安定性と信頼性があります。それだけ高性能と言えば高性能ですね。 欠点としては、自社開発がほとんどなため、閉塞性が高いこと。自社で作ると言うことはソフトウェア開発を行うメーカーも自社が中心で、選択性の低さは拒めないと言われる。AdobeのPhotoShopなども流出し、Windows中心に移行してますしね。主力ソフトの流出から最近クリエーターもWindowsに移る人間も増えてます。 Windowsは、マイクロソフト社が開発したOSの名称です。 WindowsはIBM社のPC-ATと呼ばれるパソコンをベースに改良して出来た汎用PCアーキテクチャを使っており、PC-AT互換機と呼ばれるPCに使えます。このAT互換機はIBMがATの技術を一般に公開して発展したもので、ソフトやOS、ハードウェア開発するメーカーは世界中にあるのが特徴。Macが限られたベンダーと開発されるものであるのに相対するPC技術を持つ製品です。 Windowsはその上で動作する基本ソフトに過ぎません。世界で最もシェアが高いOSで、対応するアプリケーションソフトと周辺機器の多さから普及率が高いのです。Macで使われているソフトウェアのほとんどはWindows版でも移植され出荷されています。(Macで購入したソフトはハイブリッド対応でなければWindowsでは使えません) Windowsの利点は、アプリケーションの多さと対応ハードウェアの多さです。また、カスタマイズ性の高さもあります。 欠点はMacに比べて汎用性が高いが故にドライバがマイクロソフトのWHQL認証を得ていないものが多くエラーの発生率が高く若干不安定です。(それでも、WindowsXPや2000のNT系登場でかなり改善した) ちなみに、AT互換機の利点は、選択の多さと自作ができることですね。またWindowsだけでなく他のOSもMacOS以外ほとんどが使うことができます。(Macにも移植されているMacOS以外のOSもありますが、圧倒的にAT互換機に移植されたOSの方が多い) 欠点は、粗悪な製品もあると言うことです。 ちなみに、MacでWindowsで使うことも可能です。 VirtualPCを入れればゲストOSとしてWindowsOSを入れることも可能です。ただし、Windowsを入れるにはVirtualPCを買うこととは別に別途Windows製品版を購入する必要があります。また、VirtualPCはあくまでMac上でアプリケーションとしてOSを入れるものですから、かなり高いパフォーマンスがないとWindowsは快適に動きません。 次の世代のVirtualPC7 ForMACならG5でも使えるので必要なら7が出てから買った方が良いかな。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20066184,00.htm

その他の回答 (5)

• akila
回答No.6

#5さんがおっしゃってます、 >ちなみに、MacでWindowsで使うことも可能です。 …こちらの反対にWindowsでMacを使うことも可能です。 ただ、この場合もWindows上で >アプリケーションとしてOSを入れるものですから、かなり高いパフォーマンスがないと… という点は一緒です。(それとMacのOSも入手しないと利用出来ないのも、手痛い点ですw) 「イラストレーション」というアプリはWindowsでも存在します。 操作性を考慮しなくてもよいならWindowsマシンを購入すると言う案もあります。 #Macでの操作に慣れ親しんでいたらWindowsよりMacの方が扱いやすい #MacよりはWindowsマシンの方が若干安い(!?)

• ifuurin
回答No.4

こちらはご覧になったことはありませんか!?   ▽ Apple Store Ginza (2階にはジーニアス・バーもあります。)  http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html  こちらは、簡単な登録を済ませることでマックユーザーにトラブルの相談はもちろん、ユーザーの方に購入相談などもできます。   ▽ Support Discussions!  http://discussions.info.apple.co.jp/

• renton
回答No.3

残念ながらibookはWindowsではありません。どれもAppleが作っているのでMacです。 Macは全体的なシェアが低いのですが、出版や印刷などを中心としたデザイン系の仕事をしている人はよく使ってます。 最近はWindowsで仕事している人も増えてきてますが、昔からMacな人は、信者のように崇拝しています。 3DCG系はWindowsの方が圧倒的に多いです。 WindowsもMacも、イラストを描くだけで考えたらどちらを買っても大きな差は出ないとは思いますが、職場でWindowsを使っているならわざわざMacを買う必要もないかなと思います。 ノートでCGをやるのはあまりお勧めしません。一昔前のものより良くはなっていますが、ディスプレイの解像度が低かったりやHDDの転送速度が遅かったりとCGやる上でストレスになる要素が多いこともあります。 画面の解像度は1280X1024以上、メモリは512MB~1GBは欲しいところです。 どうしてもMacでノート型がいいのなら、iBookよりもPowerBookの方がいいですね。 周辺機器や各種ソフトもWindows対応製品ばかりで、Macにも対応している製品が少ないので、趣味でいろいろやっていきたいのならWindows系の方が選択肢がいろいろあっていいのかもしれません。 あと、CG系のソフトは基本的に高いので、PC本体+10~20万位の予算は取ったほうがいいと思います。

• kopin
回答No.2

社会全体を見るとソフトの豊富さや企業で使用しているなどの理由からウィンドウズの方が多いようですね 大きな違いはOSの違いぐらいでどちらを選択しても問題ないとおもいます。 ibookはMacです >美術活動でマックのイラストレーションが使えるものが? イラストレーター? マックのイラストレーターをもっているならマックのノートがいいんじゃないですか 後は実際店頭で比べて見るといいですね

• azjtman
回答No.1

>買う機種で失敗したくありません。 そんな虫のいい話でも、回答をもらえるのがここのいいところ。 >ibookは、windowsなんですか? たぶん、windowsです、という人はいないと思います。apple社のPCをmacと言うと思っとけば、だいたいいいみたいです。 マックとwindowsの最大の違いは、マックはめったにウィルスが来ない、windowsはしょっちゅうウィルスをもらう、マックは仲間が少ない、windowsは多い。 と、こんな感じです。 今仕事先で使われているもの、マックかWinか、にするのが無難でしょう。 さらに、今この期に及んで『自分で買う』理由を記入されますと、もっといいアドバイスが受けられるやもしれません。 最初に買うときは多かれ少なかれ『失敗したなー』と思うものです。多少の失敗は『明日の成功』への近道ではないでしょうか。