• ベストアンサー

初めてパソコンを自分で購入します。人に聞けない質問。アート。

こんにちは。 自分は、美術系の大学を出た社会人です。 今までは、仕事先や、学校でパソコンが十分に使える環境にあったので自分のパソコンを買うことは考えていませんでした。しかし、経済的に余裕が出来てきたので購入を前向きに考えています。 機械には弱くないので、買ってしまえば何とかなるのですが、買う機種で失敗したくありません。 美術活動でマックのイラストレーションが使えるものが良いと思うのですが、imacと、ibook,ipower-bookとでは機能にどういう違いが出てきますか? ibookは、windowsなんですか? そう変わらないのであれば場所をとらないノート型にしたいです。 マックとウィンドウズの違いも教えて下さい。自分はファインアート系の人間なのですが、皆さんどんなパソコンを使っているのか気になります。 今まで、全て準備されていた環境でPCを使ってきて、トンチンカンな質問ですみません。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/imacと、ibook,ipower-bookとでは機能にどういう違いが出てきますか? A/iMACは一世を風靡したMacintoshシリーズの入門機です。デスクトップ型。 デザイン重視の設計。パフォーマンスはデスクトップとしては低い部類。グラフィックスにはGeforce4MX(Shader 0(UnProgrammable)、HardwareT&L Base)かGeforce5200(Programmable Shader2,0+)を選択できるが、グラフィックスを本格的にやるための製品ではない。 ibookは前者のノート型。パフォーマンスはそれほどない。 性能は1,2GHzのPowerPCーG4(750?)でグラフィックスにRADEON9200(Programmable Shader1,4×2Unit)を採用しています。モニタは小さく携帯しやすいタイプでもあるが、性能もそれなりです。 PowerBookは、性能を重視したノート型PC。Macintoshシリーズでは高性能が売り。これのデスクトップ型には、970コア(64bit)のPowerMacintoshがある。クリエーターに愛されるとすればこちら。 PowerBookは最速でG4-1,5GHzで駆動し、グラフィックスコアはRADEON9700(デスクトップ向けRADEON9600XT相当)となります。Shader2,0×4Unit対応で9200の倍以上の性能を発揮するグラフィックス。最大17インチ液晶に対応、12,1型液晶モデルからあり、最上位版はデスクトップ代替え(DTR)です。 PowerMACの性能は、 G4コアを実装したものは、1,25GHzシングルもしくはSMP(2プロセッサ)で実装でき、2プロセッサはマルチスレッド処理に強い。 グラフィックスはRADEON9000PROでRADEON9200PROと同等。PROと標準タイプの違いはメモリ性能と周波数の差です。PROの方が若干高速。 G5コアタイプは、64bitで動作するパワフル設計で余裕の性能。グラフィックスはRADEON9600PROと最速クラスで言うことなし。 Q/ibookは、windowsなんですか? A/iBookはMacintoshですね。AppleComputerはMacintosh専門のメーカーですからね。 Q/マックとウィンドウズの違いも教えて下さい。 A/Macintoshは、Appleが独自に開発したパソコン(プラットフォーム)とOSの名称で、一般に技術ライセンスをしていないため、Apple以外の企業は互換機を出していないはず。一時期は互換機もありましたが・・・まあ、自分で作ることはできないパソコンですね。 そのため、利点としてハードウェアドライバなどもほぼ必ずAppleのMacOS動作検証を経由しているため、エラーログがほとんどでない高い安定性と信頼性があります。それだけ高性能と言えば高性能ですね。 欠点としては、自社開発がほとんどなため、閉塞性が高いこと。自社で作ると言うことはソフトウェア開発を行うメーカーも自社が中心で、選択性の低さは拒めないと言われる。AdobeのPhotoShopなども流出し、Windows中心に移行してますしね。主力ソフトの流出から最近クリエーターもWindowsに移る人間も増えてます。 Windowsは、マイクロソフト社が開発したOSの名称です。 WindowsはIBM社のPC-ATと呼ばれるパソコンをベースに改良して出来た汎用PCアーキテクチャを使っており、PC-AT互換機と呼ばれるPCに使えます。このAT互換機はIBMがATの技術を一般に公開して発展したもので、ソフトやOS、ハードウェア開発するメーカーは世界中にあるのが特徴。Macが限られたベンダーと開発されるものであるのに相対するPC技術を持つ製品です。 Windowsはその上で動作する基本ソフトに過ぎません。世界で最もシェアが高いOSで、対応するアプリケーションソフトと周辺機器の多さから普及率が高いのです。Macで使われているソフトウェアのほとんどはWindows版でも移植され出荷されています。(Macで購入したソフトはハイブリッド対応でなければWindowsでは使えません) Windowsの利点は、アプリケーションの多さと対応ハードウェアの多さです。また、カスタマイズ性の高さもあります。 欠点はMacに比べて汎用性が高いが故にドライバがマイクロソフトのWHQL認証を得ていないものが多くエラーの発生率が高く若干不安定です。(それでも、WindowsXPや2000のNT系登場でかなり改善した) ちなみに、AT互換機の利点は、選択の多さと自作ができることですね。またWindowsだけでなく他のOSもMacOS以外ほとんどが使うことができます。(Macにも移植されているMacOS以外のOSもありますが、圧倒的にAT互換機に移植されたOSの方が多い) 欠点は、粗悪な製品もあると言うことです。 ちなみに、MacでWindowsで使うことも可能です。 VirtualPCを入れればゲストOSとしてWindowsOSを入れることも可能です。ただし、Windowsを入れるにはVirtualPCを買うこととは別に別途Windows製品版を購入する必要があります。また、VirtualPCはあくまでMac上でアプリケーションとしてOSを入れるものですから、かなり高いパフォーマンスがないとWindowsは快適に動きません。 次の世代のVirtualPC7 ForMACならG5でも使えるので必要なら7が出てから買った方が良いかな。 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20066184,00.htm

その他の回答 (5)

  • akila
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.6

#5さんがおっしゃってます、 >ちなみに、MacでWindowsで使うことも可能です。 …こちらの反対にWindowsでMacを使うことも可能です。 ただ、この場合もWindows上で >アプリケーションとしてOSを入れるものですから、かなり高いパフォーマンスがないと… という点は一緒です。(それとMacのOSも入手しないと利用出来ないのも、手痛い点ですw) 「イラストレーション」というアプリはWindowsでも存在します。 操作性を考慮しなくてもよいならWindowsマシンを購入すると言う案もあります。 #Macでの操作に慣れ親しんでいたらWindowsよりMacの方が扱いやすい #MacよりはWindowsマシンの方が若干安い(!?)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 こちらはご覧になったことはありませんか!?   ▽ Apple Store Ginza (2階にはジーニアス・バーもあります。)  http://www.apple.co.jp/retail/ginza/index.html  こちらは、簡単な登録を済ませることでマックユーザーにトラブルの相談はもちろん、ユーザーの方に購入相談などもできます。   ▽ Support Discussions!  http://discussions.info.apple.co.jp/

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

残念ながらibookはWindowsではありません。どれもAppleが作っているのでMacです。 Macは全体的なシェアが低いのですが、出版や印刷などを中心としたデザイン系の仕事をしている人はよく使ってます。 最近はWindowsで仕事している人も増えてきてますが、昔からMacな人は、信者のように崇拝しています。 3DCG系はWindowsの方が圧倒的に多いです。 WindowsもMacも、イラストを描くだけで考えたらどちらを買っても大きな差は出ないとは思いますが、職場でWindowsを使っているならわざわざMacを買う必要もないかなと思います。 ノートでCGをやるのはあまりお勧めしません。一昔前のものより良くはなっていますが、ディスプレイの解像度が低かったりやHDDの転送速度が遅かったりとCGやる上でストレスになる要素が多いこともあります。 画面の解像度は1280X1024以上、メモリは512MB~1GBは欲しいところです。 どうしてもMacでノート型がいいのなら、iBookよりもPowerBookの方がいいですね。 周辺機器や各種ソフトもWindows対応製品ばかりで、Macにも対応している製品が少ないので、趣味でいろいろやっていきたいのならWindows系の方が選択肢がいろいろあっていいのかもしれません。 あと、CG系のソフトは基本的に高いので、PC本体+10~20万位の予算は取ったほうがいいと思います。

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

社会全体を見るとソフトの豊富さや企業で使用しているなどの理由からウィンドウズの方が多いようですね 大きな違いはOSの違いぐらいでどちらを選択しても問題ないとおもいます。 ibookはMacです >美術活動でマックのイラストレーションが使えるものが? イラストレーター? マックのイラストレーターをもっているならマックのノートがいいんじゃないですか 後は実際店頭で比べて見るといいですね

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

>買う機種で失敗したくありません。 そんな虫のいい話でも、回答をもらえるのがここのいいところ。 >ibookは、windowsなんですか? たぶん、windowsです、という人はいないと思います。apple社のPCをmacと言うと思っとけば、だいたいいいみたいです。 マックとwindowsの最大の違いは、マックはめったにウィルスが来ない、windowsはしょっちゅうウィルスをもらう、マックは仲間が少ない、windowsは多い。 と、こんな感じです。 今仕事先で使われているもの、マックかWinか、にするのが無難でしょう。 さらに、今この期に及んで『自分で買う』理由を記入されますと、もっといいアドバイスが受けられるやもしれません。 最初に買うときは多かれ少なかれ『失敗したなー』と思うものです。多少の失敗は『明日の成功』への近道ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • Glasgow ファインアート授業について質問です

    The Glasgow School of Art のファインアート授業について質問です。 イギリスへの留学を考えているのですが、グラスゴーでのファインアートの授業はどういった内容なのでしょうか? 自分で調べたところ、ペインティングとプリンティング、写真とスカルプチャー、環境アートに別れているとありました。 これは、例えばペインティングとプリンティングの科に入るとスカルプチャーや写真はできないという事でしょうか? また、チェルシーのファインアートは出席の必要な授業は2つだけで、あとは自分で何をやるか決める、と聞いたのですがグラスゴーでの授業は、先生から課題が与えられたりするのでしょうか?

  • デザインかファインアートか

    私は現在高校2年生です。 卒業後は美術系大学への進学を希望しています。 というのも、将来は自分の作品をフリーで発信していけるような職業(漫画家など)につきたいと思っていて、美大での経験が自分の作品にも活かせるのではないかと考えたからです。(専門学校という選択肢も考えましたが、専門は技術的なことしか学べないと聞き、もっと幅の広い学びがしたいと思い美術系大学へ進むことにしました。) ですが、美術系の学科には大きく分けて「デザイン系」と「ファインアート系」の2つがあることを知り、どちらを学ぶべきか悩んでいます。 デザイン系の勉強をすれば、自分の作品に活かせる力(相手の立場に立って作品をつくる力や、色彩や構図、造形デザインなどの知識)が身につくと思うのですが、自分の個性を養うという点では、ファインアート系の学科に進んだ方がいいのでしょうか。 また、大学卒業後に美術教職に就いて生活資金を得ながら、そのかたわらで自分の作品を発表するという道も視野に入れています。 この場合、デザインとファインアート、どちらの分野に進むのがいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 美術って何でしょう?(アートのヒエラルキー)

    美術、工芸、デザインの違いって何でしょうか? アートという括りは、形や色から感じられる詩的なものと、私は理解しています。これは良い美術工芸デザイン、すべてに言えると思っています。 元々の意味は、デザインは工業的な日常製品に施される造形、工芸は手仕事主体の日用品に施される造形、美術は鑑賞のみに特化した造形物、というところだと思っていました。 そして、美術はハイアートと呼ばれ、他のものとは格が違うというアートのヒエラルキーの歴史があることも承知しています。 でも、最近はインテリアデザインの展示会で使用不可能な家具のオブジェが展示されたり、工芸においてはファイバーアートやセラミックアート、メタルアートなどの鑑賞のみを目的とした作品も生み出されています。では、家具のオブジェやクラフト系アートは美術(いわゆるハイアート)なのでしょうか? そうは見られていないのが現実です。先日見た庭園美術館のステッチバイステッチのカタログにはここで紹介する作家はファイバーアートではなく、現代美術の作家なのだ、という趣旨の表現がありましたし、現代美術ファンはクラフト系デザイン系アートを軽視する傾向は確かにあります。 そこに明確なコンセプトがあるか?という問いはあるかもしれません。しかし、すべての絵画(油絵日本画)や彫刻に明確なコンセプトがあるとは思えません。それでも絵画彫刻は美術以外に括られることはありません。 クラフト系アートは技法重視だから、という意見も聞いたことがあります。でも、絵画彫刻にも技法技術はありますよね。 作家の出身学部の問題?学歴なのでしょうか?それって、あまりに馬鹿馬鹿しくないですか? ただ単に、今までにデザイン系クラフト系アートにろくな作品が出てこなかっただけのことなのでしょうか? 庭園美術館に行って、疑問に思ってしまったもので。 ご意見、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 環境の移行

    今まで使用していたiMacのトラブルで新しいiBookへ移行します。壊れたiMacから生きているHDを取り出しFireWireの外付けケースに収めてあるためOSも含めすべてが存在します。これを新規に用意したiBookへ持っていきたいのですが・・アドレスブック、Safariのブックマーク、メールアカウント、iChatの環境設定この辺がスムーズに移行できればと思っています。iBookを新規に設定していく上で具体的な方法をお教えいただければ幸いです。予行演習にと手持ちのPBでやってみましたがうまく行きませんでした(iMac:OS10.3.9、iBook:OS10.4)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac500 LANボードが壊れた ネットに繋がらない

    環境:古いimac500(OS10.3) ADSL(もうすぐ光に変えます) 有線LAN この前の雷のせいなのか、ネットにつながらなくなりました。 そのLANケーブルを他のibookにつないでみるとネットにつながるので PC自体が認識していないようです。APPLEに電話してみたところ、もう部品がないとのことでした。 ibookにはAIR MACカードがついており(今は使用していない)これをimacに取付けて無線LANのルーター等を買えば使えるのでしょうか? もともと古いimacにはAIR MACカードが取付けられないと聞いたこともありますしどうなのでしょうか? 買い替えも考えていますが、愛着のあるimacも捨てがたいので悩んでいます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インターネット接続

    Macのibookとimacを使ってるんですが、ibookの方はインターネットに接続できているんですがimacの方が『接続できません』とでるんですがなぜですか?両方のパソコンともAirmacでつないでいまして、アップルトークの方にチェックもいれています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 家内と一緒に仕事をするために、PCかマックをもう一台購入予定です。

    家内と一緒に仕事をするために、PCをもう一台購入予定です。 実は、私も新しくPCがほしく思っています。 そこで選択肢がたくさん浮上してきまして。 A 二人とも、前から興味のあった、マックを使いたいな、と思ってきたのです。 B PCがださいので、マックに乗り換えたい C たまに(月に一度くらい)外でもマックを持って行きたい D 旅行時(三ヶ月に一度、一週間くらい)にも、マックを持って行きたい E iMacがかっこよすぎるのでほしい F ibookもほしい G ウィンドウズはbootcampでなんとかする H できれば一人一台で、情報を一元管理したい I 私も妻も漫画をかいたり、DTPをしたい J 私は外でもマックを使いたい 以上を考えて、下記のような選択肢が出ました。 1:私がiMacとibook proを買い、家では妻にibook proを貸して仕事をさせる (でも私も寝室でノートをいじったりしたい。取り合いになりそう) 2:私と妻で、ibook proを二台買う(でも、iMacもかっこいいのでほしい)  3:私は現状のPCを使い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。 私の外出時に、そのノートを借りる。(今のPCもうやだ) 4:私はimacを買い、妻に3万程度の軽量ノートPCを買う。 私の外出時に、そのノートを借りる。(妻かわいそう) 5:私がimac、ibook proを買い、妻にibookを買う。 つまり三台買う(これが一番いいけど高すぎる) 6:私がimacを買い、旧型のibookを二台(私と妻用)買う。 (旧型でCS4やコミスタがさくさく使えるのか?) と・・・まあこんな具合です。 選択肢はほかにも出そうですが。 こんな風に迷ったとき、あなたならどうしますか。 あと旧型マックでCS4使えるのか、 旧型マックでオススメの機種云々も、同時に教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップ(photoshop)5.5でフォント入力できない

    マックOS8.6です。 imacを使っていてibookも持ってます、ibookの方はずっと前からフォントが入力できないので、フォトショップを使ってなかったのですが、先日imacもフォントが書けなくなりました。 きっかけは、imacが立ち上がらなくなってしまって、OSを再インストールしたことです。そのとき前のシステムフォルダはなくなってました。(周辺機器のドライバとか全て) 前にも同じような質問を見つけましたが初期設定を捨てて再起動しても無理でした。 その後フォトショップ5.5を入れ直してもだめでした。 パソコンの方に問題があるのでしょうか? パソコンはもう大分使っていて、いろんなトラブルを抱えています。今はibookは友人に貸しているのでibookを使って確かめることもできません。よろしくお願いします。

  • パソコンを初めて購入しようと思っている者です。

    パソコンを初めて購入しようと思っている者です。 さっそくなのですが、ノートパソコンとモバイルパソコンとネットブックの違いがよくわからないので教えて頂けないでしょうか(>_<) また今チラシなどで、0円や1円という安価なパソコンがありますが、なぜそんなに安く売ることが出来るのでしょうか(?_?) また、そういう安価なパソコンは普通の値段のパソコンと何が違うのでしょうか?? パソコン初心者なので、優しく詳しく教えて頂けると助かりますo(><)o よろしくお願いします!